« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

半年の終わり

所用で都内。
取り敢えず出かけられるようになって良かったですが、まだダミ声が少々残ってます。
金曜の講座でしゃべってましたからね。無言ではレッスンにならないので……とは言っても、元々美声じゃないので、問題ないかも(^^;;;

あっという間に6月が終わります。
半年経っちゃったのねえ。7月締めのお題が終わったと思ったら、修正も来たし、他にもやるべき事をやってしまわないと、ゆっくり自分の作品には取りかかれそうもありません。
フィレレースも全部やり直そうと思っているのですが、夏休みに出来るかなぁ。
あちらこちらに、やりかけが……
一つ一つ、つぶしていくしかありません。

7月のサイト更新には、作業中のものは出せないので、ほとんど中身がありそうもありません(^^;;;
6月は1週間くらい、使い物にならなかったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた大荷物で

レース科金曜クラスでした。
またまた大荷物でした(^^;;;
ファスナー付きのバッグに入れたので、安心して網棚に載せられました。
いつもはA3サイズの縦型バッグなので、横倒しには出来ないのです。
バスや歩きには邪魔な大きさですが、電車内では身軽で(^^)、往復ともゆったり座ってました。

レースクラスでは、ヘアピンレース率が高かったですね。
始めたばかりの方、ブレードの練習、円形に繋げる、それぞれの進度ですが。
ボビンレースではブルージュの花の最後の糸始末の仕方や、ピンクッション用のブレードを織る方。
クロッシェでは方眼編み、アイリッシュのモチーフなど。
フィレレースのネットの結び方など。
あれこれにぎやかです。
あっという間の一日でしたね。

私も咳止めが効いてきたので、かなり楽になりました。
きっちり治しておかないと、家族中をまたグルグル風邪が巡回する事になるので(^^;;;
夜、しっかり眠れるようになってきたので、後少しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こうなりました

201306272010000

先日、へムかがりをしていたテーブルセンター。
出来上がりサイズ29cm×34cm
刺繍サイズは16.5cm×22.5cm
#8刺繍糸で刺したので、#5とはかなり風合いが違います。
太い糸だとあっという間に刺せますが、綺麗なカーブにするのは難しい。
細い糸だと、時間もかかりますし、密度を揃えるのが難しい。
それぞれですね(^^;;;

刺繍全面はいずれまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見本市のような日でした

トーカイ小田原店のレッスンでした。
今回はいつもの大荷物をさらに増やして持って行きました。

Triple1

Roseofwind1

パッチワークからは、ダブルウエディングリングのリバティで作ったベッドカバー、トリプルウエディングリングのマット、50cm角の「風の薔薇」のミニキルト。
レースからは、ニードルポイントレースのバッグ、ブルージュフラワーレースのベスト。
刺繍からは、マチョーとカロチャの作品。

レースとパッチワークの生徒さん達にそれぞれ違うジャンルのオリジナル作品を見てもらいました。
たまに飛び入り参加の方もいらっしゃるレッスンですが、基本的に少人数でゆったりのレッスンです。
マンツーマンなんていう贅沢レッスンの時もあります(^^)
8月はお休みになりますが、7月は水・金2回ずつありますので、お近くの方は是非見学にいらして下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もういい加減治って

まだ咳がたまに出ます。
まじめに薬も飲んでます。もういい加減治ってもいいはずなんですけど……
レッスンには支障をきたさないようにがんばります。

だるだるですが、少し動き始めました。
ご飯を作らなくちゃと思うだけ、快復したと思いたい。(相変わらずの手抜きですが)
それで、目の前の事をほっぽって、刺繍に邁進しています(^^;;;
カラフルな色を見ているとねぇ、どうしても浮かれてしまう。
しかも、刺繍の本がまた1冊届いてしまった(^^;;;

いい加減、まずいです。
レースの下ごしらえをしなくちゃ〜。
試験の前の現実逃避の気分……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日過ぎたけど

201306242052000

スーパームーンの1日後。携帯画像だから、こんなものです(^^;
薄曇りの中だったので、ぼやっとしています。
くっきりはっきりした月だったら、相当明るいはずなんですけどね。

1日に2回、バックしてくる車にぶつけられそうになりました。
どっちも後ろを見ていない(ーー;
病院の駐車場は出口と入り口が遠く離れているのですが、遮断機のある出口には、駐車場から出る車がいました。
前にいた車が、病院前の横断歩道を過ぎた所で一旦止まったので「誰か降ろすのかな?」と思って横断歩道を挟んで止まっていたら、いきなりバックしてくる。
どうもその出口から入ろうとしたらしいですね。
慌てて警笛を鳴らしたので、私の車の寸前で止まってほっとしました。
びっくりしたわ〜

旦那の迎えに駅まで行ったのですが、こちらはロータリーから出る車を待っていたら、別の車がすす〜っとバックしてくる。私の車の後ろにも次の車がいるので、こちらはバックできない。
ちょっと離れていたので様子を見ていたら、気がついたらしく、止まって方向転換してからゆっくり移動して行きました。その様子を駅側から見ていた旦那が「後ろを見てなかったなあ」と。

どちらも事故にならないで良かったです。
私も気をつけねばと思います。

自宅レッスンでした。
ボビンレースは一つ出来上がり、次のを探そうとあれこれ見ましたが、時間内に決まらなかったので、1冊貸し出しました。やってみたいものは難しい。簡単なものはあまりそそらない。難しいね〜
刺繍はマチョー刺繍のポーチの続き。
刺し加減に四苦八苦。糸が太いから、詰め加減が難しいです。じっくりやってみましょう(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり見えず

23日はスーパームーン。今年最大の満月でしたが、しっかり曇りで見えませんでした。
前日は見えたのになあ。
くっきり大きなお月様でした。
朝は市内一斉清掃でしたが、いいお天気で暑くって。
午後から曇ってきて、湿気も残ってムシムシ状態。

体調は咳が残って苦しい時もあるけど、気分的にはかなり上昇しました。
やっと手作業も再開できます。(え? やってるって!?)
家族中で風邪を引いているので、実家方面には行きませんでした。移しちゃまずいし。
もともと日曜は所用があったのですが、(私だけの為じゃないですが)予定を変えていただいて申し訳ないです。
そのかわり、準備時間も少なくなるという事で、あらかじめ少し進めておかないと……
のんびり休んでいる時間はないのだ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだ

まだ抜けきっていない風邪のせいで、だるだるです。
涼しいから助かっているものの、これで暑かったら死んでますね(^^;;;
刺繍の残りを刺して、図案を作ったらもう一日終わりです。
やっぱり作業効率は下がってますねぇ。

201306180703000

ひまわりに本葉が出てきました。
花が楽しみです(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色とりどり

風邪がしつこい(><) 頭が痛くて夜中の3時に目を覚ますなんて、いつ以来でしょうか……
声は枯れてくるし、咳が頭に響くしで、どうにもやっていられない。
午後から半分くらい横になって、やっと落ち着きました。
無理できない年になったという事なんでしょうか(^^;;;
家族には超手抜きご飯でごめんよ〜 

201306212131000

刺している作品はまだお披露目できないので、8番刺繍糸の箱を。
後ベージュと黒と白があります。
今、刺しているのはカラフルマチョーなので、つぎのカロチャはブルー系で刺そうかと思っています。
まだ図案も作っていないのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から応援

朝7時からしっかり見てしまいました。
コンフェデ 対イタリア戦。出かける直前まで、テレビの前でつい応援してしまいました。
前半の日本の動きの良さ、面白いように綺麗にパスがつながって、このまま勝っちゃうかも!と思ってしまいました。最後の最後に4点目が入り、がっくりしましたが、すごく面白い試合でした。
いや〜日本もやれば出来るじゃない(^^)と偉そうに言ってみます(^^;;;

いつものバスにもちゃんと間に合って、秦野カルチャーのレッスンでした。
刺繍はハーダンガー刺繍のピンクッション、マチョーの薔薇のポーチ。
皆さん、宿題をきっちり仕上げてきてくれて、「楽しい〜」とおっしゃってくれます。
私もすごく嬉しい(^^) 見本作りもがんばりますね〜

レースはボビンレースの蝶のブレードの重ね部分の繋ぎ方、バテンレースのネットステッチなど、テネリフレースのモチーフ繋ぎ。
パッチワークはバッグの続き。
それぞれ楽しんでもらっています。

私は帰宅したら、バタンキュー状態で、一日頑張った分がどっと出たみたいです。
下がった体温がまた上昇、頭痛復活。
こんなしつこい風邪は久しぶりです。
たまに出る咳が頭に響く……

やる事はいっぱいあるのになあ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナスタも発芽

台風のせいか、旦那に移された風邪のせいか、頭痛と微熱と倦怠感とで、仕事になりません。
半日ごろごろ……

切らしていた薬をもらいに内科に行って来ました。
昨日はそれでおしまい。

木、金と仕事があるので、しっかり切り替えられたらいいな。

さて、ナスタチウムも発芽しました。

201306180704000

手前にインパチェンスも見えています。
こっちは10cmの高さで花をつけたりするので、様子を見て間引かないと絶対負ける(^^;;;
メドウセージの双葉もわらわらと出てきているので、こちらはしっかり取ります。
玄関だけで充分。根っこでも増えるので根こそぎにしないと後々大変な事になります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初茄子

201306180708001

初キュウリはサラダにして食べちゃいましたが、茄子の方は、まだこれから大きくなります。
ミニトマトもだんだん大きくなってきました。

ブルーベリーは台風避けに玄関前に移動したので、色付いた実から取ってはヨーグルトと一緒に頂いています。
あと数回分はあるかな(^^)

相変わらず、刺繍ウィークになっています。
5番から8番に刺繍糸を変え、少し細かいサテンステッチで、マチョーの花を刺しています。
なかなかステッチの向きを揃えるのが難しいわ。
刺し縮みもありますが、丸枠で刺繍をつぶすのがいやなので、手枠で刺しています。
後でアイロンの時に成形します。
もう1枚、カロチャの図案を描こうかな。
図案がだんだん大きくなってくるんですけど(^^;;;

気圧の変動、暑さと湿気で、体調が今ひとつ。熱中症にはならないように気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次に移行

レース研究科でした。
久しぶりにタティングレースのモチーフ繋ぎの縁編みをやりつつ、他の方の仕上げのお手伝いも。
自分の提出作品もOKが出たので、次のお題に取りかかりましょう。
といっても、一つ終わる前には次に取りかかってはいるんですけどね。
常時、2つ、3つのお題をやっています。
さらにレッスン用の見本も作り始めているので、いつでもばたばた(^^;;;

やる事をメモしているんですけど、忘れている事も多々あります。
皆さん遠慮なく指摘して下さいね〜。
たまに思いっきりぶっ飛んでいる事もありますので(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

双葉って、字も可愛い

漢字って面白いなあと思います。
もともと表意文字だから、短い言葉で意味が通じる。英語なんかスペルをひと文字間違えると別の単語(^^;;; まあ、漢字も同音異義語とか、いくつも意味のある言葉がありますけどね。

さて、双葉ですが。

201306140700001

201306140700000

先日、種を蒔いた、朝顔とひまわりの芽が出てきました。
周囲には案の定、インパチェンスがわらわらと出てきていまして、少し間引きながら育ててみようと思います。
夏花壇に向けて草取りをしたのですが、もう次の雑草が出てきている……
いたちごっこだわあ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4本ずつ

またまた箱根は霧の中。
ある高さからいきなり真っ白。露点はここ!っていうのがよくわかる。

さて、A4サイズの図案を使ったテーブルセンターを作り始めました。
刺繍をする前にまずは周囲の額縁仕立て。

201306132342000

クラッシー(刺繍生地)の織り糸を1本抜いて、三つ折り部分にへムかがり。
織り糸4本ずつすくっています。
これがまた時間のかかる作業です。隙間時間を使って少しずつやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ザクロの花

201306140740000

ご近所のザクロの花。
綺麗な色ですね。
関東地方は台風の影響から数日雨が続き、湿度が高いので、植物は元気いっぱいです。
箱根の山は、珍しくかなり下の方まですっぽりと霧に覆われて真っ白。
山腹から水蒸気が上がっているのはしょっちゅうですが、これだけ濃い霧というのは、なかなかないです。

じっとりした空気の中、金曜クラスでした。
教室の中はエアコンが効いて快適でした。もう少し暑くなると、エアコンが効いていても皆さんの熱気で歩き回る私たちは汗をかいているんですけどね(^^;;;
新しいものにチャレンジする方、糸始末に奮闘する方、編み図と格闘する方、皆さん夢中で作業されています。
生徒さんからビーズを頂いたので、そのうち何かに使いましょう。
袋一杯のビーズ。こういうのって、眺めているだけでも幸せになりますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

力一杯

刺繍って、力を使うものじゃないはずなんですが……
太い糸で刺すのに針が微妙に細かったらしく、指先に力が入って人差し指が痛い(^^;;;
一日刺していれば、そうなるかな。
PC作業も入れて、少し指を休めながら(休んでるのかなあと思いつつ)2枚、モチーフを仕上げました。
さて、アイロンをかけよう…… 
もう1枚大物があるので、それは今月中に仕上げます。

そろそろ編み針に戻らないといけません(^^;;;

相変わらず、肩周りが凝りっこり。
腕まで凝っているので、時々もみほぐしています。
腱鞘炎は避けたいものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なかなか……

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワークではヨーヨーキルトのバッグの相談。
ヨーヨーを変わった形にしてみようかと、変形のやり方を前回レクチャーしたので、それを踏まえてバッグのイメージを固めました。次回にはバッグ本体の製図が出来てくるかな(^^)

レースではテネリフレースの変形モチーフ。
糸の掛け方と結び方、糸の残し方など。

つるし雛は「うさぎ」
顔の造作と耳の作り方。本体は簡単です。鼻と口の刺繍が綺麗に出来たので、可愛いウサギになりそうです(^^)

私も、合間に5番刺繍糸で刺繍をしました。
今週は図案描きと見本作りで刺繍ウィークになっています。
やれる時にまとめてやっておかないと、今月後半はまた忙しくなりそうなので……
なかなか思うようには作業が進みませんが、夏休みまでには取り敢えず形にしておかないといけません。

サッカーのイラク戦は消化試合的な扱いで、あっさりした報道でしたが、しゃかりきになった相手に苦戦するようだと今後どうなの? とちょっと心配。コンフェデは夜中から明け方なので、ほとんど見られないでしょうし(^^; 結果だけ見てがっくりしたくないですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生存確認す

ホタルの季節になりました。
このところ、夜になると風があってかなり涼しくなっているので、なかなか見えないなあと思っていましたが、やっと1匹、確認しました。

毎年、ホタルを見つけるとちょっとほっとします。
なかなか乱舞という訳にはいきませんが、きれいな水が確保できているという安心感はありますね(^^)

台風3号(ヤギ)が近づいています。次の4号は(ウサギ)になるんだそう。
カラ梅雨、一転、集中豪雨は止めて欲しいなあ。ほどほどでいいです。
雨の降らないうちに庭の草取りをしました。
相変わらずドクダミとヤブガラシとスギナが山のよう。
頑張って根っこを取りましたが、しばらくするとまた伸びてくるんだろうなあ。
とりあえずちょっとすっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

製図のお伴

自宅レッスンでした。
ボビンレースの続きと、ハンガリー刺繍のポーチ。
マチョーの薔薇の小さいつぼみを刺してもらいました。
サテンステッチがメインなんですが、単純サテンステッチともちょっと違う。
加減の仕方で出来上がりが変わってきます。
刺し慣れてくるとふんわり出来ますよ(^^)

201306101936000

さて、こちらは私のアナログデザインの時によく使う円定規。
半径1mmから15mmまでの円が描けます。Made in England.
ロンドン滞在中にボビンレースの先生が「これは便利よ〜」とファンカーブを描くのに使うんだと教えて下さいました。文具店を探してやっと見つけ、そのまま帰国の荷物に入れたのでした。
それ以来、随分長い事活躍しています。
普通のテンプレートでもいいのですが、中央の突起でくるっと回して円弧をあわせるのが簡単なのです。
大きい円はコンパス、直径10cmからはクロバーのパッチワーク用の円定規、小さい円を描くのにはこれ。いろいろ使い分けて製図しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鈴なり

201306091612000

旦那の実家の梅。
今年は豊作だそうです。
粒も大きくて、ピンポン球よりも大きいものもありました。
昔ほど消費できないので、あまり沢山できても「どうすんのこれ?」という状態です(^^;
我が家も少しもらってきました。
梅ジュースにでもしようかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日陰は涼しい?

午前中に玄関先と通路の草取り。
直射日光の中ではとてもじゃないけれど作業は出来ないので、曇った日にやろうと思って、はや幾日。
やっと少し作業が出来ました。
風もあったので、涼しかったのですが、やっぱり黙々と作業している間に汗がたら〜っと(^^;;;
45ℓのゴミ袋一つ分、枯れた葉っぱなどを取りましたが、のぼせてしまいました。

庭の方は、またにしよう……

草取りした後に土を足して、朝顔やナスタ、ミニひまわりを種まきしました。
インパチェンスに負けるなよ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メドウセージ

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークのダブルウエディングリングが出来上がってきました。
細長い場所に飾りたいということで、4枚を長く繋げた形。
バインディングのやり方で、最後にちょっと手を入れるとぴしっと出来るよ〜とアドバイス。
これはその場じゃないと出来ないところ。ひと手間入れると見違えます(^^)
スラッシュキルトのバッグも出来上がりました。
持ち手を移動カンを使ってショルダー紐にしたのですが、この辺も応用次第でいろいろ変えられます。
同じ形のバッグも持ち手で雰囲気が変わります。
ふんわり優しい手触りのスラッシュキルト。いろいろ楽しんで下さい。

さて、玄関先のメドウセージも咲き出しました。

201306070918000

背が伸び始めたら、あれよあれよと花芽がついて、もう花が咲きだしました。
しばらくしたら一旦切り戻ししないと、伸びすぎて通路を塞ぐので、適当な時期を見計らいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足並みが揃う?

秦野カルチャーのレッスンでした。
「刺繍を楽しむ」フランス刺繍のがま口を仕上げして、ハーダンガー刺繍のピンクッションに入って、皆さんだいたい足並みが揃ってきました。途中から参加の方や、お休みしたりがあると、いろんな作品にばらけるのですが、お休みが順にずれてきて、だいたい揃った感じ。
そのうちまた違うものになったりするのでしょうが、みんなが同じものというのは体験レッスン以来ですね(^^) 半年レッスン以降の話もちょっと出てきました。ハーダンガー刺繍のキットを少し続けてみようと思います。来年はまた違う方向にいくかも知れませんね(^^)

レースはボビンレースの蝶を始めたり、バテンレースのドイリーの続きをしたり、テネリフレースのモチーフの確認をしたり。

午前も午後も楽しくあっという間の2時間でした。

201306050657000

さて、玄関前のラベンダーも咲き出しました。
白花もあるので、今後、大きな株になってくれたらなと思います。
何年もあったデンタータが2週間くらいのうちに急に枯れてしまったので、ちょっとショックだったのですが、この際と3株、新苗を購入しました。
取り敢えずプランター植え。しばらく育ててみます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

図書館戦争

久しぶりに続けて映画を観ました。
上映が終わっちゃう前に観に行こうと、時間を作って前後に買い物を入れるという無駄のなさ(^^;;;
ぼけっと休みを何もしないで終わってしまうのはもったいないし……

原作は未読。あらすじだけは知っているくらいで(アニメもあったけど、ほとんど見られなかった)観ましたが、ここでも陸自、空自の全面協力です。
最近、自衛隊は頑張ってるなあ(^^)
「空飛ぶ広報室」でも空自の関係で、防衛省も出てきますが、ヴォーグビルがちょっと映ったりして、知っている所が出てくるのは面白いですね。
同じ原作者ですが、こちらは現実から分かれたパラレルワールド。いろいろ楽しんでみました。
「撤退戦の方が難しいんだよなあ」とか、キャストの妙とか。
岡田くんはアクションが映えますねえ。パンフレットも買ってきたので、ゆっくり読んで余韻に浸ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決まった〜

劇的な同点ゴールでした!
守って守って、点を入れられて「うわー!!」から、PKまでの流れが速い事。
そこできっちり決められる本田の精神力ってすごいです。
そこまでずっと目を離せない展開が続いて、先日の負け試合が効いてるよね(^^;;;
っていう怒濤の展開。 蹴っても蹴っても入らないゴールにやきもきしました。
0−0だったら、ここまで盛り上がらなかったろうなあ。

ワールドカップ出場決定しましたが、あとアウェイのイラク戦が残っています。
有終の美を飾って欲しいですね(^^)

私は一日、書類仕事。
刺繍の図案描きとPC作業をしました。
PCのある2階の暑かった事……
そろそろ昼間の作業が大変になる季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

683g

田植えのついでに野菜も少しもらってきました。

義母が「入院していたので、世話もしていなかったのに(^^;」と言ってましたが、だからこそ完全無農薬の空豆とか、スナックエンドウやタマネギ。
同じ時に植えたのに、小さいのはピンポン球サイズ。大きいのは、このサイズ。

201306020955000

ずっしり重い683g。カレーひと鍋分のタマネギがこれひとつで作れるわ(^^)というサイズでした。
あまりもらってきても、冷蔵庫に入りきれないので、ほどほどにしました。どうせまた出かけるんだし(^^;
旦那が「オニオンスライス」を食べたいと申しております。新鮮なうちにいただくとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

田植え日和

いいお天気過ぎて、日焼けしました(^^;
日やけ止めは塗っておいたのですがね……

201306020833000

ちょっと苗が小ぶりでしたが、機械で植えるのには充分。
午前中で苗箱も洗い終わり、風もあったので綺麗に乾燥できました。

201306020743000

昨日の富士山。
雪が減ってきましたね。夕方には雲に隠れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テネリフレースの別色見本

Tenbag21

あと大阪校を残すのみになりました、テネリフレースの1Dayセミナー。

横浜校に展示されていた、半円形のバッグの別色の見本です。
配色によって、全然イメージが変わりますよね。
セミナー参加者の皆さんの参考にしていただければと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月更新

本家サイトの6月更新です。
忙しかった5月も終わりました。
これからもまだまだ忙しさは続きますが、少なくとも平日の旦那実家詣では終わる予定。
義母が膝関節の手術、リハビリで2月から入院していたので、あれこれ手続き、医者との面談、転院などで、時間を取られていました。先日退院したので、しばらく要観察ではありますが、ほっと一息ついたところです。
まだまだ土日には時間を取られるのですがね……

◆パッチワーク
 (6月) バッグ・小物編 ポケット付き財布
◆ニードルワーク
 (6月) 刺繍編 ハンガリー刺繍のポーチ
      リトルピース編 シャドウワーク Ⅰ
◆ガーデニング  
 (6月) 5月の庭

◆教室のご案内
  トーカイ小田原店、秦野カルチャー、自宅教室の各日程を表示 

そろそろ夏休み中の自分の作品の予定も考えないといけません。
やるべきことはたくさん詰まっています(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »