« がくがく | トップページ | 貴重な時間 »

久しぶりの雨

自宅レッスンでした。
クリスマスものに入りました。

ボビンレースはバングルを使ったパターン、バングルに糸を付ける所がちょっと変わっています。
折り返し部分の織り方が少し面倒ですが、6ペアという限られた数で、綺麗に付けるのに工夫されています。毎年、どのパターンを買おうか楽しんでいます(^^)

刺繍はハーダンガースター。
黄色の星を作り始めました。
まずはクロスターブロック、アイレットにボタンホールステッチ。
次回は布のカットをします。

ハンガリー刺繍は布を折り返して、かぎ針の縁編みをするのに、まずは鎖編みから。
刺繍のレッスンなんですが、レースも入ってきました。
エミーグランデで練習してから、8番刺しゅう糸で編みます。
ゆっくりやりましょう(^^)

夕方から雨が降り出して、夜になったら風まで出てきました。
駐車場の水洗いをやってしまっておいて、良かったです。

そろそろ月末のデータ作りもやらねば……

|
|

« がくがく | トップページ | 貴重な時間 »

コメント

今年はいろいろ立て込んでいて、見本作りで七転八倒状態です。
アドバンスも受けなくちゃいけないので、刺繍学習会の方は見合わせてしまいました。
家にいた事で、親類の告別式の連絡が取れたので、ばたばたしないですみました。
木・金はそちらにいかなくちゃいけませんが。

1月からの予定も、あちらこちら繰り合わせています。
レッスンの移動やら、中止やらで迷惑かけてしまっています(^^;

投稿: NARU | 2013/11/26 21:09

こんにちは。昨日の雨はまるで嵐のようでした。足並みも早く午後9時頃にはやみましたが。
今日の刺繍講習会は、40名の参加でした。(いつもよりだいぶ少ないです)でも、森山先生や講師の桜井先生が丁寧に教えてくださり、楽しい一日でした。固めのオーガンジーを使った「コペンの街角」というステッチ刺繍でした。懐かしい人たちにお会いできましたが、去年とは受講者は一新!!という感じでした。アドバンスプログラムの説明も最後に受けました。受講必須です。(やっぱり!!)
今日お会いできなかったのは残念ですが、また、お会いできるの楽しみにしております。まずはご報告まで。

投稿: 大野みどり | 2013/11/26 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/58644015

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨:

« がくがく | トップページ | 貴重な時間 »