« こちらもクリスマスもの | トップページ | 液漏れ発生  »

かがりにする? ネット編みにする?

レース金曜クラスでした。
急に寒くなったので、体調を崩している方もちらほら。
ひどくしないうちにゆっくり休んで欲しいですね〜

ボビンレースでトーションステッチ、ファンの練習、エッジの練習などの方々。
バテンレースで、カーブのあるパターンのテープの置き方、繋ぎ方など。
ヘアピンレースの輪に繋ぐ方法の確認。
クロッシェで輪に編み付けるやり方。
フィレレースの結び方。
タティングレースの基本。
それぞれ夢中で取り組んでいます。すごくいい雰囲気(^^)

アイリッシュクロッシェのモチーフを使った作品を作る方がお二人。
それぞれのモチーフの数、隙間の大きさ、完成品は何にするかで、隙間をかがりで埋めるか、クロッシェのネット編みで埋めるか、枠取りはどうするか、あれこれ相談。
モチーフをみっちりにするんなら、かがりの方がモチーフが浮き上がります。
ゆったりスペースにするんなら、ネット編みでピコを入れたりして隙間の美しさも考えます。
お二人、違う方法をそれぞれする事になりました。
同じアイリッシュでも、出来上がりがかなり違った雰囲気になると思います。
楽しみですね〜(^^)

年内はあと1回です。

帰りに小田急の人身事故で、全面不通になっていました。
4時半に復旧予定だというので、既にホームにいる列車は新百合ケ丘止まり、人がいっぱい状態だったので、次を待ちました。
20分ほど待ちましたが、丁度「小田原行き」になったので、一安心。
ゆっくり座って本を読みながら帰れました。
小田急は小田原ー新宿間が1時間半と長いので、一度事故があると影響が大きい。
朝も救護で遅れてました。時間に余裕を持って動かないとね。

|
|

« こちらもクリスマスもの | トップページ | 液漏れ発生  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/58624453

この記事へのトラックバック一覧です: かがりにする? ネット編みにする?:

« こちらもクリスマスもの | トップページ | 液漏れ発生  »