« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

和風ランチ

201309291239000

根府川から県道を上がって行って、かなり行った所(1.9キロとありましたが)に道から見るとレンガ風の建物、海側から見るとエメラルドグリーンの建物があります。
「れんが屋」というお肉と海鮮料理のレストラン。

201309291216000

通常メニューの他に、ランチが3種類あって、私は和風をチョイス。
刺身と国産牛の煮付けの載った米茄子の煮浸し、サラダ、みそ汁、フルーツの盛り合わせ。
フルーツはみかん、柿、梨。
茄子と牛肉の味が合って、とっても美味しかったです。ぺろりと完食。
旦那は刺身丼ランチ。
こちらも美味しそうでした。

201309291353000

旦那の実家で、稲を干す掛け棒の為の竹を切ってきました。
こんなもの、冬の間に切っておかないと、水分で竹が重くてしょうがないのになあ……と思いつつ、泥縄のような作業をしてきました。
旦那と義弟が裏山から竹を切り出して、私は鉈で枝打ち。
最後には握力が無くなってきて、鉈が滑り落ちる(^^;;;

竹って、下の方は枝が細いのに、上にいくに従って本体は細くなるのに枝が太くなっていって、本体と枝がほとんど同じくらいの太さになります。
枝の根元にカットを入れておいても、上から裁ち落とそうとすると、本体まで刃が食い込んで本体に裂け目が出来る。
なかなか枝打ちも難しいです(^^;;;

畑の柿も色付いてきました。
すごい量です。やばいよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の終わりに

Nec_1029

まだ日中にはミンミンゼミが鳴いたりしていますが、百舌の声も聞こえる、季節の変わり目。

駐車場側の朝顔もそろそろ終わりかな。
指先くらいの小さな花が咲いていました。
PC作業の続きをやって、届いた布をカットして1日が終わりました。
手提げ袋を作るべく、ミシン掛けが残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANT 2013/3

カントが届いています。

Nec_10281

相変わらず、素敵なパターンがいっぱい載っていて、見ているだけで嬉しいです(^^)
織っている時間が全然ないのがねえ……
やりかけがほったらかしなのに、ピローを出しておく訳にもいかず(^^;;;

1日、PC作業で製図をしてましたが、全然終わらない。
途中で色々入ってくるし。
引き続き週末もがんばりますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Handi Crafts No.93

Handi Crafts No.93  2103年 9月号が発行になりました。
日本手芸普及協会が公益財団法人になりましたので、機関誌も一般発売になるのだそうです。
そのうちお近くの書店に並ぶかも。

パッチワーク以外の9ジャンル(手編み、刺繍、レース、手織り、ペイント、レザークラフト、押し花、カリグラフィー、ホームソーイング)の総合号なので、いろんなものを見たいという方には打ってつけの本になっています。

基本でできるクリスマスものの提案から、各ジャンルのカリキュラムに応じた作品など、異なる技法・技術のコラボレーションの作品まで、楽しめる事、請け合いです。

今回、私も恥ずかしながら顔出ししております。
原本よりもかなり派手な色合いに写っていて、うげげ(ーー;)状態です。
自己紹介文って、難しいなあと実感しています。偉そうな事を書いてますが、ごく普通の教室ですよ〜
各方面からメールも頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら……
これからも精進いたしますっ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠気、眠気

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワークは「海の嵐」の配色の続き。
色塗りを終えて、どんな生地を当てようかという相談。
手持ちの生地だけで澄まそうとすると、なかなかうまくいかないものです。
勢い、買い足して行く事に……かくて生地は山となる(^^;;;
取り敢えず、中心部分を縫ってみましょうということになりました。

つるし雛は「木目込みの手まり」を作っている最中。
最後の房も「華結び」にしたので、後は本体に付けるだけ。
これで全部終了です。
次はどんなジャンルにしましょうか?

台風20号の余波と風邪薬などのおかげで、眠気がものすごい。
外での仕事中はいいのですが、家ではうとうとしっぱなし。
全然、作業になりません。
困ったものです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バテンレース 1Dayセミナー 東京会場

東京会場での開催が終了しました。
1日お疲れさまでした。

普段とは違う、簡単操作のバテンレースです。
見本のプリントも沢山付けましたので、是非、他のパターンも作ってみて下さい。
バングルも5個ありますので、中身を作り替えたり、作ったものを繋げてみたり、色々楽しめると思います。
皆さん一つは完成したみたいですね(^^)

横浜会場は30日、心斎橋会場は10月12日です。

朝は小田急多摩線で「自転車を投げ込まれる」という列車妨害があったそうで、ダイヤの乱れがあり、車内も大混雑で大変でした。早めに家を出て正解。何があるか分かりません(ーー;)びっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

腕がぷるぷる

3連休の最後の日、風も涼しいのでやっと重たい腰を上げて、庭の草取りをしました。
中腰で大汗をかきながら、伸び放題になっていたヤブガラシやシダ、猫じゃらし、ドクダミを根っこから引っこ抜きました。
1時間以上かかって45Lのゴミ袋2杯。
相当力が入っていたようで、腕と指先がぷるぷる。
これでしばらく綺麗でいるかなあ。

Nec_1027

トーカイのキットで作ったハロウィンの黒猫。
可愛かったので思わず買ってしまったのですが、季節ものは早めに作っちゃわないとねと、草取り前に頑張ってみました。
チャームを裏側につけちゃったので、本来の向きは反対ですが、ペヨーテはどちら側でも大丈夫だものね。久しぶりにビーズステッチをしましたよ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見てから読むか、読んでから見るか

半沢直樹、ドラマが終了しました。
この3ヶ月、楽しかったです。
ハラハラドキドキしたくて、原作は読まないでおきました。

書店で一旦はドラマ原作分の2冊を手に取って、「う〜ん」と考えたのですが、
「せっかく読んでいないのだから、真っ白な状態で見た方が面白い」と思い、
買わないで帰ってきました。

その夜、旦那を駅まで迎えに行ったら「半沢直樹、買ってきた」とか言うのですよ(^^;;;
車の中で、大笑い。
しかも、後半部分しか並べてなかったらしく、1冊だけ。
どちらにしろ、買わなくて正解だった訳で。

翌日、旦那の為に前半の部分を買ってきました。
私はかたくなに読まず。

色々あらすじとか、ネットでちょこちょこ内容が引っかかる訳ですが、なるべく見ないようにして、ドラマに集中(^^;;;
やっと原作を読む事が出来ます。

途中、旦那は「ロスジェネ」まで購入。(文庫化まで待てないそうで)
読む本が待っているのはいい事です(^^)

原作を読んでしまっている分をドラマや映画で見るのは全然かまいません。
読んでいない場合は、映像を見てから、確認作業として読みます。
「図書館戦争」なんて、映画の後、6冊全部読んでしまった(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年は変?

今年2回目の「咳の風邪」のようです。
朝は声が出なくて、「んがが……」状態。
だみ声になってます(ーー;

週明けにセミナーがあるので、それまでには治したい。
薬をしっかり飲んでいるので、昼間は眠くて仕事にならない。
夜は夜で、横になると咳が出て、何度も目を覚まして寝た気にならないので、さらに昼間眠くなるというコンボに陥ってます(^^;;;

1年に2回も風邪を引くなんて珍しいです。しかもしっかり気をつけていたにもかかわらずです。

夏の間に体力が落ちているということでしょうか。
もう少し、作業を進めておきたいのでがんばってみます。
明後日中には目処をつけたいので(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

事件です!

18日深夜、19日早朝といったほうがいいのか、ちょっとした事件がありました。
市内の丘の上の中学のチャイムが夜中に1分おきに鳴り続けまして。
2時間余りずっと。

深夜という事でかなり遠くまで響き渡ったみたいです。
たまに真夜中に1回鳴ることはあったものの、連続技はなかったなあ……

警察や消防署に相当電話が行ったみたいで、かなりの台数の車の音がして、しばらく後に鳴り止みました。
誤作動でしょうけど、はた迷惑な……

20日にはポストにパトロールカードなるものが入ってました。
「19日の夜11時過ぎにパトロールしました」って。
前夜のことがあったからでしょうね。
パトロール自体は普段もやっているんでしょうけど、「仕事してます」をはっきり出したのは今回が初めてです。
忘れた頃にやってきて欲しくはないですが。
その同じ時間帯で、19日には地震もありましたしねえ……

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークの高等科が終了し、講師科に入りました。
まずは制作中のサンプラーキルトのアドバイスと、「海の嵐」の配色。
どんなイメージで色を塗ろうかというところです。
イメージに合う布が見つかるといいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう1回やりましょう

秦野カルチャーのレッスンでした。
刺繍はアジュールのステッチで、ちょっと引っかかった人がいて、裏側の糸の流れで?状態。
ゆっくり図解しながら、じっくり2時間2種類のステッチを刺してもらいました。
同じものを数回刺すので、最後までにはマスターできると思います。
後2種類のステッチがあるので、もう1回時間を取りましょう(^^)

レースはタティングはしおりを作る為のモチーフ繋ぎ。
ボビンレースの縁を作る為の基礎ステッチの練習。
次回はエッジの練習して、本番にいきます。
テネリフレースはモチーフの続き。次回は間のピースが出来るかな?

十五夜は綺麗でしたね〜
大きな月が赤く上ってきました。
すっきりした空気の中、「秋だな〜」と実感しています。
ただ、このところの温度差で、喉がやられて咳が出ています。
早めに薬を飲んでます(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

十五夜

19日は十五夜です。
台風の後から、雨に洗われて空気が澄んできているので、夜空に浮かぶ月がとても綺麗です。
月明かりで影もくっきり(^^)

湿気も少なく、すっきりしたいいお天気で、この気候がずっと続いて欲しいなあと。
まだ昼間はミンミンゼミ、ツクツクボウシなどが鳴いていますが、夜になると、エンマコオロギ、カンタンなどの秋の虫の声が響いてきます。

作業にもいい気候です。
頑張らねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルヴァリン SAMURAI

ウルヴァリンの内面が描かれた、日本を舞台にした作品。
真田広之はじめTAO、福島リラなど日本人俳優もたくさんキャスティングされています。

原作が80年代に描かれているので、結構無理やりなところもありますし、
上野駅から「新幹線」で南に直接向かっちゃうところとか、
突っ込みどころ満載なのですが、それはそれ、楽しんでみてきました。

忍者の動きなんか、「外国人が思い描く忍者像」になってますし、
あんなに目立ったら忍びとしてダメでしょ(^^;
なところも、新幹線の上で戦うヤクザが凄すぎるのも
客車の屋根の形状は全然違うなんてのも映画ならでは。
増上寺の全面協力がすごいです。
500人のエキストラが参加したとか……
最近のお寺さんは、開けてるよねえ。コンサートとかやったりしてますし(^^)
日本の辺鄙な山里に馬鹿でかい研究所が立ってるなんて、荒唐無稽なのがマーベルの映画の真骨頂もあり。
ヒュージャックマンと真田広之との立ち回りに見入ったり、忙しくも楽しい1本になりました。

例によって、明るくなるまで席を立ったらいけませんよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのタティング

以前、作ったモチーフが作りすぎて余ってました(^^;;;
どこで計算違いをしたのか……

タティングとヘアピンのコラボのベストを作った時の余り。
それで、ヘアピンレース部分を作り足して、タティングで繋いで手提げバッグにしようと。
ぐるっと繋ぐのはいいけれど、隙間のピースを作らなくちゃいけません。
取り敢えずはモチーフのジョイントからですが。

まあ、ぼちぼちやります。
でもって、多分仕上がってもしばらくはネットアップできません(ーー;
どこかでお目見えできたら、と思ってはいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風18号縦断中

気圧が低いので、どうも調子が出ないです。
眠気もひどくて、やる気も出ない(^^;;;

雨の隙間に買い物に出てきました。
陽が当たると蒸し暑くてたまりません。
箱根からは火事と見紛うような水蒸気が上がり、上には真っ黒な雲。
酒匂川も久しぶりに川幅一杯の水量で泥水が流れています。

被害の少ないうちになるべく早く抜けて行って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加賀てまり&加賀ゆびぬき展

大西由紀子さんからはがきをいただいて、行って参りました。

 2013/9/14(土)~2013/9/25(水) 
 箱義桐箱店 谷中店 東京都台東区谷中3-1-5 10:30~19:00 木曜日定休
金沢の毬屋さんからの指ぬき、手まり、手まりピンクッションが展示されています。
カラフルなかわいいものが、並んでいました。キットもあり。

久しぶりに都内なので、出かけたら、キルト結店主さんともお会いできて、ゆっくり話をしてきました。
楽しかったです(^^)
桐の箱のお店で、作家さんの陶器や銀器、ガラス器なども並んでいました。
いいですよ〜
道を挟んで「いせ辰」もあって、寄り込んで千代紙も買ってほくほく状態。

銀座に寄って、ぎゃらりーくぼた別館の中崎久美子さんのところのボビンレースの展示会にも行ってきました。
こちらも眼福でございました。
展示の入れ変えも少しあったようです。前半にも行けたら良かったのですが、なかなか時間が取れなかった(^^;;;
さすがに土曜日の午後だけあって、お客さんも沢山いらしてました。

どちらも見るとやりたい病むくむくなんですが、ちょっと押さえておかないと……
往復で文庫1冊を読み切りました。
このところ、読書量も増えております(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

最終日

レース金曜クラスは春期最終日でした。
次は1ヶ月先なので、皆さん貪欲に進めていました。
この春から始めた方達も、半年たって大分慣れてきたようです。
まだ本科の途中ですが、そろそろ最後のマクラメに入ってくる人もいて、基礎固めも最終局面。
このまま続けて行って欲しいです(^^)

基礎をしっかりする事で、自分の作りたいものを作る時に応用が利くようになります。
細かい所まで突っ込んで聞いてくる方も多いので、こちらも頑張って答えて行きたいと思います。

終了後、打ち合わせも入り、新規のお仕事(!)の話も聞き、まだまだ休めないなと思った次第。
ちょっと一休みして、心機一転、がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑さ戻る

PC作業をするのに、2階は暑かった〜(^^;

午前中はよかったけれど午後からは蒸し暑くて、作業中のソフトがフリーズしそうになって、セーブしつつやっていたのですが、画像処理がストップしてしまい、作業中断。
後1枚だったのに……

夕食後、作業再開。
涼しくなったので、さくさく動いたのですが、製図の確認漏れでもう一度作り直し(ーー;;;
1日作業になってしまいました。
取り敢えず手直し分もできたので、良しとします。

最近、自分のものが出来てないな〜
10月いっぱいまで、予定が詰まっているので、もうしばらく進めないかもしれない(^^;
何より頭が働いてないですね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

木目込みパッチで手まり

トーカイ小田原店のレッスンでした。
夏休み中にがんばって、バテンレースのステッチをみんな完成させてきてくれました。
いいサンプラーになりましたね(^^)
自分の作品を作る時にスペースに合わせてステッチサイズや種類を変える時に、いい参考になります。
あとは、ボビンレースの葉っぱの折り返しとか、スクエアタティングの練習など。

つるし雛は、細工物が全部下げられたので、中央に付ける手まりを作る事になりました。
かがり手まりか、木目込み手まりにするかで相談の上、木目込みの方に。
スチロールボールに布を木目込んでいきます。
細かい部分も綺麗に出来たので、次回は一回り小さいものを作り、下げる房の結びもする事になりました。そろそろ完成間近です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少しだけ、秋の気配

夜、クツワムシのガチャガチャが聞こえてきました。
暑い暑いと思っていても、季節は進んでいますね。
このところ、少し昼間も涼しい感じがします。湿気で大汗かくんですが……

Nec_1026

駐車場側のプランターのミニヒマワリは種が育つ前に枯れてしまったので、
その後に、ハゲイトウとサザンクロスを植えました。
朝顔は葉っぱの虫食いはあるものの、元気に花を咲かせています。
インパチェンスは程々に山盛り。
このところの雨で、水やりも少なくて済んで楽ですね(^^)

週後半はまた暑くなるようです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

拡大鏡

自宅レッスンでした。
カルチャーからの転籍の方もいらして、刺繍とボビンレースという内容。
どちらも時間をかけてゆっくり進めます。

オリンピックの話題もしっかりありましたが、拡大鏡の話にもなりました。
先週のカルチャーの時にも、拡大鏡持参の方がいまして、「どこで買ったか」「使い心地はどうか」などの話で盛り上がったのですが、やっぱり必需品ですよね。
眼鏡に取り付けるタイプ、眼鏡の代わりにかけるタイプ、テーブルに置くタイプの大型レンズ、レンズに一部分さらに拡大できるふくらみ付き、ライトがあったりなかったり。
いろんな拡大鏡があります。
ホームセンターなどでも入手できますが、眼鏡メーカーなどで作っているものがレンズが良いですね。
カメラも望遠鏡もレンズ次第。
最近はプラスチックレンズでもいいものがあります。軽くて割れにくく、使いやすいですよ(^^)

私もLEDライト付きの卓上タイプを持っています。
普段はまだ眼鏡は必要じゃないので、年に数回使うかなくらいの頻度ですが(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

決定

2020東京オリンピック決定に沸いた一日でしたね。
最後のプレゼンテーションから、かなり好感触でしたが、やっぱり前回の事もあるし、最後にひっくり返されたりするんじゃないかとハラハラしました。

決定で一安心。
時期がちょっと真夏だとねえ……変えられないの?とは思いますが。

これからインフラ整備とか、細かい内容が決まっていくのでしょう。
明るいニュースで、しばらく気分もよく過ごせそうです(^^)

前回、日本での開催は長野でした。
その時はロンドン駐在中で、一時帰国でテレビ観戦したものでした。
競技の前半しか観られず、後半はロンドンで「ユーロスポーツ」を観たのですが、ヨーロッパ勢の活躍がメインなので、日本人選手はほとんど見られませんでした。
今度は観られると良いなあと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

White House Down

またまためちゃくちゃ壊れる系の映画です。
遅ればせながら、レイトショーで観てきました。

アメリカの映画は基本、ハッピーエンドなので、あまり心配しないで観られるのですが、派手にやりますねえ。
ホワイトハウスが爆破炎上、手榴弾、地対空ミサイル、戦闘機まで出てきて……
で、やっぱり最後には素手の殴り合いですか(^^;;;

「パパは娘に弱い」という映画でした(^^)

キャロル役のマギー・ジレンホールって、若い頃のキャリー・フィッシャーに似てますねえ。
お母さんは飯島直子に似てる感じがしました(^^;;;
ツアーの案内のお兄ちゃん、いい味出してるわ。

映画の最後に「これはフィクションです」が出てきて、笑いました。
映画をわざわざ観に行って、本当だと思う人はいないでしょうよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

基本の配色で

トーカイ小田原店のレッスンでした。
夏休みの間に、色々頑張って作ってきてくれましたね(^^)

配色で色々悩んで、沢山使わなかったパターン用の生地があるということなので、せっかくだから、残った布を繋いで、小さなポーチでも作ってみたら?と提案。
私も布をきった時には中途半端な小さな生地は2〜3cm角やヘキサゴン、菱形などにカットして袋詰めしてあります。
ワンパッチにするのに便利です(^^)

パッチワーク倶楽部のお題で、アルバムスターがあります。
好きなブルー系で、基本の配色で作ってみました。
ベースは白系、星の部分は濃いめ、中央の3枚は中間色で。
基本に返ったみたいです(^^)
アイロン掛けしたら発送しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お初

秦野カルチャーのレッスンでした。
台風崩れの低気圧で、夜中から豪雨と雷で朝までかなりの雨が残り、新幹線も止まってるとかで、旦那も足止め食らってました(^^;;;
小田急にも遅れということで、うーんと考えた末に、初めて車で行く事に。
カルチャーの入っているホテルの地下に駐車場があるので、それを利用して、ドア to ドアにしようともくろんで。
行きはまだ結構雨が残ってましたが、午後にはすっかり止んで、「小田急でも良かったかも」状態でしたが、帰りがけに買い物も出来たので良しとします。バスー小田急で行った場合とそんなに駐車料金もかわらなかったしね。

さて、刺繍のほうは、アジュールの続きです。
枠取りで苦労する方。ステッチに入る方。
「細かい〜」と大変そうです。白地に白糸ですからね。
これが終わったら、またハーダンガーです。もっと目が大きくなるので、「綱に見えるから(^^)」と言っておいたのですが、3作目はまたホワイト on ホワイトだった……

レースの方は、タティングはシャトル繋ぎ。繋ぎ方の違いも説明しました。
次回はしおりを作る予定です。
ボビンレースはファンステッチとトーションステッチ。どちらも基本です。きっちり覚えておきましょう。
テネリフレースは3つ目のモチーフ。まとめ方がまた変わります。色々楽しめるレースです(^^)
40番の糸で作るので、繊細です。

刺繍、レースどちらのレッスンも、新規の方募集中です。
第1・3木曜、10〜12時、13〜15時。どちらの時間でも大丈夫です。
レースは「タティングだけ」「クロッシェだけ」「ボビンだけ」「バテンだけ」なんてご希望にも対応いたします。見学もお待ちしています。秦野カルチャーに連絡くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MAN OF STEEL

新しい切り口のスーパーマンです。
基本設定は変えようもないのですが、子供の頃から自分の力に悩み、父親を亡くしてから自分の使命を探して放浪するクラークが髭面で(^^;;; イメージ違うな〜と。

クリプトンが崩壊するまでもドラマチック。ラッセルクロウ演じるジョー=エルがかっこいいわ(^^)
4枚羽根のヒラカが一生懸命飛んでてかわいいこと。
クラークの父親はケビンコスナー、母親はダイアンレイン、編集長のローレンスフィッシュバーンと、脇も固めてきました。

クラークが自分の出自が分かってからは、すっきりヒゲも剃って、スーツを着込んで、すっかりイメージ通りになってからは、「ああ、このスーパーマンもありだな」と。

ゾッド達が来てからはやっぱり「体力勝負の殴り合い」になっちゃうんですね(^^;;;
スケールがでかすぎですが。

143分という長い映画ですが、楽しかったです。
続編希望(^^)

映画が始まったとたん、気持ち悪い横揺れが……
映画館での低温振動とは違うので、「地震?」と思いつつ、誘導灯も点かないし、大丈夫だろうと思っていたのですが、かなり大きな地震だったのですね。
マグニチュード6.9 深さ400キロという超深度の震源。
地球が身震いしてる……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変化系

201308310809000

桔梗咲き朝顔のうち、一株はかなり花びらに切れ込みが入っています。
変化朝顔とは行かないけれど、かなりヒラヒラ(^^)

江戸時代はこの変化朝顔が大ブームだったそうです。
色々な変わり花があったようですね。
ただ、そういう花は「ヘテロ」(劣性遺伝)なので、種が取れない事も多く、同じ株から取れた種をいくつも育てて選別したそうな。
日本人て、そういうマニアックな事が昔から好きなのねえ。

それが菊だったり、朝顔だったり、金魚だったり。
そのおかげで、今現在、沢山の種類を見る事が出来るんですねえ(^^)
マニアをなめちゃいけません(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

課外授業

レース研究科でした。
午前中はいつもの作業。
午後からは横浜で行われているレースディに皆で行ってきました。
横浜校でボビンレースの授業を持たれている志村先生発案の、レースの展示と、レースの本、資料、材料、作品の販売、体験レッスンが、今日まで開かれています。
かながわ県民センター の1階です。

ボビンレースの大作も展示されています。ブルージュ、ロシア、カンツー、オーストリアと、いろいろでした。88歳の方の作品も。ボビンレースが大好きと言う気持ちがあふれています(^^)すごいなあ……

まだまだ本、資料、ポストカード、ポスターなどがあります。
午後何時に終わるのか確認していませんので、興味のある方はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伊豆縦断

Dscf1313

母の命日だったので、お墓参りに行って来ました。
実家と旦那の実家に寄って、時間があるからと山を越えて戸田まで。

画像は戸田の御浜埼。向こう正面の中央にうっすらと富士山が見えます。
お天気はいいし、あっついし(ーー; でしたが、山の上は涼しい風が吹いていました。

戸田峠を越えて、修善寺周りで箱根越えして帰宅しました。
夏休みに出かける余裕がなかったからね(^^)
たまにはいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月更新

早いもので、もう9月です。
台風崩れの低気圧に振り回されつつ、新学期が始まりましたね。

私も8月はいろいろやっているのに、何も仕上がらない(;;) 出来てもサイトアップできないという状態に陥り、
更新の中身がほとんどございません。
申し訳ない……

本家サイトの更新内容は

◆ニードルワーク
 (9月) リトルピース編 マチョー Ⅰ
◆ガーデニング  
 (9月) 8月の庭
◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示
特に自宅は月曜の休日が多いため、予定が組めない状態です。詳しくは生徒さん、及び、お問い合わせのあった時にお知らせいたします。

滞在記のリンク切れなど、多少手直しをしております。
気のついた時に、また少し訂正事項があるかもしれません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »