« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

見本一つ

一日かけて、ハーダンガーのクリスマスものを作りました。
製図と見本作り。

コングレスなのでざくざく作れます。
日本シリーズを観ながら、楽しく作れました。

真っ赤な星にラメ糸を入れて(^^;;;
色違いも作りましょうか……
白バージョンもいいですね。

お天気の割に厚手のタオルが乾かないので、洗濯物が干し残るという残念な結果。
まったく乾かなかった一昨日分と2日分、すごい量を干したので風通しが良くなかったかなあ……

あっという間に10月が終わります。
今年も後2ヶ月のみ。
そろそろ年賀状も考えないといけないですねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだ咲きます

タティングの変化系は一応、形に成ってきました。
縁の部分がもうちょっと(^^;
時間ばかり取られて、なかなか進みません。せっかくのお休みなのに……

Nec_1034

ちょっとぼけちゃいましたが、ナスタチウムがぼちぼちと咲いています。
みんな葉っぱの中なのですが、霜が降りるまでこのまま置いておこうと思います。

う〜ん、チューリップの球根はいつ植えましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吹っ飛ばす?

自宅レッスンでした。
まだ暖房はいらないけれど、あっという間に寒くなったねえと。
秋を吹っ飛ばして、冬になっていくのでしょうか。春がほとんどなかったみたいに(^^;;;

刺繍はマチョーのミニマット(クロッシェ縁付き)、アジュールのアイレット。
マチョーのサテンステッチが綺麗になってきましたね(^^)
糸のより方向も考えつつ、丁寧に出来てきています。
次回はクロッシェもやってみる予定。

アイレットが終わったので、ハーダンガーのコースターに入りました。
布の周りをかがり終わってクロスターブロックを刺し始めています。
次回はケーブルステッチやボタンホールステッチになる予定。

ボビンレースはそろそろ終わりが見えてきたブレード。
テーブルセンターに縫い付ける予定です。大物が出来るので楽しみです(^^)
クリザンテは引き続き地道な作業が続きます。これも出来上がりが楽しみ。

私もクリスマスものの見本を作らねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと晴れた

気持ちよく晴れたのは何日ぶりでしょうか。
乾かなくて困っていた洗濯物も、スッキリ乾いて気分がいいです。

タティングモチーフもダブルシャトル使いから、シングルにするべく、模様自体も変えなくちゃいけなかったり、まだ試行錯誤が続きます。
ダブルありきの模様なんですけどねえ(^^;
目数調整が難しいです。

引き続きがんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不調

アレルギーとくしゃみと眠気…… 風邪?
一日調子が良くなかったので、ほとんど作業が出来ませんでした。

そろそろ更新データも作らないといけないのですが、出来るかな……
金曜から読みかけた本を1冊、読み終わったので、まあ良しとしましょうか。

アリアバートぉ……(泣)
20年ぶりに再開したと思ったら、こう来ましたか。うう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

直撃回避?

台風27号は直撃だけは回避できたようです。
藤原効果で、28号に引っ張られて南下した感じですね。
雨はかなり降っているので、ひどい被害がないといいのですが。

レース金曜クラスでした。
10月から入った方達は、仕上げの仕方を見学。
他の皆さんはそれぞれの作業を進めました。
マクラメのベルトを作り始める人、クンストレースを始める人、バテンレースのステッチを確認する人、研修会のフォローアップの人、ボビンレースの繋ぎの確認。
頑張っていきましょう(^^)

終了後は、台風の雨がひどくならないうちにと早めに帰宅しました。
土日は家でゆっくりできるといいなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

点検は大事

車の1年点検。
我が家は昔から、半年ごときちんと点検をかかしません。
在ロンドン時代もちゃんと半年ごとにやっていました。
イギリスでは、中古車でもいいお値段するので、めんどくさがりで節約傾向の人たちは点検なんかやらない事が多く、ハイウェイではよくバーストしたタイヤがころがっていたものです。
ブレーキランプやヘッドライトが片方付かないとか、もう日常茶飯事(^^;;;

点検はそれなりにお金もかかりますが、安心料だと思ってやっています。
今月は家計を引き締めないと……
タイヤって高いなあ(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい事を

トーカイ小田原店のレッスンでした。

タティングレース、メッシュワーク、マクラメのオリジナル作品と、あれこれ相談。
オリジナルを作る為には、いろいろ準備もいるし、試作も沢山必要になるし、考えている事が思ったように出来なくて、詰まってしまう事も度々。
頭の隅っこにいつも置きつつ、他のものもやってみて、気分転換を図るのも必要です。
ある日、はた!と思いつく事もあります。
思い詰めていても、嫌になってしまうだけなので、これも必要な事。
リラックス〜

つるし雛を終えた方、お仲間とかぎ針編みでニットを編んだということで、忘れないうちにと今度はレース編みに移行しました。
ニット用の編み方と、レース用の編み方は違うので、その辺の確認と、モチーフ繋ぎでテーブルクロスを作ろうと遠大な計画を立てました(^^)
まずは何枚か編んでみて、モチーフサイズを整える事から始めます。
落ち着いてきたら、4枚繋いでみて、サイズを測ろうという事になりました。
じっくり取り組んでいきましょう。
楽しみにしています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013レース秋の研修会 東京会場終了

東京会場が終了しました。

今回はヘアピンレースに特化して、ちょっと変わったまとめ方とヘアピンレース器が入るポーチを手縫いで作ろうという企画でした。

まとめ方に最初は四苦八苦されていたようですが、どこを拾うか、どう編み付けるか、それぞれ納得されたようで、編み上げる方もちらほら。
ポーチもファスナーの付け方、布のたたみ方と縫い代を全部入れ込んでしまうやり方を、作成途中の見本も用意しました。

一日かけてじっくり取り組むのもいいものですね。

大阪会場は来週、29日です。
大阪会場の皆さんもお楽しみに(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後で気がつく

PC作業で製図続行。
午前中に通院につきあい、午後からの作業。
やっと終わったと思って、取り敢えずプリントアウト。

案の定、ミスや抜けがいっぱい(^^;;;

また時間を取って、やり直しですねぇ。

それから、また爪を引っかけて、思い切りはがしかけ、爪の半ばから横に割れました。
左手中指。
タティングやキーボード入力に差し支える……
治るのに1ヶ月コースかなあ(^^;;;

気をつけているつもりで、ついやってしまうのよね。
これはその場で絆創膏を貼付けて、取り敢えず保護。
しばらく不便しそうです。

そういえば、朝、車の前を黒猫が走って横切っていったんだった……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思うようには

また右目がもたついてます。
気候の問題か、何かに反応しているのか。
色々やろうと思っている事も、思ったようには進みません。

ぼけっとしたまま、土日を使ってしまいました(ーー;
ぼーっと本を読めば、黒い字のすきまに赤い字が見える始末……
なんだこれ!? 疲れてるんでしょうか(^^;;;

さっさと薬を飲んで休みました。

週明けは色々用事もあるし、レッスンもあるし、台風も来るし。
体力を温存しなくてはいけません。
がんばりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またですか?

またまた台風が発生中。
来週半ばにまた日本列島に接近の予定(ーー;

季節的にしょうがないとはいえ、今年はいかにも多すぎる。
PM2.5の所為もあるのでしょう、アレルギーは全開で、目のかゆみと顔の右半面はむくみやすくなっているし、これに台風の気圧変化が加わってだるだる状態。

PC作業でタティングの製図をしましたが、プリントアウトしてみると抜けが沢山(^^;
後でまた直さないと。

まだ一部分なので、製図作業は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プラス One

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワークの海の嵐のパターン縫い。
ボーダー柄のカットの仕方で、ご本人がどっちにしようか考えていた所を解決。
柄の濃淡によって、他の布とのバランスが変わってきます。納得できる所まで悩んでみましょ(^^)

午後からは市ヶ谷で打ち合わせ。
あれこれと作業内容の統一をはかってきました。
トーカイから直接、最寄り駅まで車で行ったので、帰りに買い物をしてきました。
くたびれた(^^;

作品の搬入もしてきました。
タティングの新作は、おまけをつけようと小物を制作。
可愛いプラスワン。形にしたらちょっと大きめ。サイズダウンを図ります。
土日の作業にもプラスワンです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月展示@秦野カルチャー

秦野カルチャーのレッスンでした。

「刺繍を楽しむ」ハーダンガーのミニドイリー。 
ケーブルステッチやボタンホールステッチなど、それぞれに取り組んでいます。
段々ステップアップしていきますよ(^^) そろそろクリスマスものもやりましょうか。

「レース」ボビンレースの基本、ファンステッチ、エッジなど、それぞれに新しく取り組んでいます。
タティングレースはビーズの入れ方3種。
今までのパターンのピコに入れてみて下さいね(^^)
11月の秦野カルチャーのロビー展示用の作品を持ってきてもらいました。
それぞれ台紙に付けたり、額に入れたり、おめかしすると作品が数段ランクアップして見えます(^^)
私もバッグなどを搬入しましたので(過去ログですが)、11月をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3日がかり

死屍累々のカットパーツの山のあと、やっとタティングモチーフが完成しました。
3日がかり(^^;;;
指の関節痛もあるので、無理しないようにします。
木、金で色違いを作る予定。

アレルギーの顔のむくみに関して、通院のついでに話をしたら、「むくみに効く」漢方薬を処方してくれました。次に何かあったら、即服用するようにという事です。
なければいいけど、たまにあるのよねえ。
それが大概、土日で医者にはかかれない状態というのが多いです。
主治医は水〜金の午前中のみという診療体制なので、私も予定が入っている事が多く、通院もあらかじめ予定に組んでおかないとなかなか行かれないし。

今週はゆっくりしましたが、来週はまた、目一杯予定が入っています。
22日(火)はレース研修会です。準備万端整えて、頑張りましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

死屍累々

雨の強くなる中、タティングモチーフ制作中。

あれやこれやと試しては解き、カットしで死屍累々……

Nec_1029

これはほんの一部。
あと一息で形になるのに、カーブが合わないとか、目数がずれてるとか。

まあ、いつもの事です(^^;;;

タティングばかりやっていると、左手人差し指の関節痛がぶりかえしてきます。
もうちょっとがんばります。
製図が出来たら色違いも作らねば(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた近づく

今年の台風はどうなってるんでしょうかね。
また26号が近づいています。ウィークデーだと通勤通学に思いっきり影響が出ますから困ります。
通院予定もあるんだけど……

アレルギーはかなり治まってきました。
一部かぶっていた上まぶたも腫れぼったいのが引いてきて、やっと通常業務(^^;に戻れます。

タティングの新作を作っていますが、ちょっと大きいモチーフなので時間がかかりそうです。
作ってはほどき、作ってはカットし、糸の長さが読めない状態になりつつあります。
がんばろっ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アレルギーでえらい目に

久しぶりに出ちゃいました。
顔右半面のショック症状。ムーンフェイス状態で、まぶたがかぶって視野狭窄を起こしています。
白目のゼリー状態と、涙目とで、ひどい顔になってます。
お休みで良かった……

それとも、休みだから出た?
夕方までには半分くらいに治まってきましたが、何が原因かよく分かりません。
相変わらず眠気がすごい状態です。

ゆっくりしましょ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一休み

さすがに疲れたのか、気候のせいか、一日中眠くて仕方がありませんでした。
夕方からやっと復活。体力なくなりましたね(^^; 気が張っていたのでしょうか。

タティングモチーフの続きを作り、研修会の準備を終えたら、また別物を考えないといけません。
来年のものも考えないと。
夏休み中にやるはずのものが、また遅れてまして……
一休みしたら動き始めましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金曜クラス 新学期です

2013年秋期が始まっています。
月曜には研究科でしたが、金曜クラスも始まりました。
新しい方も3人加入。初めて、改めて、クロッシェの鎖編みから取り組みました。
今までのかぎ針の持ち方と違って、ん〜……と頑張る方。糸が変わると色々な所も変わります。
頑張ってね。
タティングレースで、ダブルステッチに一日取り組んだ方も。
最初の基礎がものを言います。とにかく練習あるのみです(^^)

前回から1ヶ月の間が合ったので、提出物も沢山ありました。
着々とレポートカードが埋まりつつありますね。

私もまだ関節痛は残りますが、何とかタティングは出来つつあります。
どこかを痛めると、そこをかばって他の部分も痛くなってきたりします。
無理しないようにしましょう。 と、思うのですが……
やるべき事は沢山あるのです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013レース秋の研修会

10月22日(火)10:30〜15:30 ヴォーグビル7階にて、レース科の秋の研修会が行われます。
大阪会場は29日 新大阪丸ビルにて。

今年はヘアピンレースに特化して、ちょっと変わったまとめ方とヘアピンレース器が入るポーチの制作をします。
東京会場は54名限定なので、興味のある方はお早めに。
先日発行のHandi Craftsに掲載されています。

参加資格は、日本手芸普及協会レース有資格会員及び、同等の技術と当識とお持ちの方。
詳しくは普及協会のサイト
、または普及協会まで連絡ください。

火曜に栗3キロを剥いたら、右手人差し指がビキッと鳴って、それ以来関節痛です。
色々差し支える……(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜明けが遅くなってきましたね。
久しぶりに4時半起きだったのですが、まだ暗かったです(^^;;;
5時半くらいにはこんな感じ。
台風の影響で、雲も多く、じっとりした空気。

Nec_1026

7時過ぎに駅に向かう途中で、虹が見られました。

Nec_1027

画面左端にはごく薄い2本目の虹もあったのですが、うまく写りませんでしたね。
天候も回復しましたが、蒸し暑さと風がすごかった〜

また新たな台風が出来たようです。
今年は強い影響を与える台風が多いような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ATARU 劇場版

先日、観てきました。
相変わらずの小ネタの宝庫です。

ストーリーはスペシャルの続き。
スケールがちょっと大きくなりました。
堀北真希が「踊る」の小泉今日子ばりに頑張ったな〜という感じです。
中居くんがチョコザイになると雰囲気が全く変わるのが面白いですね。あのテンションを維持するのは大変そうだ……
ドラマを見ていると、人間関係がよく分かって面白いのですが、見ていなくても大丈夫。
これだけでも一応説明は入っていますし。
内容的には突っ込み入れたい所もありますが、楽しめました。一応、完結編?

パンフレットには事細かく、小ネタ集も入ってます。
気が付かなかった所もありました(^^;;;
ここまで!?なんてとこもありますよ〜

さて、次は何を観ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来るかな?

台風がバックスピンをかけて近づいてきています。
蒸し暑くて、困ります(ー"ー#)

レース研究科、午前中は少ーし作業を進めて、午後から別作業。打ち合わせを経て一日が終了しました。
相変わらず、色々準備に追われています。

立ち作業していたら、脚に違和感。
筋肉痛? 稲束の上げ下ろしでスクワット状態だったので。毎週なんやかんやとやっているからそろそろ慣れて欲しいんだけどな〜

火曜は今週唯一のお休みなので、野暮用をみんな済ませておかないといけません。
がんばろっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっつい 

天候が回復して、湿気があるのに思いっきり晴れまして(ーー;

日焼けした〜

201310061702000

日のあるうちに、何とか終了。
稲束をかき分けるのに指先が痛くなるし(軍手はしてたんだけど)、腕から足腰からものすごい疲れました。また筋肉痛かな……
青竹なので重いけど、色は綺麗ですね。もちょっと短くカットしても良かったかな〜と旦那。
後30cmくらい短くてもいいかも。

来年は枯れて軽くなるでしょう。
稲はしばらく乾かして、脱穀にまた行きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆっくりな土曜日

久しぶりにゆっくりした土曜日でした。
朝早く起こさなくていいって、いいなあ(^^)

台風の影響で、じっとりした一日でしたが、日曜は稲刈りをやるんですと〜
一応、来週はほどほどのお天気のようですが、その後は台風24号がグルーッと回って来るかもです。
気温も上がるようです。いやだなぁ……

一日ゆっくりしましたが、PC作業も。
製図を2枚。後一つ残っています。これはまた来週だわ。

鉈振りで、金曜まで親指の付け根が痛かったのですが、稲刈りでまた、筋肉痛の1週間になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初花

種からまいたナスタチウム。
実は全く花が付きませんでした。
肥料的にも水分的にも問題はなかったはずなのですが(インパチェンスは山盛りに咲いてますからね)
全く花が咲きませんでした。
「まあ、しょうがないか〜」と思っていたら、一つだけ花を見つけました。
シンプルなごく普通のタイプのオレンジの花ですが、ちょっと嬉しい(^^)

201310040917000

葉っぱは、すこぶる元気なのですがね。
もう少し花が付いてくれるといいなあと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪を引かないでね〜

秦野カルチャーのレッスンでした。
蒸し暑さにみんな夏の出で立ちです。
「明日は気温が下がるから、風邪を引かないようにね〜」が合い言葉でした(^^;;;
自分の咳も抜けないのにね……

アジュールのミニマットが終わり、ハーダンガーのドイリーに入る人も。
「今までの布に比べたら、なんて数えやすい(^^)」なコングレス使用です。
しばらくまた、大きな針目で楽しみましょう。

ボビンレースは糸の流れで四苦八苦状態が続いています。ゆっくり「今はどこ?」を確認しながらやっていきましょう。テネリフレースも繋ぎのピースを作っています。次回はかがりあわせとボビンの基本。
丁寧な仕事なので、出来上がりが楽しみです。
タティングレースはダブルシャトル使いの基本。
次々と使えるテクニックが増えています。
次回はビーズを入れる基本です(^^)

201310030714000

庭のホトトギスのつぼみが上がってきました。
先月、草取りをしていた時には、まだポチッとした先端しか見えていなかったのですが、このところの雨でぐんぐん伸びてきているようです。
花は地味だけど、大好きな秋の花です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風22号

22号は南の海上をゆっくり北上中。
雨風はたいした事無かったのですが、とにかく蒸し暑い。
気圧と湿気で、だるだる……

頭も働かないので、寝る。
というわけにもいかず、作業はしましたとも。ちょっとですが。

23号も来てますねえ。
稲刈りの予定は大丈夫だろうか(^^;;; やるなら一度で済ませたいです。
やるのかやらないのかはっきりしないのが一番困るので。

自衛隊の夜間演習で地響きがしてます。
気圧が低いから音も響きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大事な訂正をさせていただきます

Handi Crafts(ハンディ クラフツ)は一般発売はされておりますが、まだ書店には並んでおりません。
謹んで訂正させていただきます。 申し訳ありません。

講師以上の会員には会報として発送されております。
公益法人のため、講師以外の一般の方も入手する事は出来ます。
入手方法は二つ。
日本手芸普及協会に直接、連絡を頂くか、日本手芸普及協会認定講師の先生経由で、御買い求めいただく事になります。124ページ、定価1200円。

私の教室に関しては、見本誌を御持ちします。
取り敢えず数冊確保してあります。
早く欲しい方は連絡くださいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月更新

本家サイトの10月更新です。

ガーデニング関係は、庭の方は草ぼうぼうだったので、写真も撮れず、玄関先だけで失礼します状態。
久しぶりにパッチワークもやってるぞ~
作品のアップができて、ちょっと嬉しい秋です。

◆パッチワーク
 (10月) ミニキルト編 アルバムスター
       フレンドシップキルト編 クエーサーを中心に
◆ニードルワーク
 (10月) バテンレース編 バテンレース with Bangle Ⅱ Ⅲ
      リトルピース編 マチョー Ⅱ
◆ガーデニング  
 (10月) 9月の庭
◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示 

10月も忙しいです。これから先、2年くらい、いっぱいいっぱいになるんじゃないかとちょっと心配……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »