« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

がっくりだよ

我が家から南側は人家もあるし、鉄塔もあるし、見通すなんて出来ない所です。
だから、彗星を見るとしたら、山に登るか、海まで出るか、30分以上かけないといけません。
明け方だからなあ…… どうやろうかな……

と、思っていたら、核が消え失せたんですって? アイソン彗星!
まあ、以前から可能性は指摘されてたんですが、あまりに太陽に近づきすぎるとままある事なんですよね。
綺麗なエメラルドグリーンの彗星を見たかったなあ。

このまま消え失せるんでしょうかね。がっくりです(−ー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心浮き立つ

クリスマスものって、なんだかウキウキしますね。
トーカイ小田原店のレースのレッスンでも、ボビンレースのバングルパターンを始めました。
ポイントは2カ所。
難しくはないけれど、バングルに糸を巻き付けるときの注意点を確認。
後はダブルピコと。
次回までには出来上がってきそうです。

マクラメのオリジナル作品のバッグも仕上がってきました。
内袋の仕立てが一番大変だったかな(^^)
レースの作品はそれだけだとスカスカなので、どうしても仕立てという難関を乗り越えなくちゃいけません。
ひとつひとつ、手縫いでいいので(ミシンだときついカーブが大変ですよね)ゆっくり取り組んで下さい。
オリジナルを作った時は、製図や作り方メモを残しておいて下さい。
絶対、後々役に立ちます(^^)

パッチワークは斜めラインに繋ぐパターンの製図が終わって、布のカットに入りました。
1枚のキルトの中に、パターンはいろいろでも、配色をある程度まとめる事で、全体を落ち着かせるように作ります。
いままでは、パターンごとに配色していましたが、全部を見ながらというのも良くあるやり方。
色々なやり方をしてみましょう。

明日は記事をお休みします。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

貴重な時間

見本作りでばたばたしています。
残骸ばかりで、思うように作れない。

月末までには少し形にしようと思っていたのに、急な連絡が入りました。
親戚の通夜、告別式で、2日間、貴重な時間を取られてしまいます。
少し、気分転換をした方がいいかな。

買っておいた、ビオラの苗とチューリップの球根を植えました。
草取りしておいた場所だけですが、ちょっと春花壇に向けて、動き出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの雨

自宅レッスンでした。
クリスマスものに入りました。

ボビンレースはバングルを使ったパターン、バングルに糸を付ける所がちょっと変わっています。
折り返し部分の織り方が少し面倒ですが、6ペアという限られた数で、綺麗に付けるのに工夫されています。毎年、どのパターンを買おうか楽しんでいます(^^)

刺繍はハーダンガースター。
黄色の星を作り始めました。
まずはクロスターブロック、アイレットにボタンホールステッチ。
次回は布のカットをします。

ハンガリー刺繍は布を折り返して、かぎ針の縁編みをするのに、まずは鎖編みから。
刺繍のレッスンなんですが、レースも入ってきました。
エミーグランデで練習してから、8番刺しゅう糸で編みます。
ゆっくりやりましょう(^^)

夕方から雨が降り出して、夜になったら風まで出てきました。
駐車場の水洗いをやってしまっておいて、良かったです。

そろそろ月末のデータ作りもやらねば……

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

がくがく

12月に入ると寒くなるから、今のうちにと玄関から駐車場までの水洗いをしました。
高圧洗浄機での半年に1回の水洗い。
雨の当たる部分は、コンクリートももろけてきますね。
車の下のコンクリートはつるっと綺麗ですが、そこから外れた場所はでこぼこがあります。
コケも土埃もたまっていて、真っ黒な場所もちらほら。
時間をかけてゆっくり洗い流しました。
どうしても取れない部分もありますが、とりあえずすっきり。

玄関先のメドウセージも少し整理しようと、根っこから沢山抜き取りました。
大きな芋がついてましたよ。ダリヤの球根のようです。
来年はメドウセージは半分程度にして、他の植物を植えようと思っています。
庭の方も薔薇を1本、剪定しました。
ゴミ袋が2袋、いっぱいになりました(^^;;;

終わってみたら、脚も手もがくがく。
くたびれました(^^;;;
また筋肉痛になるのかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

液漏れ発生 

プリントアウトの必要があったので、PC起動してプリンター接続を確認。
いざ印刷してみると、真っ白……
あれ?

インクカートリッジを取り出したら、中でぼたぼたと液漏れしてました。
慌ててティッシュで拭き取り、中をテッシュを巻き付けた割り箸で拭き取り掃除。
その間に左手でカートリッジを持っていたら、まだ漏れていた所があったらしく、黒インクが床にもぽたぽた……
あちゃー
あちこち拭き掃除をする事になってしまいました。
黒インクだったので、手もあちこちインク染みがすごいことに(^^;;;
また数日、汚れた手のままです。洗っても落ちないんだよねえ……

時々は確認の為、カートリッジ掃除をした方が良さそうです。

最近、スパムコメントがひどいですね。
大概、ブランドショップ名で記事の内容をそのままコピーしたものが、コメントとしてついてます。
そういうものは問答無用で削除です。嫌がらせのように来るのですが、かえってイメージ悪くないですか? それとも競合他社の仕業? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かがりにする? ネット編みにする?

レース金曜クラスでした。
急に寒くなったので、体調を崩している方もちらほら。
ひどくしないうちにゆっくり休んで欲しいですね〜

ボビンレースでトーションステッチ、ファンの練習、エッジの練習などの方々。
バテンレースで、カーブのあるパターンのテープの置き方、繋ぎ方など。
ヘアピンレースの輪に繋ぐ方法の確認。
クロッシェで輪に編み付けるやり方。
フィレレースの結び方。
タティングレースの基本。
それぞれ夢中で取り組んでいます。すごくいい雰囲気(^^)

アイリッシュクロッシェのモチーフを使った作品を作る方がお二人。
それぞれのモチーフの数、隙間の大きさ、完成品は何にするかで、隙間をかがりで埋めるか、クロッシェのネット編みで埋めるか、枠取りはどうするか、あれこれ相談。
モチーフをみっちりにするんなら、かがりの方がモチーフが浮き上がります。
ゆったりスペースにするんなら、ネット編みでピコを入れたりして隙間の美しさも考えます。
お二人、違う方法をそれぞれする事になりました。
同じアイリッシュでも、出来上がりがかなり違った雰囲気になると思います。
楽しみですね〜(^^)

年内はあと1回です。

帰りに小田急の人身事故で、全面不通になっていました。
4時半に復旧予定だというので、既にホームにいる列車は新百合ケ丘止まり、人がいっぱい状態だったので、次を待ちました。
20分ほど待ちましたが、丁度「小田原行き」になったので、一安心。
ゆっくり座って本を読みながら帰れました。
小田急は小田原ー新宿間が1時間半と長いので、一度事故があると影響が大きい。
朝も救護で遅れてました。時間に余裕を持って動かないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらもクリスマスもの

秦野カルチャーのレッスンでした。
ハーダンガー刺繍のクリスマススターに入りました。
クロスターブロックが結構沢山あるので、刺し順と場所の確認をしつつ進めました。
全部埋めてくるのが宿題。次回、布のカットとボタンホールステッチをやる予定です。
クリスマスに間に合いますように。

レースでも、タティングでベルを作り始めています。
手加減で最終段が広がったりしますので、その解消方法も。
ボビンレースのブレードの練習をやっている人たちも、次回はタティングでダブルシャトル使いのモチーフを作る予定です。

私も次をやらなくちゃ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清須会議

時間が取れる範囲で、丁度レディースデーだったので、観てきました。

合戦のない時代劇。思い切り登場人物をおちょくってます(^^;;;
いいの?このちょい役で?な人。
お市の方や松姫のお歯黒とか、描き眉とかよくやったなあとか。
思い切りなまってる尾張弁とか。
踊りまくる寧とか。
更科六兵衛さんもちょこっと出てます。
なによりも、大泉洋がこんなに秀吉が似合うとは(^^;;;

それぞれの人物がキャラが立ってて、面白かった〜
歴史の苦手な方でも楽しめる事、請け合いです。
お時間のある方は是非(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

展示会のお知らせ:篠原世津子・田村志保 ボビンレース展3

はがきが送られてきましたのでお知らせです。

Nec_1045

写真が綺麗ですねえ(^^)

アトリエエヴァンタイユの展示会
 篠原世津子・田村志保 ボビンレース展3

2013年12月3日(火)〜8日(日)11:00〜18:00 初日13:00〜18:00 最終日13:00〜17:00
銀座教会1F ギャラリーアガペー

前回も素敵な作品が一杯でした。
どこかで都合をつけて、行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次々と来るもの

レース研究科でした。
暖かい日でしたねえ(^^)
朝晩は冷え込むのですが、歩いてきて教室に入るとじんわり汗がにじみだすほどになりました。
この後はまた、寒くなるようです。風邪に気をつけましょう。

研修会の見本のヘアピンレースのモチーフ付きのポーチも帰ってきたし、使い倒そうと思います。
次のお題も出ていて、試作を続けています。さらに次のお題も。
いつも2つくらい先のものが、目の前にぶら下がっている状況です(^^;;;
合間に自分の作品。……進まん(ーー;

すぐに年末もやって来るし、そろそろ年賀状も考えねばいけません。
長女と旦那の5日違いの誕生日が過ぎると、あっという間に12月。
3つくらい先を考えないとね(^^;;;

Nec_1044

ビーズステッチ新作もう一つ。
サンタとツリーのストラップが携帯に付いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残念!

ワールドグランドチャンピオンカップ バレー女子の結果は銅メダルでした。
ブラジルに1セット目に競り勝たれてから、後が続きませんでした。
残念!
勿体ないなあと思う所がいっぱいありましたね。
まだ選手も若いし、監督も選手の選出をあれこれ試している感じがしますので、これからまだまだ強くなるチームだと思います。
リオまで頑張れ(^^)

男子も始まりますね。
監督が変わり戦術も変わって、こちらも楽しみです。

あれこれやっていて、暇無し状態なんですが、時期ものなので、この間の黒猫のストラップを付け替えようと新しく作ってみました。

Nec_1043

こちらはオリジナル。たまにこういうのも楽しいです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クリスマスの装い

世の中、もうクリスマス一色ですね。

201311161556000

地元のデパートでも、吹き抜けに大きな飾り付けがされていました。
旦那の眼鏡の受け取りついでに、マッサージ。
鍼灸も加わって、「治療院」が名前にプラスされていましたよ。
電気温熱治療が気持ちいい。
先週は左肩周りにかなりの痛みがあったので、見てもらったら左右でかなり違うそうで。
相変わらず、施術士をうならせるひどい凝り(^^;;;
近いうちにまた来て下さいって…… 行けるだろうか(ーー;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋薔薇の盛り

Nec_1041

夏が長くて、かなり消耗したと思うのですが、それでも薔薇がきれいに咲いてくれています。
周りを見渡せば、桜やイチョウ、ハナミズキが紅葉してきていて、雨の後の山が綺麗ですね。
ずーっと暑くて、急に寒くなったので、紅葉的には発色の良くなる条件は揃っています。
日本ならではの各色入り交じった紅葉を楽しみたいと思います。

トーカイ小田原店のレッスンでした。
斜めに繋げていくパターンの製図と配色。
テキストにない製図のないパターンを工作用紙に実際に作図してみることに。
√計算も必須。どの辺の長さを揃えるか、それによってイメージも変わります。
基本はきっちり押さえましょう(^^)

帰宅してから、午後はまたタティングに戻って四苦八苦状態。
がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月も

眠い一日ってあるものですが、またそれが来たようです(^^;;;

ボビンのクリスマスものが仕上がった途端、気が抜けたみたいですね。
夕食後から、また作業再開。
次はタティングモチーフかな。

2つ作ってはみたものの、まだひねりが足りないようです。
可愛くて、ワンシャトルで……
ない頭をひねって考えます。時間制限もあるのでねえ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間調整で

Nec_1039

トーカイ小田原店のレッスンでした。
長男を送っていって、家に帰るには中途半端な時間(帰宅して10分程度で出発(^^;;;)だったので、そのままファミレスで、時間をつぶす事に。
朝から、ミニパフェを頂いてしまいました(^^)
時間までシャトルを動かし、ゆっくり過ごしました。

レッスンでは主に相談。
マクラメレースのオリジナル作品の内袋の作り方や、テネリフレースのオリジナルの構成。
タティングレースでは、スクエアタティングを使ったモチーフの作り方、変則的な繋げ方の説明。
などなど。
ボビンレースのクリスマスものは糸を配布。次回に織り始める事になりました。
季節ものは早めに準備しないと、いざ始めると案外時間がかかるものです。
クロスステッチなんか、間に合わなかった事が何度もありまして(^^;;;

一番盛り上がるクリスマスもの、楽しんでいきましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お寒うございます

というような気候になりましたね〜(^^;
すっかり冷え込んで、山の色もだんだん綺麗になってきました。
そろそろ庭の整理もしなくちゃかな……
エンジェルストランペットが花盛りなんですが、今頃(^^;;;

ここ数日は、タティングほっぽって、ボビンレースの小品をやっています。
図案と小物のセットで、糸は自分で用意するキット。
糸の太さのチョイスを間違い、出来上がったものが野暮ったい出来になりまして、
生徒さんにも作ってもらおうと思っているのですが、ピン穴サイズがきちきちで、最後の糸始末も結構厳しかったので、拡大して作り直しました。
2色目の制作中。
都合3回作る事になりますね……
まあ、可愛いから良し(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーダンガー クリスマススター

自宅レッスンでした。

ハーダンガーのコースターの仕上げ。
布のカットとウーヴンバー、ドーブズアイなどのかがりとボタンホールステッチ仕上げなど。

ボビンレースは出来上がったブレードを布に縫い付ける支度。
ブレードの位置確認などをしました。

別途、クロスステッチの作品の周囲の仕上げ方で、ヘムかがりをしました。

次回は、ボビンレース、刺繍ともにクリスマスものをやります。

Nec_1038

ハーダンガー刺繍のクリスマススター。
コングレスでざくざく刺します(^^)
キットは赤と黄色で2枚作れるセットにしています。

2回レッスンで自宅、トーカイ、秦野カルチャーで同じものをする予定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毛糸だま No.160

2013年冬号が発売になっています。

Nec_1037

ノルウェイジアンニットの森
でいわゆるノルディックセーターを中心に、懐かしくも変わらない編み込みニットが特集されています。
定番からアレンジまで色々です。時間があったら編みたいのですが……仕事を全部放り出せば出来ますねえ(^^;;;

ポケットをつけたニットも沢山。
付け方も色々。後付け、編み出し、別仕立て。
編み込みのやり方色々。
ビーズ編みのがま口。

「世界手芸紀行」は日本から、つまみ簪。
本は色々持ってるんですが、小さいものをちりめんで作った事があるだけです。
本格的にやりたいなあと思っているのですが、なかなか実行に移せません(こんなんばっか……)

世界のレースは「ヘアピンレース」
ちょっと変わった使い方をしたものが載っています。
「レース研修会」でも実物をお見せしました(^^)
レース糸を使うと繊細になるヘアピンレース。(次回、本家サイトの12月更新にも載せる予定でいます。お楽しみに)

他にもいろいろ。毛糸を触りたくなる季節ですねえ。

って、今やっているのはボビンレースのクリスマスものなんですけど(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネルトリンゲン

フィギュアのNHK杯、男女アベック優勝で、嬉しいですね(^^)
高橋、浅田ともに、素晴らしい演技でした。
これでまだミスがあるのですから、ミス無しでフィニッシュしたら、どれだけすごい点数がでるのやら……
今シーズンで一区切りという選手が多いので、名残惜しいのですが、精一杯最後までやって欲しいですね。
GPファイナルも、日本選手権も、ソチオリンピックも楽しみだわ(^^)
それにしても、日本の選手層の厚さにはおどろくばかりです。

さて、「世界ふしぎ発見」でネルトリンゲンが特集されていました。
ロンドン駐在中、最初の夏にロマンチック街道の旅に行きました。
当時、JALバスとよばれるJALが主催するバス旅行がありまして、フランクフルトからハイデルベルク、ディンケルスビュール、リンダーホーフ、ネルトリンゲン、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン、ミュンヘンまで4泊5日くらいの行程だったでしょうか。
日本語ガイドもありますし、日本人以外の方も結構利用されていたので、英語ガイドも同時通訳的にありました。
あちこち歩き回り、短い時間のなかで、土産物店や布屋さんを見つけるとダッシュ!して、あれこれ楽しみました。まだ子供達も小さかったので、素直に付いてきたしねえ(^^;;;

ネルトリンゲンでは大通りで散策程度だったので、布を買ったり、大きな民藝関係の土産物屋を見たりしたくらいでしたが、こういう背景があったとは! と楽しく番組を見ました。
しかし、野球が延び過ぎだよ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖かい日でしたね

レース金曜クラスでした。
バテンレースに入る人が沢山いましたね。
バテンは最初にテープを台紙に止めるのに、手間がかかります。
テープ同士を縫い止めるのも、ちょっとしたコツがあります。
玉止めは作らない。これが鉄則。かがりに入るまでに時間がかかりますが、ここを丁寧にやっておくと綺麗に仕上がります。がんばって(^^)

テネリフレースに入る方も何人か。
糸の掛け方、中心の止め方、ダーニングステッチの入れ方。
じっくり取り組んでいました。これもひとつひとつに時間がかかるレースですが、出来上がりは繊細で美しいですよ(^^)

ボビンレースの蝶に取り組む方、エッジの練習の方、それぞれポイントを説明。
もっと細い糸になると繊細になってきます。まずはじっくり基礎をしましょう(^^)

さて、私も色々やらなくちゃ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月展示中@秦野カルチャー

秦野カルチャーのレッスンでした。
ハーダンガー刺繍のミニドイリー、大きめの布をわたしましたので、なるべく隅に寄せて、余白を作ってもらってました。
可愛い元気の出るピンクで、ボタンホールステッチでぐるりと一周したあと、残りの生地に小さなモチーフを刺してもらいました。
あとはピンクッションにも、しおりにも好きな形で仕上げてもらう事にしました。
次回からクリスマスものを作ってもらいましょう(^^)

Nec_10341

Nec_10351

レースはボビンレースの基礎の続きなど。
カルチャーのロビーの一角にレースの仲間の作品が飾られています。
テキストの課題などで、まだオリジナルは出来ませんが、楽しんで作っているのが見えると思います。
私もレッスン課題やオリジナルのタティングバッグ、フィレレースの額などを出しています。
お近くの方はどうぞご覧くださいね。

タティングを初めてまだ日が浅い方も、しおりを制作しましたよ(^^)
レースのレッスンでも次回からクリスマスものをする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンプルなステッチで

さて、新しいものに取りかかりました。
シリーズ化予定のデンマークハートのタティングバージョン。
持ち歩き用にタティングは最適。
そろそろ次をと考え、始めました。

ハートの下の組み込み部分のスリットは20cm。
面を出すパターンをシンプルなステッチで作る予定。

他にもやるべきものが沢山あるのですが……
やりかけのテネリフバージョンもあるのですが(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天候回復

やっと落ち着いた天候になってきたようです。
休み中に、旦那がファンヒーターを出してくれたので、週明けから使い始めました。
全開はすっかり灯油を使い切ってから仕舞ったので、まずは灯油を買い出す所から始まりました。

長女の調子が悪く、「寒い」というのでスイッチオン。
2階は日が射すと暖かい(夏は熱射地獄)のですが、1階は隣西側の方が土地が高いのでこれからは日が射さなくなり寒くなります。
暖房器具は必須。でもエアコンじゃ全然暖まらない。
一度使い始めたら、もう無しではいられないですね(^^;;;

PC作業とハーダンガーの見本の追加作業。
そろそろ次の作品を考えないと……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JOBS

スティーブ・ジョブスの半生記。
マックユーザーでもある我が家にとっては、懐かしい機器が沢山出て来る、また突っ込みどころ満載の映画でした。
旦那や息子に言わせると、こだわって作ってるなら、ここまでこだわれよ(^^; というところが山ほどあったようです。
私はそんなに気にならなかったんですけどね。
ジョブスの変人っぷり、人とのやり取り、やりたいことがやりたくて、思うようにいかなかったり、思い切りやったら、どんでん返しがあったり。
実際、波瀾万丈というのにふさわしい人生だったんだなあと。
映画1本くらいじゃ、納まりきれない……

俳優達も、よくもまあ、似た人を連れてきたな、似せたなあというのがよく分かるエンディングです。

原作本とも呼べるものが、既に我が家にあります。旦那が買ってるものですが。
読んでみようかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謝罪の王様

終わらないうちにと観て参りました。
伏線を見事全部、回収して終わる、脚本すごい〜という映画になっております。
エンディングの歌と踊りはちょっと長いけど……

世の中、こんなに全部繋がっている人たちじゃないよね(^^;;;
まあ、結構知り合いの知り合いが、自分の知り合いだったみたいな件はあるのですが(^^;
「こんな偶然、あるわけないよ」みたいな事が、実際起きたりするのです。

普段、強面で通している俳優たちがぶっ飛んだ演技をしてくれるので、思わず吹き出す事請け合いです。
楽しい2時間でした。

次は「JOBS」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉始まる@箱根

Nec_1037

Nec_1038

助手席からの携帯画像のため、ピンぼけで失礼しますm(_ _)m
例によって、箱根は通過するだけですが、そろそろ紅葉も始まっています。
来週末あたりからが見頃でしょうか。
一部、綺麗に色付いている葉っぱも見受けられました。

先月、稲刈りした餅米はやっと脱穀が終わりました。まだ殻臼(からうす)が残っていますが、こちらはお任せしている方次第なので、取り敢えずかけ棒、藁の片付けをして帰ってきました。

また、筋肉痛の予感……
既に節々が重たくなってます。重いものを沢山運んだからなあ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばった

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークは「海の嵐」のキルティングラインと仕上げの相談。
流れを強調したキルトラインにしましょうという事に。
仕上げは区切りとして細〜いラインを入れて、バインディングをする予定です。
出来上がりが楽しみです。

レースは、モチーフ繋ぎでテーブルセンターの方。
10枚以上繋いできました。
大体の形が読めてきたので、糸始末の仕方と、配色の確認。
後はひたすら編むだけです。
「夜やる事が出来ていいわ〜(^^)」とのこと。
程々にがんばってね。やり過ぎは厳禁ですよ。

自分にも言い聞かせています。
腱鞘炎と関節痛がすぐ顔を出しますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月更新

本家サイトの更新です。
レース研修会のお題をお披露目です。
ハンディクラフツには掲示されていましたが、モノクロでしたので(^^)

◆ニードルワーク
 (11月) ヘアピンレース編 波のモチーフで Ⅰ Ⅱ
       リトルピース編 マチョー Ⅲ
◆ガーデニング  
 (11月) 10月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

刺繍のクリスマス課題の見本を色違いで作りました。
糸の発注をしなくては……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »