« 夏の終わりに | トップページ | 10月更新 »

和風ランチ

201309291239000

根府川から県道を上がって行って、かなり行った所(1.9キロとありましたが)に道から見るとレンガ風の建物、海側から見るとエメラルドグリーンの建物があります。
「れんが屋」というお肉と海鮮料理のレストラン。

201309291216000

通常メニューの他に、ランチが3種類あって、私は和風をチョイス。
刺身と国産牛の煮付けの載った米茄子の煮浸し、サラダ、みそ汁、フルーツの盛り合わせ。
フルーツはみかん、柿、梨。
茄子と牛肉の味が合って、とっても美味しかったです。ぺろりと完食。
旦那は刺身丼ランチ。
こちらも美味しそうでした。

201309291353000

旦那の実家で、稲を干す掛け棒の為の竹を切ってきました。
こんなもの、冬の間に切っておかないと、水分で竹が重くてしょうがないのになあ……と思いつつ、泥縄のような作業をしてきました。
旦那と義弟が裏山から竹を切り出して、私は鉈で枝打ち。
最後には握力が無くなってきて、鉈が滑り落ちる(^^;;;

竹って、下の方は枝が細いのに、上にいくに従って本体は細くなるのに枝が太くなっていって、本体と枝がほとんど同じくらいの太さになります。
枝の根元にカットを入れておいても、上から裁ち落とそうとすると、本体まで刃が食い込んで本体に裂け目が出来る。
なかなか枝打ちも難しいです(^^;;;

畑の柿も色付いてきました。
すごい量です。やばいよ〜

|
|

« 夏の終わりに | トップページ | 10月更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/58289686

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ランチ:

« 夏の終わりに | トップページ | 10月更新 »