« 作業は続く | トップページ | アヤメも咲き出しました »

懐かしいけど新しい!

イギリスから注文していた品物が届きました。
GWを挟んだ為にちょっと遅れ気味の到着です。
小包の切手が「あれ?」

201305101344000

最近はイギリスも印字の切手を使うようになったのねえ。
イギリスの基本の切手はエリザベス女王の横顔に料金というシンプルなもの。
1st 2ndという配達日程の違うタイプの基本料金というのと、1p(ペニー)からのペンス通常もの。
£1からポンド単位のものがあります。全部、ベースの色が違います。
今回は5.9cm×6.5cmのサイズの「ROYALMAIL」の地模様の入った金色の土台に女王の横顔がベースで、機械印字されてました。
普通のはがきなら1/4取っちゃいますね(^^)

この他に記念切手が年5回くらい発行されます。
集めたなあ…… そのうちコレクションをお見せしましょう(^^)
何と言っても一番はクリスマス切手。カード文化なのでクリスマスの頃は郵便局がかなりにぎわいます。毎年どんな切手が発行されるか、楽しみにしていたものです。

日本では年賀状ですが、ロンドン滞在中はクリスマスカードとして送るので、日本に届くのに1週間は見なくてはならず、12月初頭がすごくハードだったなあと思い出しました(^^;;;

|
|

« 作業は続く | トップページ | アヤメも咲き出しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/57351834

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいけど新しい!:

« 作業は続く | トップページ | アヤメも咲き出しました »