« ネルトリンゲン | トップページ | ハーダンガー クリスマススター »

毛糸だま No.160

2013年冬号が発売になっています。

Nec_1037

ノルウェイジアンニットの森
でいわゆるノルディックセーターを中心に、懐かしくも変わらない編み込みニットが特集されています。
定番からアレンジまで色々です。時間があったら編みたいのですが……仕事を全部放り出せば出来ますねえ(^^;;;

ポケットをつけたニットも沢山。
付け方も色々。後付け、編み出し、別仕立て。
編み込みのやり方色々。
ビーズ編みのがま口。

「世界手芸紀行」は日本から、つまみ簪。
本は色々持ってるんですが、小さいものをちりめんで作った事があるだけです。
本格的にやりたいなあと思っているのですが、なかなか実行に移せません(こんなんばっか……)

世界のレースは「ヘアピンレース」
ちょっと変わった使い方をしたものが載っています。
「レース研修会」でも実物をお見せしました(^^)
レース糸を使うと繊細になるヘアピンレース。(次回、本家サイトの12月更新にも載せる予定でいます。お楽しみに)

他にもいろいろ。毛糸を触りたくなる季節ですねえ。

って、今やっているのはボビンレースのクリスマスものなんですけど(^^;;;


|
|

« ネルトリンゲン | トップページ | ハーダンガー クリスマススター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/58552252

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸だま No.160:

« ネルトリンゲン | トップページ | ハーダンガー クリスマススター »