« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

久しぶりの夕焼け

一日、うだうだと眠い日でしたが、体温を測ってみたら、やっぱり高めでした(^^;;;
さすがに37.7度になるとちょっと変?という気分になります。
作業はボタンホールステッチ三昧で、少し進んだかな。18日までに少し進めておかねば。

夕方、久しぶりに真っ赤な夕焼け。雲も多めだったので、余計に赤さが目立ったような感じ。
晴れると気温が上がって暑いし、曇ると湿気でじめっとするし、体力奪われる天候です。

もう月末。
サイトのデータを作らなくちゃいけないのですが、そもそも自分の作品が全然出来ていない状態なので、寂しい内容になりそうですm(ーー)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビニール傘

レース研究科でした。
朝、曇りだったので折り畳み傘を持って出かけましたが、四谷辺りでかなりの雨になり、
市ヶ谷に着く頃も結構降っていたので、3つ折りの折りたたみだとちょっと雨に負けるかもと、駅でビニール傘を購入。
ビニール傘、初めて買ったよ(^^;;;

ひと昔のビニール傘はビニール部分同士がくっつかないように粉吹いていたよねえ。
なんて変な感想を持ちつつ、到着。
柄の部分にマスキングテープを貼って、目印にしておきました。

一日ほとんどお手伝いになりまして、自分の作品はほとんど出来ませんでしたが、そういう事もあるさ(^^) 自分のものはゆっくりやりましょう。

帰りは全然雨が降らず。そのまんま傘を持って帰りました。
夜になったら、小田原は大雨になったようです(ーー;

Nec_1023

ミニひまわりのつぼみ、中心部分が見えてきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

語る

都内に出かけたついでに日本橋三越で開催中のウルトラセブン展に寄ってきました。

201307282100000

懐かしいものがいっぱい、当時の本物の展示や、レプリカもジオラマもあったり、懐かしく見てました。
家族で見ている人、カップルで話しながら見ている人、ひとりじっくり眺めている人、仲間でわいわいと見ている人、それぞれ面白かったです。
なにせ、大人はもちろん、子供もそれなりに、みんな語ってるんですよね(^^)
それを見ているだけで楽しい。
最後に「一緒に写真を撮ろう」コーナーがありました。

Nec_1022

人の隙間をぬって、撮ってきました。もう1体あるんですが、1枚に収まらなかった(^^;;;

8月5日までです。
興味のある方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雷雨

突然、雷雨になりましたね。
関東北部ではかなり被害があったようです。
我が家の隣の川は水源がすぐ近くの小さな川なので、どんなに増えても1mも上がらない。
水害の心配だけはないはず……

7月締めのお仕事は取り敢えず終わったのですが、見本の予備も作っておかないといけないので、自分の作品にはいつ取りかかれるかな……状態です。
自宅とトーカイのレッスンはお休みを頂いているのに、8月も色々予定が入ってきていて、「夏休み」と呼べるのはお盆の1週間だけ。しかも法事も入っているので、まるごとあいている週がない。
じっくり取り組む事ができるかな?

まずは図案を作らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れた!

レース金曜クラス。
朝、電車の中で読もうとした本をバッグから別のバッグに入れ替えようと、一旦テーブルに置いて、そのまま忘れてしまいました。
もう、寝るしかない(^^;;;
すっとぼけたことばかりやってます。
大事な事を忘れないといいけど……

クラスの中では、これからマクラメに入る人が何人か。学園の「青い鳥」では、8月一杯までセール中なので、必要な道具は今のうちに買っておいてね〜と。
マクラメボードも2000円以上しますし、どうせ買うなら安い時にどうぞ(^^)
ヘアピンレースに取りかかっている人も増えました。9月には本科修了者が増えるかな?

201307250701000

玄関先のミニひまわりも日増しにつぼみが大きくなってきています。
ひまわりは肥料食いなので、少し追肥をしておきました。
今年はインパチェンスが少ないです。いつもは山のように茂っている時期なのに、どうした!?
8月になったらもう少し増えると思うんですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

書店で文庫を買ったら、「発見くんストラップ」をくれました。

なんだこれ?
と、よく見たら、貞子さんじゃないですか(^^;;;
もう一つは犬神家の一族の佐清さんですねえ。
あとケロロもあるとか?

201307251840000

貞子さんは出版当時、シリーズを全部読みました。横溝正史シリーズも多分全部、読みました。
ホラーもミステリーも歴史物も古典もSFもエッセイも何でも来いです(^^)
百科事典も図鑑系も好きだわ〜(^^)

最近は「資料用図書」「洋書」が増えてます。床が抜けそうです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戻り梅雨

のような天気でしたね。
新松田駅の南にある、「酒匂川」に流れ込むはずの「川音川」はすっかり水無川になっていましたが、これで少しは水が流れるようになるのかなあ……

関東北部は水源に降っていないので、都市部じゃなくて、そっちに水をお願いしたい。

さて、トーカイ小田原店のレッスンも7月は終了です。
9月までにやる事を相談しながらのレッスンでした。
9月のセミナーの話も。そちらの詳しい話はまた後ほど。(^^)

一昨日、とうとうミンミンゼミとアブラゼミが鳴き始めました。
夕方5時の市内放送が「金太郎音頭」になりまして、そろそろそういう季節なんだなあと。
「あしがら金太郎まつり」は8月4日です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緊急停車

打ち合わせで都内へ。
作り直したものもOKが出たので、ほっとしました。
2時過ぎからいきなり大雨。周囲が真っ白になるくらいの豪雨でびっくり。
打ち合わせが終わる頃に、雨がやんだようにみえたので、みんなで「早く帰ろう」と外に出たら、
また降ってきました。
幸い、そうひどくならないうちに駅に到着。
無事にロマンスカーもつかまえて、やれやれと思っていたら……

また雷雨です。
車内が停電したので「あれ?」と思っていたら、最寄り駅で緊急停車。
「落雷で停電したので、停車しました」とアナウンス。
10分程度の遅れでしたが、その後は無事に帰ってくる事が出来ました。
我が家近辺でも雨の降った後がありましたが、伊勢原辺りは乾いてたような。
場所によってじっとりとした湿気だったり、大雨になったり。
水がめには降らなかったりで困りますね(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次は9月

7月最後の自宅レッスンでした。
8月はお休みを頂きますので、次は9月になります。
「もう9月の話〜!?」なんですけど、そうなんですよね。
「そのうち寒くなるんだよ(^O^)」
「いい季節は短いよねえ」
「春と秋は何処行った状態だよね」などなど。

レースも刺繍も宿題をがんばってくださいね〜
私も予定を消化できるようにがんばります。
(例年、そうはいかないことばっかりなのですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作り大好きジュニアクラブ2013 終了しました

先週の大阪に引き続き、東京、名古屋、札幌会場も終了しました。
東京会場では、12階の大ホール、ファッションホール、7階のホールを使って行われました。

色々なジャンルのものが同じ会場で行われたので、子供達があちこち回るのに便利だったようです。
去年よりも参加人数がかなり増えたような気がします。

私たちも引っ切りなしに来る子供達に対応しました。
それぞれみんな好きな色の糸、チャームを選び、楽しんで作ってくれました。
一日かけて、沢山作って持って帰った子供達、おつかれさまでした。
講師の皆さんもおつかれさまでした。

さ〜て、次を進めようか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行ってきます

さて、今日は早起きしていつもよりも1時間早く、家を出ます。

「手作り大好きジュニアクラブ」で1日、頑張ってきます。
そんなに暑くならないような感じなので、良かったです。

201307200801000

ミニひまわりもつぼみがしっかり見えてきました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペンケース

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークのシェルのポーチの配色で、あれやこれやと相談。
何処にアクセントを置こうかとか、グラデーションをかける?とか。
配色は楽しいです。決まってしまえば、ひたすら縫うだけ。
時間をかけてちくちくしましょ(^^)

201307192119000

先日、買い物につきあった時にお昼を食べた所で、もらったスクラッチカード3枚。
ショッピングセンターのお店合同での企画だったようですが、そのうち1枚が当たりまして。
レッスンの帰りがけにお店に寄ってもらってきました。
Right onのノベルティで配ったもののようですが、革製のロールペンケース。
手触りが柔らかいです。縫製もちゃんとしてるし、ロゴも内側に控えめだし良さげです。

ペンケースは、今は大容量の和布で作ったものを使っているので、何か別のものを収納するように使おうかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶり返す

暑さが戻ってきました。
湿気が残っているので、余計に体にこたえます。
でも、朝見た山は雨に洗われてすっきりくっきり、綺麗に見えましたねえ。

秦野カルチャーのレッスンでした。
「刺しゅうを楽しむ」ではマチョーの薔薇のポーチが大半ですが、アジュールのドイリーに入った方もいます。カウントステッチで、まずは升目からなのですが、ステッチに入る下ごしらえに手間がかかります。
じっくり3回にわたって進める予定です。

Ajourmini5

バッグも見本として持参しました。
大きく作るとこんな風になるよ〜、1つだけを小さく切手のように作っても可愛いよ〜と。
やる気になっていただければ嬉しいです(^^)

レースではテネリフレース、ボビンレース、タティングレースをそれぞれ進めます。
体調を崩された方がお休みでした。
私も最近、風邪を引いたばかりなので、よく分かりますが、「この時期は辛い」です。
体を温めたいけど、暑くてそれどころじゃない。汗をかいても熱が引かない悪循環に陥ります。
お大事に。

帰り4時頃の橋の上の温度計。
35度でした(@.@;)
そりゃ〜くたびれるわ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出し忘れた

ペーパーリサイクルの日だったのですが、新聞、紙類、小さい段ボールをつぶしたものは出したのに、ぺたんこにしてあった大物段ボールを立てておいて、そのまんま出し忘れました(^^;;;
夏バテか!?(ーー;

次は一週間後なので、取り敢えず物置に移動。次回、忘れないといいけど……

午前中は涼しいのを幸い、いつもは熱射地獄の2階でPC作業。
直近締め切りのものをプリントアウトまで出来ました。
次の図案描きもそろそろ始めないといけないですねえ。

刺繍の面白い資料本も入手したので、またデザインに応用したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

過ごしやすい

Nec_1025

ひまわりの下の桔梗咲き朝顔。
こちらも蔓が伸びてきました。
種を蒔いたのが遅かったからね(^^; 8月くらいに咲けばいいかなと。

午前中は眠気全開。
午後からあれこれ動きました。
気温が下がったのでかなり体が楽でしたね。

本や、材料が届いたので、やる気は上がってきましたが、他のものをやってしまわないと、そっちまでできません。
クロッシェで、細い糸と格闘しています。普段の倍以上、時間がかかります。
途中でいやになって、通常の太さの糸で同じものを作ったり……
指の関節痛が出てきました。無理は禁物(ーー;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つぼみが上がってきた

玄関先のプランターにて。

Nec_1024

ミニひまわりの大きいものにはつぼみがついてきました。
水切れだけは起こさないように、乾いてくったりした頃にたっぷりと水を遣ります。
もうちょっと雨が降って欲しいんだけど、空気がもわっとして、山が霞んでいるだけで……
降っても土があまりに乾いていると、吸い込まないものね。
家族の買い物につきあって一日出かけたら、疲れました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

減らない?

201307141531000

八つ溝柿

201307141531001

富有柿

旦那の実家の柿ですが……
「もっと実が落ちるかと思ったのに、減らないんだけど!?」と義母。
秋には恐ろしい結果になりそうです(^^;;;

それにしてもぱらぱら程度の雨しか降りませんねえ。
蒸し暑いだけですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レースかがりを入れる

カロチャのレースかがり部分、リシュリュー。
1種類だけを繰り返して作ってみました。

201307091801000

哀しみのカロチャと言われる大人色の刺繍で。
次のデザインはこれから。
リシュリューは今ではミシンで「ハンドメイド」されていますが、昔は手でかがっていたのでしょうか。
詳しい資料が欲しいなあと探しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

相変わらず

暑いですね〜
ちょっとは雨が降ってもいいのに。ちょっとじゃなくて、気温が下がる位しっかり降ってくれてもいいのに(^^;
出かける前に、植物に水やりをしてからじゃないと、干上がるのが怖い。
ひまわりも朝顔も大きくなってきています。ちょっと水切れすると、テキメンにぐったりするので……

レース金曜クラスでした。
ヘアピレースの輪に繋ぐとところや、バテンレースの下ごしらえとか、何人かずつ同じ所をやっている。
あっちこっちで各自で相談しながら進めたり、いい感じに新しい方達もなじんできているようです。
もう秋からの継続のお知らせが来てました。半年って早いわ。

Photo

ご近所さんから頂いたプラム。
ちょっと柔らかくなった頃が、果汁がじゅわっとあふれて美味しいです。
袋の後ろにはなぜか保冷剤が写ってますが(^^; 
しっかりビタミンも補給しましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

応急処置

日の当たるエアコンの室外機に、アルミ箔のマットを付けてみました。
マットに穴があいていて、結束ベルトで室外機にぐるりと巻いて、取り付けます。
我が家の室外機は大きいのがあるので、付属の210cm用のベルトだと短いかな?と別途300cmのを買ってきたのですが、いざ取り付けてみたら、210cmで足りちゃいました(^^;;;
ギリギリでしたけどね。他のものには充分余ってます。

取り敢えずしばらく様子を見て、本格的に箱型の屋根を付けるかどうか、考える事にしました。
エアコン自体、家を建てた時のものなので、結構年月経ってますからねえ。これが壊れた時はかなりの出費になるので怖いです……
いろいろ家電の壊れる時って、一度に来ますよねえ。

午前中、玄関先のジャングルと化したメドウセージも刈り込んで、汗をかきました。
ついでにミニトマトを収穫して、水撒きもして。
午後から死んでました(^^;;; あっつ〜

夜になってから、ちょっとクロッシェ。
いろいろやらねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

可愛い布

9日0時21分の地震は初期微動もそこそこにドカンときました。
我が家周辺は震度2でしたが、震源が10キロと浅いので、湯河原は震度4だったそうな。
久しぶりにちょっとびっくりしました。

トーカー小田原店のレッスンでした。
ケルティックタティングの繋ぎ方で四苦八苦。チェインを絡めるのにシャトルと玉糸をどう動かすかでやりやすさがテキメンに変わります。
じっくり取り組んで下さい(^^)

パッチワークでは生徒さんが選んできた布が可愛かったので、私もつい買ってきてしまいました。

Nec_1022

糸巻き、玉巻きの糸、はさみ、ミシン、シンブル、ぼたんなど。
ボーダーになっているのや、クロスステッチの模様とか、レース模様の入っているのとか。
作る予定もないのに、布だけ買ってしまう(^^;;;
何かにしましょうねえ。在庫ばっかり増やしてるから……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レースも刺繍も繋がっている

針と糸で作るもの。
針は縫い針、かぎ針、棒針、待ち針、シルクピンなどなど。
糸を操って、いろいろ作る。
今回は、カロチャを図案から起こして作っています。
小さなものから、ちょっと手の込んだものになってきました。
刺繍が終わり、周囲のレースかがりをしました。

201307090953000

本来は布をカットしてからかがりを入れるのですが、引っ張りすぎてダブルボタンホールステッチが抜けないように布付きのままで刺しています。
後でこれをカットするのですが……

ボタンホールが今ひとつの出来だったかな(^^;;;
かがりに引っ張られてちょっと歪んでいます。
これからアイロン掛け。

朝晩はヒグラシ、昼間はニイニイゼミ。
これ以上暑くしなくていいから!
雷鳴あれど、雨は降らず。
暑いまま夜が明ける……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

禁句だけど

つい、暑いって言っちゃいますよね。聞くとまた暑くなるんですが(^^;;;
いきなり暑くなったので、雷雲も発生しました。
降って涼しくなってくれるといいんだけど、蒸し暑いまんまじゃ、体に堪える……

自宅レッスンでした。
図案の拡大コピーの為に、2階に上がったら、汗が噴き出しました。
汗が出るだけ、健康的だと思いますが、べたべたした汗は気持ち悪い(ーー;
マチョーの刺繍の目処がついたので、次回の相談。
もう少し、別の図案もやってみる事になりました。刺繍糸を用意しておかないと。

ボビンレースは、クリサンセマム(クリザンテ)をやってみたいと、図案探し。
買ったはずの本が出てこない(^^;;; 探しておきます。
取り敢えず、他の本から始めました。

2階は窓にすだれを付けましたが、風があまりなかったので熱気がすごい事になっています。
これからこんな天候が続くんですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

進んだ〜

蒸し暑いまま、一日終わりましたね。
さすがに午後からはエアコンを入れました。

市役所の出口調査のお兄さんも暑い中、お疲れさまです(それでも風があったから、まだ良かったよね)
21日はジュニアクラブがあるので、時間が読めないのです。市ヶ谷までは2時間半の行程なので(^^; 期日前投票に家族全部で行ってきました。
各自で行く?と聞いたら、メンドクサイから一度で行ってしまえと、全員行動(^^;;;

土曜の夜の内に、布に印付け、カットをしたりしたものをアイロンやミシンをかけたり、刺繍の続きをしたり。いろいろ進んだかな(^^)
後は山になっている荷物を何とかしたいんだけど、それぞれが終わらないと片付けられない。
それが続いて、いつになったら片付くんだ?状態。

終わったと思ったら、次がやってくる。
始めた事を終えられないうちに、時間をかけなくても出来る事をやってしまい、最初のものがそのまま残る。それをやってしまうべく、他のものを頑張るというなんだか矛盾した事をやってます。
締め切りものは、まず締め切りを守りましょ。
そこからやるしかないのです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨明けですと〜!?

七夕前に梅雨明けとは!

いきなりの蒸し暑さで、午後は完全に死んでました(^^;;;
ただでさえ、土曜って、気が抜けちゃって何も出来ないのですが、さらにひどい事に成りました(ーー;

夕方ちょっと復活して、編み図の確認。このまま進めたいけど、確認してもらった方がいいよねえとぶつぶつ。1週間先じゃないとだめだわ。他のものを進めます。

夕食後、旦那が「コーヒー飲みたい。暑い奴」というので、コーヒーメーカーにセットする前にせっかくだからと、届いていた浄水器のカートリッジを入れ替えました。
我が家はアンダーシンク型の単水栓。カプラ(カートリッジの接続部)を付け替えるだけなので、ラクチンです。
元々水は美味しい地域ですが、大雨の後はやっぱりカルキ臭さが強くなります。
これでまた、しばらく美味しい水が頂けます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

古今東西

トーカイ小田原店のレッスンでした。
配色についていろいろ。

同じ布で全部作るんじゃなくて、例えば赤でも同じような布を数枚入れてみる、パターンでも一つだけ別の方向を向いているというキルトがよくあります。
ある展示会で「これ布が足りなかったのよ!」と断言している方にお目にかかった事があります。
いやいや、デザインですから(^^;;;

昔から、人間が完璧じゃない事を示すために、一つだけ向きを変えたり、色を変えたパターンを入れたりする事はよくありました。パッチワークだけじゃなくて、編物の花のモチーフの色が一つだけ違ったり、日本建築の天井の羽目板が、全部柾目で作らなくて、1枚だけ節のあるものを入れたり。
または、「完成するとそこから崩壊が始まるから」と、わざと1本だけ柱を反対に立てたり。

今も昔も洋の東西を問わず、人間のやる事って同じなのねえ(^^)
こんな話をしました。

だから、間違っても大丈夫だから(^o^) って訳でもないですが、「こうじゃなくちゃいけない」というものはないんじゃないかと思います。自分のイメージを大事にして下さいね。
どうしても「これは変?」と思ったら、相談してみて下さい。別の人の目が入ると、また違った結果が出るかもしれないですよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家庭科で何を作った?

秦野カルチャーのレッスンでした。
「刺しゅうを楽しむ」では、ハーダンガーのピンクッションのかがり、マチョーの薔薇のポーチの刺繍や仕上げなどになってきました。次回、早い方はアジュールのミニマットに入ります。

雑談の中で、「家庭科で何を作った?」という話になりまして、浴衣を作った方が結構いました。
私の時は、中1でブラウス、中2でスカート、中3でパジャマというラインナップだったんですが、パジャマと浴衣だった、夏の制服を自分で縫ったなんていう方もいて、色々ですね(^^)
中1でブラウスだと必要なスキルが結構高いですよねえ。今の子供達からしたら、レベルの高いものを作ってたんですね。

作ったものは、年代の差もあったりしますが、地域差もあるんじゃないでしょうか。
学生時代にヘアピンレースをやった方もいました。
また楽しめるといいですね〜

レースはボビンレース、テネリフレースに初チャレンジの方がいました。
最初は「訳が分からない」状態ですが、取り敢えず手を動かしてみましょう(^^)
そのうち何とかなるようになります。
私も「宿題」をやらねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひぐらし

1日の夕方、初ヒグラシを聞きました。
このところ、夕方になると涼しくなるので、過ごしやすくていいですね。
このまま夏が過ぎてくれるといいんだけど……

201306301505000

旦那の実家の柿が大きくなってきました。
すごい数。義母は「成り過ぎて困る」って言いますが、そのうちヘタ虫なんかで沢山落ちるんじゃないかな。
出来すぎても困ります、私たちが……
「食べろ食べろ」言われるのでね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10cm

玄関先のインパチェンスが咲き出しました。

201307020653000

10cmに満たない小さな株なのに、しっかり花をつける所、毎年ながらすごい生命力だなと思います。
プランターで別の花を植えてある所とか、あちこちで少しずつ間引きをしていますが、花が咲いちゃうと可哀想でねえ……

それが狙いか!?

かくて、毎年山ほどインパチェンスは咲くのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作り大好きジュニアクラブ 2013 のお知らせ

恒例になりました、手作り大好きジュニアクラブ

201307junior

今年は大阪会場が7月15日、東京、名古屋、札幌会場が7月21日に開催されます。
参加締め切りが迫ってきています。幼稚園〜中学生まで沢山の方の参加をお待ちしています。

詳しくは日本手芸普及協会のイベントのお知らせまで。

レース科では、「チャーム付きミサンガ」「結んでつくる“ちょうちょ”」を作ります。
他にも編みぐるみのひよことか、可愛いものが一杯です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月更新

半年が終了しました。
早いですねえ。自分の作品というものが、全く進んでおりません……

本家サイトの7月更新ですが、中身が薄くて申し訳ありません。
一つ一つ、順番に作業は進めているのですが、表に出せないものも多く、時間をいただきたいと思います。

◆ニードルワーク
 (7月) テネリフレース編 麻糸で作る小物入れ
      リトルピース編 シャドウワーク Ⅱ
◆ガーデニング  
 (7月) 6月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

パッチワークもリトルピースのラウンドロビンが帰ってきています。
夏休み中にキルティングができればと思うのですが、暑い時期はキルトはきついですよねえ。
これもいずれ、お披露目できると思います。忘れた頃になると思いますが、お待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »