« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

暑さぶり返す

一旦、涼しくなったのに、この暑さは何!?
アスファルトから立ち昇る熱気に気持ち悪くなりそうでした。

市ヶ谷での打ち合わせついでに午前中に「10周年記念 私の針仕事展」に行ってきました。
最近、大物は作っていない私ですが、キルターだというのを忘れないようにしたいと思います。
小物とか、ラウンドロビンとか、バッグくらいしか作っていないので、やりかけているベッドカバーサイズのキルトも仕上げてしまいたいなあと。
時間がなかなか取れないので、まず目の前にあるラウンドロビンをやってしまおうと思っています。
しかし、この暑さじゃあ、やる気も起きない……

キルトの展示はそれぞれの作家、先生の特色が現れていて、名前を見なくてもだれの作品か分かるものが結構ありました。アップリケものも多かったですね。普通のアップリケ、ブローダリーパース、接着芯を貼った断ち切り状態のアップリケ、リボン、レースなど異素材のアップリケなど。
ピースワークも色で見せるざっくり系のものも、分割線を考えさせられるもの、使う布も、インテリアファブリックがあったり、普通のアメリカンコットン、和布だけじゃないちょっと変わったチョイスがあったり。
このくらいの規模がじっくり見られていいかも。ドームあたりじゃ、数が多過ぎて、印象が残りにくかったりします(^^;;;

ベアもストラッブサイズから大物まで、顔もサングラスをかけたものや、平たい顔があったり、いろんな作品がありましたね。
バッグ、小物、ミニキルトもちょっと変わった技法が使われていて、楽しい。

津軽こぎんは古作の展示もありましたが、多くは小さいサイズのレプリカとモドコ(単位模様)の練習見本が20cm幅くらいの長いリボン状になっているものの展示でした。

アイヌ文様も古作よりは新作が多かったですね。
でも、なかなか作品を見る機会がないので、じっくり眺めてきましたよ。
模様をアップリケして、刺繍でラインを入れたりするのですが、文字を持たなかった彼らが模様に意味を込めて、着るものを作っていたというのは、色々な地方(世界でも日本でも)で共通してるんだなあと思いました。

アイヌ文様も数冊、本を持っています。実際の針目を見られたのは良かったですね。
昔はもっと目が粗かったと思いますが。(手紡ぎの糸は今のように均一の細い糸というわけにはいかなかったんじゃないかと)

キルトマーケットで面白い持ち手を買ってきました。
小ぶりのバッグに使えそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

個体差

秦野カルチャーのレッスンでした。
色々な理由で、退会する方あり、移動する方あり。
9月からまた心機一転、頑張っていきましょう。
常時、募集中です。レースの技術別でも出来ますよ。
クロッシェのみ、タティングのみなど。興味が移って別の事もなんてのも大丈夫です。
午前、午後ともレース、小物、刺繍何でも出来ますので、ご相談ください(^^)

201308290704000

駐車場側の桔梗咲き朝顔、色は3色のようですが、花の個体差がいろいろあります。
半八重で、中心部分にひらひらと花びらがあるもの、(多め少なめの変化があります)
この花のように、花びらの尖り部分からの白い色の切れ込みが多いもの。
これがF1品種だと、種を取るとまた違う花が咲くかもしれません。

ヒマワリは既に花が終わり、種を取るべく枯れるのを待っている最中です。
そろそろかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

STAR TREK INTO DARKNESS

3D字幕版で観てきました。

最初っから無茶するカーク。
頭固いでしょ〜なスポック。
前回からのメンバー勢揃いで、嬉しい2作目。
だんだんオリジナルシリーズのメンバーに、無理なくイメージがかぶってきましたね。

カンバーバッチはテレビシリーズのシャーロックとは全く違う顔で、かっこ良く見えました(^^;;;
彼には彼なりの、スターフリートに敵対する理由があるのですが、これがまた、オリジナルシリーズの映画版にもリンクする話になります。
細かい所までファンの心をくすぐります(^^)

クルーみんなにそれぞれ見所があるし、スポックやスコッティ、果てはボーンズまで「無茶しすぎ」です。
いいのか、そんなに「規則違反」ばっかりやらかして……

艦内の重力が切れて、振り回される場面もありますので、酔わない人は是非3Dでご覧ください。

この夏から秋のSF攻勢。次は何にしよう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10周年記念 私の針仕事展

201308272325000

お知らせです。
22日から西武池袋本店で開催中です。

毎年恒例ですが、近年はなかなか行けないでいました。
今年は最終日あたりにちょこっと見られるかなと思っています。

「トップキルター51名の新作キルト」「ハッピーベアと巾着・袋物」「伝統と日本のこころ」「10年の歩み」という展示内容です。

津軽こぎんとアイヌ文様の展示もあるそうです。
私の見たいメインはこの2点ですね(^^)

久しぶりに涼しいので、ラウンドロビンキルトのキルティングも始めましたが、久しぶりのフープキルティングで、指先が痛くなってます(^^;;;
柔になっとるな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつも通り

今月、何回目の通院でしょうか(^^;;;

いつもの血管外科でした。
脚のむくみを診て、いつも通りの薬を処方されてきました。
行く前に、クリーニングを置いて、メール便を出して、ガソリンを入れて。
帰りがけにスーパーで買い物してきました。

今日は、忘れ物はないかな……と思いつつ。
涼しくて良かったですねえ。湿気が多いのはまあ、我慢します。エアコン無しで過ごせるのは助かります(^^)
PC作業も少ししましたが、サイトの更新データが本当にありません。
困ったものです(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2回目の

3D吹き替え版のパシフィックリムを観ました。
同じ映画を2度見するのって、初めてしましたよ(^^;;;

吹き替え版はベテラン声優のオールスターキャストで、安心して観ていられました。
ご本人の特徴をそのまま日本語にしてるのが良かったですね〜。
ただ、どうしても「各国語の台詞」を英語で聞き直すなんて所は出来ないんですけどね。
ハンニバルのケンドーコバヤシの違和感ないのにはびっくりしましたが(^^;;;

2D版に比べて、3Dの方が、遠近感があるため画面が明るく感じました。
暗っぽくて、よく見えなかった所が綺麗に見える。2度目なので、漫然と画面全部を観る訳じゃなかったというのもあるかもしれませんが。

2度観ても、結末が分かってても、面白かったです(^^)

過去編とか、各イエーガーの活躍編とか、シリーズが出来ても面白いかも……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度はバリオン

プントアンティーコのキットを1ディレッスンの時に買ってあったので、そちらをやっています。
ボタンホールステッチも沢山出てくるのですが、プントアンティーコにはバリオンステッチも結構な頻度で使われています。

バリオンピコ、ピコの応用のようなリング状のものもありまして、糸を引くタイミングや巻き加減も出来上がりに影響します。
プント・クアドロもいつものフォーサイドステッチとは針の動きが違うので、最初は戸惑いましたね。
つい余計なラインを入れてしまいそうになります。
これが出来上がったら、仕掛品にも取りかからないと。
来月もサイトアップできそうな作品がありません(^^;;;
大人の事情で、出せないものが多すぎる(ーー;

1日2日で出来るものばかりじゃないので、なかなか難しいですねえ。
頑張って作業は続けていますけど……

地元のお祭りもだいたい終わりました。
松田の花火は相変わらず山が邪魔で、音ばっかりで見えずじまいでした。
雨が降って、気温は下がりましたが、湿気のせいでじわじわと汗だくになります。疲れる〜

今週木曜から本格的に仕事再開です。夏休みも終わりです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一時的豪雨

レース金曜クラスでした。
それぞれ皆さん作品を進めています。
ボビンレースで最後の繋ぎを確認したり、ピコの作り方を習ったり。
ヘアピンレースの糸処理や、バテンレースの仕上げ方、糸の繋ぎ方を見たり。

9月は1回だけなので、かつ3週間後なので、少し進めてきて下さいね。

午後から周囲の天候が怪しくなって、ゴロゴロと雷が。
「帰るまで保っててくれるといいな」と言う人がいたので、
「帰るまでに降って、止んだ方がいいよね(^^)」と。
2時半過ぎ位からゴロゴロし始め、3時前から土砂降りになり、3時半にはすっかり上がりました。
帰りには普通に帰れましたね。傘は全く必要ありませんでした。

湿気はすごかったですが(^^;;;

帰宅したら、我が家方面でもしっかり雨の降った後。
ここ数日のねっとりじっとりの絡み付くような暑さは無くなっておりました。
夜になって、しっかりと雨が降ったので、少しは涼しくなるといいな。
そろそろすっきりした天候を望みます(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

進まず

休みのついでに、検診などを入れるので、結局一日空いているという日がないですね。
そして、病院に出かけるとその後がどうもだるくてねえ。疲れるんでしょうか(^^;;;
先日は久しぶりに脚がつって、その後数日痛みが残るし。

なかなか思うようにはいかないです。
やろうと思った事もなかなか進んでいません。
気力がない(ーー;
暑さに負けてる気がします。

プントアンティーコの1ディレッスンの作品は小さいものですが出来上がりました。
カウントものはどこまで進んだかしっかり分かるのでいいですねえ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パシフィック リム

久しぶりに映画を観に行って来ました。
どうしようかと思っていたのですが、「B級のつもりで見ればA級になる映画」と長男が言うのと(^^;;;
珍しく次男が「観たい!」と言うので一緒に。

確かに、怪獣もので育った年代にはドンピシャでした(^O^)
いや、あれこれ小ネタも挟んできて、監督の日本の怪獣もの、アニメ好きがよく分かる。
イェーガーのタイプ分けも各国それっぽいし、怪獣と殴り合ってるだけじゃなくて、ちゃんと人間ドラマも出来ていて。
3D吹き替えか2D字幕しかないので、字幕で観てきたのですが、吹き替えも面白そうだわ。

怪獣が出現する場所が太平洋のど真ん中なので、「環太平洋」の国々が一致団結するというのが面白い。
大西洋にはアトランティスがあるからねえ(^^;;; 別のお話になってしまうわ〜

エンドタイトル中に席を立つ人もいるのですが、最後まで観ないといけません(^^)
最近、そこまで凝っている映画がたくさんありますからね。
8月後半からはSF系の映画が目白押しです。観られるものは頑張って観に行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Dissonance ~Kumikoと仲間の作品展〜

201308202002000_2

中崎久美子さんの教室の作品展のお知らせが届きました。
2013年9月9日(月)〜15日(日)10:00〜19:00(最終日13:00まで)
ぎゃらりーくぼた別館
京橋2−10−9

今回の共作は桜の花びらですね。色々な模様が入って可愛いです。
どこかで時間を作って見に行きたいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休み明け

レース研究科でした。
お盆休み明けということでしたが、みんなひと仕事終えたあとで、何をしたらいいか……状態に陥ってます(^^;
私は取り敢えず、前回糸掛けしている途中のテネリフを持って行って、糸掛け、結びを1周するところまで終了しました。これが終わるのはいつになるやら(^^;;; 同じものをもう1枚作らないといけないので。

帰りがけに、みんなと寄り道。
たまにはこういうのもいいわ~ 楽しんで帰ってきました。

次回は9月2日。月曜休みが続くので、変則的に2週間後です。
多分、何も進まないまんまで、また同じものを持っていくようになるんじゃないかと思います。

しかし、暑かった……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひと針ひと針

ボタンホールステッチ三昧。
アエミリア・アルスの1ディレッスンに行ってきました。
本は持っているのですが、なかなかやる機会がなくて、珍しく日程が空いてる!という事で習ってきました。
糸を張って、ボタンホールステッチで埋めるのを繰り返すのですが、使う糸によって仕上がりが違いますね。
レースをやっている身なので、レース糸でも全然問題ないのですが、使い慣れないとステッチの隙間が揃わなかったりします。
刺繍糸の方が多少の不揃いを誤摩化してくれるかな(^^)

2回目だったので、今度はプントアンティーコの基本も習ってきました。
手持ちの刺繍布を使えば「らしきもの」は作れるでしょう。
楽しめるものはいっぱいですが、手は2本しかないのよねえ……
13目/1cmの布はほぼ32カウントだよね。あったかなあ……
28カウントならあるはずって、やる気になったらまずいんですよ。

仕掛品の方を仕上げてしまわないとね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界陸上

初日の福士加代子のマラソン銅メダルから始まった世界陸上ですが、
日本人選手はそのあとなかなかメダルには手が届かないですね。
時間が許す限り見ているのですが、朝早いので、モスクワ時間に合わせるのが大変。
1時には寝るようにしているので、肝心な所は見られない(^^;;;

結果は確認するようにしています。
自分自身はスポーツなんて、からっきしですが、見るのは好き(^^)
暑さでぐだぐだですが、日本人選手の活躍ですっきりしたいものです。

涼しいうちにと午前中はPC作業をしてました。
今ひとつ、詰めが甘いので、もう少し時間が必要です……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リリオペ

Nec_1028

玄関先にある斑入りのヤブラン。
リリオペとも言います。
この時期に花が咲いて、秋に丸い実が紺色に色付きます。
日陰を好むので、直射日光の当たらない玄関がぴったり(^^;;;
メドウセージが上の方でワサワサしている根元でひっそり咲いています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2度手間だわ(ーー;

図案描き。
A3コピーを4枚繋げて、チャコペーパーで黒地に写す。
1日かけて写して、いざ刺そうかなと思ったら、黒地にブルーのチャコラインは見えるのに刺しにくい。
黒にブルーが沈んでしまって見えない(ーー;;;

うう〜んと1日考えて、結局2度目を写す事に。
今度は黄色で。

指は痛いし、関係ない所の関節痛まで出るし、散々。

ラインは見える。でも、チャコペーパーって、2度以上同じ所を通ると付きにくいのがありあり……
ガリガリ写したのに、全然だめなところもあるので、刺しながら補助線を入れるようにします。

面倒なものを始めてしまった(^^;;;
ゆっくりやりますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

17回忌

義父の17回忌でした。
義母が膝の手術で入院していたりしたので、3月の予定がずれ込んでしまいました。
お坊さんの都合もあったり、相談してどうせならみんなが集まりやすいお盆じゃどうか?という事になったのですがうちの旦那は今週は仕事。休みを取りました(^^;;;

暑い中ですが、雨にもならず無事終わりました。お墓参りをしてから私の実家にも寄り、帰りがけにもう一カ所お墓に寄って、夕方帰宅。
これで8月が半分終わりました。 早いわ……

Nec_1027

朝顔の3色目。濃いブルーですね。
次はどんな色が咲くでしょうか(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝顔も咲いた

桔梗咲き朝顔も咲き始めました。

Nec_1026

茎の色がいくつかあるようなので、花の色も数種類あると思います。
まずはピンクと薄青紫。
ツルも沢山伸びてきたので、花も期待しましょう(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1年半

Nec_1029

絹穴糸で作っているショール。
1年半かけてやっと縁編み。
進む時はあっという間で、去年の旅行中はモチーフをせっせと作ってましたが、その後がなかなか進まず。
繋ぎ始めから半分くらいたった所で、またストップ。
繋ぎが終わって縁編みに入ったら、またストップ。

セミナーなどの準備が入ると、なかなか自分の作品には取りかかれません。
待ち時間などの隙間タティングで、ぼちぼちやってきましたが、最終段に入った所でピコ地獄だわ〜

秋までに出来上がれば良しとしましょうか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕立ち

とてつもなく暑い日でした。
買い物に出ようと外に出たとたん、コンクリートからの熱気であぶられるようでした。
車の中もシートまであっつい!!

スーパーに入って、買い物をしていたら、「ただ今、外は雨と雷で天候が荒れています。安全の為、下りエスカレーターは停止しています」とアナウンス。
へ!? 雨なんて一粒も降ってなかったんだけど??

ほんの少しの間に天候激変のようです。夕立ちとは言いがたいくらいの大雨だったようですが、買い物を終えて、店から出る頃には、ぽつぽつと残り雨が降っていましたよ。
また「晴れ女」発動したみたいです(^^;;;
帰宅した頃にはすっかり涼しくなっていました。

小田原辺りでは全然降らなかったみたいで、先日は小田原だけ降って、こちらは降らないという状況でしたが、逆パターンになりました。
なにより、涼しくなって良かった。

刺繍の図案描きは終わり、反転部分含め、4枚をつなぎました。
まだ先の準備もあります。ゆっくりやりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毛糸だま No.159

毛糸だま2013年秋増大号が発売中です。

Nec_1028

秋色の表紙ですねえ。色でひときわ目立っています。
特集は「ヨーロッパの伝統、丸ヨーク」
フェアアイル、ノルディック、ロピ、ブーヒュース

飽きのこない、伝統的な形の丸ヨーク。色の組み合わせで可愛くもシックにも編めます。
フェアアイルも好きなんですが、随分編んでないですねえ。毛糸を触るのには到底「無理」な気候ですが、(近年一番の暑さで、脳が融けそう……)編みたいなあと思わせる作品が沢山。

他にもビーズ編み、「世界手芸紀行」はアラン。
アルネ&カルロスの庭
「世界のレース」はタティング。

はい、次の1Dayセミナーはタティングですよ(^^)
準備はまったくこれからです。次々に予定が入ってきて、ばたばたです(ーー;
何が出るかな……

そろそろ冬糸の本が出始めています。
早いものですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お盆休み

レース金曜クラスでした。

新宿駅に到着したとたん、ねっとりとまとわりつくような暑さで、朝からうんざり……
ヴォーグの教室に入ったら、涼しさでほっとしました。
帰りも涼しくなってから帰りたかったくらい。(到底無理な話なので、さっさと帰ってきましたが)

お盆前のクラス、お休みの方も何人かいらっしゃいましたが、みんな頑張ってますね〜
布付け、糊仕上げ、新しい事、復習。
前にやった事は忘れたりしています、何度もテキストを確認しながら反復練習しましょ。
身に付くと忘れなくなります。

たまにやるボビンレースの最初と最後は、なかなか覚えられないよねえ(^^;

さて、私もお盆休みに入ります。お休みがあるという事は、その分月末に予定が押すという事で……
10月まで予定がいっぱいです。今のうちに出来る事をやっておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホーホケキョ!?

旦那の実家のお墓の掃除に行って来ました。
たまにでも、しっかり根っこから抜いておくと、草も少なくて済むみたいです。
旦那と二人でしっかり掃除して帰ってきました。

真夏のミンミンゼミやアブラゼミの声に混じって、たまにひびく「ホーホケキョ」。
夏の鶯はチッチッという谷渡りの鳴き声になるはずなんですが、我が家の周囲でも普通に鳴いてましたね。

ちょっと涼しい時期があったから、勘違いしたのかな?
でもめちゃくちゃ暑いんですけど……

ほぼ一日取られたので、他の事はほとんど出来ませんでした(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑いけど

ぼーっと過ごした午前中でしたが、送り迎えはしましたよ。
午後は暑い中、旦那が庭の草刈りを始めたので、私もちょっとだけ草取りしました。
玄関先と駐車場側。

庭は…… パス。
熱中症で伸びちゃいそうで。
週末までにはお墓の掃除にも行かねばならないのですが(^^;;;

やっと夏休みにする予定の刺繍の図案を描き始めました。
終わったのは枠取りだけだなあ。
中身は追々描いて行きます。
枠取りが決定したら、ペン入れをしましょう。そうしたら、中のモチーフも気兼ねなく描いたり消したりできます。
枠のラインもどうするか、色々悩みました。カットワークも併用します(^^)

レースもやらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひと段落!?

大きな懸案事項がひとつ、終了しました。
いや、まだ残っていることも少々あるのですが、自分の分はしっかり終わり、あとはお手伝いが何日かあります。予定はしっかり明けて、体調を整えていこうと思います。

午前中かな?と思っていたものがしっかり4時過ぎまでの作業になり、雨も降り出したので、あわてて解散。でも途中で止みました。帰宅したらやっぱりしっかり降った後。蒸し暑い〜(ーー;
今週後半は暑いのでしょうねえ。
お盆が終わる頃には落ち着いてくれるといいなあ……

さて、やりかけのお題も進めておかないと。
一難去って、また一難どころか三難くらい待ってます(^^;;;
何が何やらの記事ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

咲き始めると早い

Nec_1027

ミニひまわりもいくつか咲き始めました。
咲き始めるとみるみる花が大きくなるんですねえ。
後ろの花よりもかなり大きくなりました。

すっかり夏!です。蒸し暑くて、のべつまくなしに汗をかいて気持ち悪い。
作業するにもどうにもペースが上がらなくて、せっかく昼間に時間があってもほとんど物になりません。
提出ものがあるので、なんとかがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バテンレース 1Dayセミナー

Nec_1026

来る9月24日(火)ヴォーグ学園東京校、
9月30日(月)ヴォーグ学園横浜校にて、
バテンレース 1Dayセミナーが行われる予定です。

今までにないバテンレーステープの扱い方をします。
沢山のモチーフを用意しております。
皆さんの参加申し込みをお待ちしています。

詳しくはヴォーグ学園セミナー情報にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開花

201308031004000

ミニひまわり開花しました。
1番目の花と後ろの花の色が違うので、濃淡はあるようです。
全部咲いたら可愛いだろうなあ(^^)

午後まで所用で出かけて帰ってきたら、どうもだるくて。
念のため測ってみたら、やっぱり微熱があって。
汗をかいたら平熱に戻ったのですが、だるさは残る。
今週もお休みは7、8の2日だけなので、ちょっと頑張らねば。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろ開花

201308020714000

ミニひまわり、そろそろ開花です。
葉っぱの色が怪しくなってきたので、追肥をしてあります。虫の食害もあったりして、なかなか難しい。

201308020714001

その下には大きくなってきたインパチェンス。
ナスタチウムと朝顔も順調に大きくなってきました。
朝顔には小さなつぼみも見えてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みですが

秦野カルチャーのレッスンでした。
マチョー刺繍のポーチの仕上げをする方、アジュールのミニクロスの升目を作り始める方、周囲のステッチをかけ始める方、それぞれ作業を続けています。
アジュールは枠取りまでが大変です。じっくり作って下さいね。

レースはボビンレースの蝶のブレードのクロス部分、テネリフレースのかがり、タティングレースのモチーフとそれぞれ進めています。

次回はお盆休みとぶつかるので、最終週に振替です。
生徒さん達には、「時間があるから、ここまでやってきてね」とは言いますが、無理はしないようにも言い添えます。みんなそれぞれ用事もありますしね。お盆あたりは特に。

私は夏休みになりますが、他の打ち合わせとか、レース金曜クラスとか、通常レッスンもあるので、案外、続けて休みという訳にもいきません。ゆっくりじっくり取り組みたいものがあるのですが、どこまでできるかなあ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月更新

新たに「お知らせ」のカテゴリーを追加しました。

8月です。なんだかバタバタとしています。休み中にやるべきものが増えてしまったので(自分で増やしたんですが……)本来、やるべきものの準備が進んでいません。
大丈夫か(^^;;;

さて、更新ですが、本当に少なくてすみません。
ひとつだけ、表に出せるものがありましたのでご覧下さい。
詳しい情報は後ほど。

◆ニードルワーク
 (8月) バテンレース編 バテンレース with Bangle
      リトルピース編 フィリングステッチ
◆ガーデニング  
 (8月) 7月の庭

◆教室のご案内
  10月までの各教室の日程を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »