« 課外授業 | トップページ | MAN OF STEEL »

変化系

201308310809000

桔梗咲き朝顔のうち、一株はかなり花びらに切れ込みが入っています。
変化朝顔とは行かないけれど、かなりヒラヒラ(^^)

江戸時代はこの変化朝顔が大ブームだったそうです。
色々な変わり花があったようですね。
ただ、そういう花は「ヘテロ」(劣性遺伝)なので、種が取れない事も多く、同じ株から取れた種をいくつも育てて選別したそうな。
日本人て、そういうマニアックな事が昔から好きなのねえ。

それが菊だったり、朝顔だったり、金魚だったり。
そのおかげで、今現在、沢山の種類を見る事が出来るんですねえ(^^)
マニアをなめちゃいけません(^o^)

|
|

« 課外授業 | トップページ | MAN OF STEEL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/58122114

この記事へのトラックバック一覧です: 変化系:

« 課外授業 | トップページ | MAN OF STEEL »