« 世界陸上 | トップページ | 休み明け »

ひと針ひと針

ボタンホールステッチ三昧。
アエミリア・アルスの1ディレッスンに行ってきました。
本は持っているのですが、なかなかやる機会がなくて、珍しく日程が空いてる!という事で習ってきました。
糸を張って、ボタンホールステッチで埋めるのを繰り返すのですが、使う糸によって仕上がりが違いますね。
レースをやっている身なので、レース糸でも全然問題ないのですが、使い慣れないとステッチの隙間が揃わなかったりします。
刺繍糸の方が多少の不揃いを誤摩化してくれるかな(^^)

2回目だったので、今度はプントアンティーコの基本も習ってきました。
手持ちの刺繍布を使えば「らしきもの」は作れるでしょう。
楽しめるものはいっぱいですが、手は2本しかないのよねえ……
13目/1cmの布はほぼ32カウントだよね。あったかなあ……
28カウントならあるはずって、やる気になったらまずいんですよ。

仕掛品の方を仕上げてしまわないとね(^^;;;

|
|

« 世界陸上 | トップページ | 休み明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/58018030

この記事へのトラックバック一覧です: ひと針ひと針:

« 世界陸上 | トップページ | 休み明け »