« 梅雨入り | トップページ | 6月更新 »

じめっとむしっと

秦野カルチャーのレッスンでした。
刺しゅうを楽しむでは、お休みなどでだんだんばらけてきたお題を、皆さん順番にこなしています。
フランス刺繍の基本からがま口の仕上げ、ハーダンガー刺繍のピンクッションの1回目、2回目。
最初は「難しい」とおっしゃっていた方も、「楽しい!」と早く次を刺したい様子。
慌てないでゆっくりじっくり取り組んで下さいね(^^)
私もそろそろ半年講座の後の見本などを考えようと思っています。
ハーダンガーのレッスンを引き続きというご意見があるので、今ある見本でキットを組んで行こうかな。
糸の手配をしなくちゃね。

レースはバテンレース、タティングレース、テネリフレース。
バテンは扇状のわらじかがりの糸の引き加減と、途中の糸の変え方。
タティングレースはリングの花のモチーフの最後のピコの繋ぎ方とモチーフの繋ぎ方。
テネリフレースはクロージングかがり。

小物はファスナーポケットのついたショルダーバッグのピースワークから。

GWの振替で5週目のレッスンだったので、次回は来週です。
「宿題にあまり無理しないでくださいね〜」で終了です。
面白くって根を詰めちゃう方もいるのでね(^^;    人の事は言えない……

私の場合は、やらざるを得ないのですが……(ーー;
しかし、この天候、やる気がなくなるなあ。
気がつくとぼーっとしていて、間違えそうで危ない危ない。

|
|

« 梅雨入り | トップページ | 6月更新 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/57490304

この記事へのトラックバック一覧です: じめっとむしっと:

« 梅雨入り | トップページ | 6月更新 »