« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

じめっとむしっと

秦野カルチャーのレッスンでした。
刺しゅうを楽しむでは、お休みなどでだんだんばらけてきたお題を、皆さん順番にこなしています。
フランス刺繍の基本からがま口の仕上げ、ハーダンガー刺繍のピンクッションの1回目、2回目。
最初は「難しい」とおっしゃっていた方も、「楽しい!」と早く次を刺したい様子。
慌てないでゆっくりじっくり取り組んで下さいね(^^)
私もそろそろ半年講座の後の見本などを考えようと思っています。
ハーダンガーのレッスンを引き続きというご意見があるので、今ある見本でキットを組んで行こうかな。
糸の手配をしなくちゃね。

レースはバテンレース、タティングレース、テネリフレース。
バテンは扇状のわらじかがりの糸の引き加減と、途中の糸の変え方。
タティングレースはリングの花のモチーフの最後のピコの繋ぎ方とモチーフの繋ぎ方。
テネリフレースはクロージングかがり。

小物はファスナーポケットのついたショルダーバッグのピースワークから。

GWの振替で5週目のレッスンだったので、次回は来週です。
「宿題にあまり無理しないでくださいね〜」で終了です。
面白くって根を詰めちゃう方もいるのでね(^^;    人の事は言えない……

私の場合は、やらざるを得ないのですが……(ーー;
しかし、この天候、やる気がなくなるなあ。
気がつくとぼーっとしていて、間違えそうで危ない危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨入り

昨日、関東地方も梅雨入りしましたね。
気温は高くないのに、動くとじとっと汗をかく感じ。
洗濯物が乾かない季節になりました(^^;
家族の人数が多いのでとっても困る。洗濯機の乾燥だとふわっと乾かないし電気代がね……
次に買う時は、ドラム式かなあ。
ロンドンにいる時はドラム式だったんですが、布の痛みが早いんですよ。
電圧が220くらいと高いので、温水にして洗うのも乾燥するのも日本に比べればほぼ半分の時間でできますが、(それでも水温を上げると洗濯・乾燥に2時間もかかるんですが)どうしても上から下に落として洗うのは、布を叩き付ける感じになるので痛みが早い。
今の日本式のドラムはどうかな?
まあ、洗濯機はそうそう壊れるものじゃないので、その頃はもっといいものが出ているんでしょうけど。
でも、乾燥機付きは結構お高いですよね(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活?

201305200738000

雨に打たれたあとのルピナス。
うねったような花穂になっています(^^;
がんばって復活しましたが今度は別の花穂がぐったり……
なかなか難しいですね〜
本来、宿根草なのですが、夏の暑さに弱いようで1年草扱いになります。
根が残れば上々なんでしょう。我が家も暑いので多分駄目ね。
夏はインパチェンスの森が出来上がるので、周りを少し間引いておかないと絶対負けるなあ。
インパも双葉がすでに沢山芽吹いています(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごっちごち

自宅レッスンでした。
刺繍の基礎の続きとか、ボビンレースのブレードの続きとか、それぞれゆったりした時間を過ごしました。
それでもいろいろとやるべき事を確認しました。

肩周りが相変わらずごっちごち状態。
少し暖めてみようか……
血行を良くしないと固まったまま、動かすと痛いのが続くので(^^;;;

201305240719000

駐車場側の籠口が咲き始めました。
今年は白い方のクレマチスが出てきません。枯れたのか?(;;)
枯れたんだろうなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

田植え間近

旦那の実家に寄ってきました。
籾を蒔いた苗が大きくなってきましたよ。
いい色に育っています。
来週末当たりには田植えになりますね。

201305261506000

柿の木も実が大きくなってきました。
かなりの数がヘタ虫にやられて落ちてしまうので、どれだけ大きくなるでしょうか。
箱根は箱根ツツジと藤が満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一つ終わる

予定通り、見本と原稿が終わりました。
まだ他にもやる事がいっぱいありますが、取り敢えず締め切りの早いものから順にこなしていきましょう。
気温は高くも湿気が少なくなった日だったので、暑い2階でも何とか作業を終了。
一息ついて、また作業を続けます。

そろそろ庭仕事もやらなくちゃいけないですね。
雨と暖かさでまたぞろ雑草が伸び放題……

5月最終週もなんだかんだと忙しいです。
6月に入ったら、少しは落ち着くかなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1ヶ月ぶり

レース金曜クラスでした。
1ヶ月ぶりだったので、課題の提出品が沢山ありましたね(^^)
いろいろ質問も飛びました。テネリフレースの1Dayレッスンの作品を続ける方もいましたよ。
私も先生に作品を見ていただきつつ、なんだかんだとあっという間の一日でした。
今週も目一杯用事が入ります。まだまだ終わらない……

201305210703000

玄関先で、去年のこぼれ種からスイートピーが咲き出しました。
ピンクしか残ってませんねえ。また来年用には新しく種を蒔きましょう。
いらない雑草は山ほど生えるのにね。
欲しいものはなかなか増えません。難しいわ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり来た

案の定ですが、もみ返しが来ました(^^;
肩周りが痛いので、シップのお世話になっています。
体中だるだる……
午前中は眠くて何もやる気になりませんでした(^^;;;

それでも今週中に目処をつけなくちゃいけないことがあるので、午後から見本作り。
今週唯一のお休みだったので、やらないとね。
週末に原稿を起こします。その土日も出かける予定が入っていますが……

6月に入るまではなかなかゆっくり出来ないみたいです。
そろそろ8月以降の予定も確認しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

凝り固まる

トーカイ小田原店のレッスンでした。
それぞれ皆さん制作を進めています。
アイリッシュクロッシェのクッションとバッグがお二人同時に仕上がってきました。
モチーフ作りから始まって、配置、ネット繋ぎ、仕立てと時間がかかるものを頑張って作り上げました。
一つ大きな満足が得られたのではないでしょうか。
次は何にしよう(^^)と意欲も沸きますね。
課題だからというだけじゃなく、自分の作りたいイメージを形にするのを楽しんでいただけたらと思います。

パッチワークはストレートスラッシュのバッグの仕立ての相談。だんだん形になってきました。
次回には仕上げまでいくでしょうか。

タティングレースで赤ちゃん連れの方も。
初めてではないけれど、時間が経っているのでと、ひとつひとつ確認しながらリング、チェイン、ピコ繋ぎまで。お子さんもご機嫌良く和やかな時間でした。
またお子さんの様子を見ながら都合のいい時にいらっしゃいまし〜(^^)

凝り固まった首から頭痛、気持ち悪さまで来てしまったので、ここ数日鎮痛剤を飲んでいたのですが、帰りがけにマッサージしてもらいに寄り道。
体中、凝っていない所が無い位と言われまして……
全然筋肉が動かない位カチコチだったそうです。少しは良くなったかなあ? 少し続けて通った方がいいのは分かっているのですが、なかなかね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テネリフレース1dayセミナー 東京校終了

東京会場が終了しました。
1日、会場内を歩き回り、一つ一つ質問に答え、刺し方見本をし、あちこちうろうろ。
脚がパンパンになりました(^^;;;

皆様お楽しみいただけたでしょうか。
テネリフレースは本来細い糸ですが、太いざっくりしたものでも楽しめます。
こちらも準備に頑張りましたので、是非感想をお聞かせいただければと思います。

横浜校は5月30日。心斎橋校は6月7日です。

私たちはその後も打ち合わせ。一つ終わるとまた次が待っている……
がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングレース展

日本橋高島屋にて開催中です。
本日最終日ですが、昨日、レース研究科のあと、寄ってきました。
エレベーター正面のスペースです。本に掲載の作品が展示されていました。
私が行った時間帯はガラガラ状態で、じっくり時間をかけてみる事が出来ました。
「人出に波がある」そうで、この金・土・日はすごかったみたいですね。
各作家さんの特徴がそれぞれ出ている作品でした。
しばし楽しんで、帰ってきました。

今日は気分を入れ替えて、テネリフレースのセミナーのアシスタントを頑張りましょ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立ち直ったと思ったら

ぽっきりいってしまったルピナスですが、先端から上に向いてきまして、花穂の部分がクランクカーブのような形状になりつつあります。
茎の裂けたものは花が咲いているだけめっけもの。ほとんどがしなびてしまって可愛そうな感じになっています(^^;;;

しかし、また雨ですか?
一応支柱はしましたが。なかなか難しい初夏の天気です。
気温か、湿度かわかりませんが、非常に眠かったです…… 
一日ぼけっとしていて、宿題が進みませんでした(ーー;
週末までにいくつか仕上げないといけないのですがねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何が終わったかな

21日のテネリフレース1Dayセミナーが迫ってきました。
四角の小物入れと半円形の小物入れに分かれて、作っていただく予定です。
その他の形は図案と作り方をお付けしますので、別途作っていただければと思います。

準備も整いつつあります。
原稿も終わったし、中間見本も作ったし。

後は別件を頑張らねば……
その後すぐの締め切りものがあるのですが、作りかけていたはずの原稿が見つからない(ーー;
何処探しても見つからない…… 原稿を捨てるはずが無いのに(泣)
一から作り直しです。時間が勿体ない。

その他の見本、たたき台はいくつか出来たので、それも打ち合わせに間に合うように仕上げします(^^)
その後、棚上げしてるものの続きをしなくちゃです。
土日も無いのに、なぜか、文庫を3冊ぶっ続けで読んでしまった(^^;;;
なにやってんだか〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そんなにひどかった?

トーカイ小田原店のレッスンでした。
急用でキャンセルが出たりしたので、極少人数のゆったりレッスンでした。
朝、玄関先のルピナスを見て、がっくり。
花穂が上がってきて、咲き出した所でした。
それが、頭が重くなったせいか、雨と風で花首からぽっきり。
そんなにひどい風雨だったのかな(^^;
茎は中空なんですねえ。こんなに弱いとは思いませんでした。
分かっていたら、最初から支柱を立てておいたのになあ……

支え直したのですが、3本のうち1本は茎から裂けているので多分、駄目でしょう。
後は生命力に期待です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

当たる天気予報

ちゃんと(^^; 夕方から雨になりましたね。
風もあったので、南側からかなり吹き込んだようです。

秦野カルチャーのレッスンでした。
刺繍はこぎんのマットや巾着の仕上げ、フランス刺繍のがま口、ハーダンガー刺繍のピンクッションなどそれぞれお休みなどに応じて、内容がばらけてきました。
基本の半年が終わったら、順に相談に応じてレッスン内容を決めていきたいなと思っています。

レースはバテンレース、テネリフレース、ボビンレース。
それぞれじっくり取り組んでいます。
タティングレースを始めた生徒さんもいます。
初めてさんがリングを作り、ピコ繋ぎをし、蝶まで完成させました。
すごい事です(^^)
「手がつる」って、最初はみんな力が入っているので、疲れますよね。時々指を伸ばして休みつつ、いくつか作ってみるのを宿題にしました。
慣れてくると大きさも揃ってきます。がんばってね〜

パッチワークでポーチの仕上げ、新しくバッグを作り始める方も。
こちらも各自相談しながら作品に取り組んでいます。
集中して2時間があっという間。

「雨にならないうちに帰りましょ〜」と笑いながら帰ってきました。

帰宅してから、また自分の宿題に取りかかりました。
月末までのものなんですが、それよりも早い締め切りものをやってしまわねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毛糸だま2013No.158

発売中です。

201305152058000

夏号らしく、レース編み特集です。
タティング、クロッシェ、ヘアピン、ニャンドゥティ、そして、クンストレースの世界手芸紀行。
ビーズ編みもありますね(^^)

ニャンドゥティは私も以前、セミナーを受けた事がありますが、張った布に糸を渡して作る、テネリフレースの変化系。カラフルなレースで作られたボトルダンスの衣装をテレビの番組で見ましたが、綺麗でしたね〜
テネリフとはちょっと違う雰囲気をまた、時間があったら楽しんでみましょう。

クンストレースは私たちも取材に協力しました。
あんなこんながこういう記事になるんだわと、いい経験をさせていただきました(^^)

世界のレースはバテンレース。
ボビンレースでブレードを作って、かがりを入れたものから機械織りの平織りのテープ、バイアス織りのテープと変化してきました。
もっと簡略化してかぎ針で作る、ブリューゲルレースにも移行する流れもあります。
もともとは糸を張って模様を作るニードルレースから。ニードルレースは時間も手間もかかります。
小さなモチーフを作るのに何日もかかったり(^^;
テープレースはその手間を随分省いてくれましたが、それ故の面白さもあります。
いろいろ工夫して楽しみたいものです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日焼けした!?

また箱根越えで移動でした。
平日は私しか動けないので、行くしか無いのです。
頑張って行ってきましたよ。ついでの稲の苗に水やりとかやってきました。
無防備に行ってしまったため、どうもしっかり日焼けしたようです(^^;;;
体中、ぼかぼかと暑い〜
あちらこちらで真夏日だったそうですね。水分はしっかり取りましょう。

山の中では、まだ藤が満開です。

201305141226000

木の上にびっしりと花が咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒸し暑い

いきなり蒸し暑くなりました。
同じ温度でも、湿気があるといらっとする暑さになりますね(^^;

玄関先に小さなプランターを置いて、先週、二十日大根を蒔きました。
昨日夕方、双葉が沢山のぞいているのを見つけましたよ。さすがに発芽が早いわ。
サラダに入れるのを楽しみに、水を切らさないようにしようと思います。

自宅レッスンでした。
ゆったりした2時間、それぞれにボビンレースや刺繍と取り組んでいます。
私も合間にラウンドロビンのピースワーク。
ぼちぼち進めています。最終段になりました(^^) 月末までに仕上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津ループ橋

いつもは箱根越えか、東名で山向こうから帰ってくるのですが、珍しくちょっと早い時間に旦那実家を出られたので「ドライブしよう!」と旦那がノリノリで天城越え(^^;

もう10何年かぶりに天城峠を越えましたよ。
道の駅で一休みして、そのまま河津方面へ。
これまた15年ぶりくらいのループ橋。

201305121617000

201305121618000

フロントガラスが先日の雨で汚くて済みません(^^;
ぐるぐる回って3重になった所まではわかるかなと。
昔出来たばかりの頃、(古い!) 父の運転の車で通った事を思い出しました。
自分では一回通った事があったかなあ……

調べたら1981年完成とのことです。

帰りがけにガソリンを入れつつ、洗車もしてきましたよ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アヤメも咲き出しました

201305090705001

今年のアヤメはちょっと花数が少ないようです。
花が終わったら、一度掘り起こして株の更新をしないといけないようです。
株の中にいろいろ混じって雑草が生えてくるので、その辺りも綺麗にしないとね。

一日雨で、洗濯物が乾きませんでした。
ずっと乾いた感じで鉢物がカラカラになっていたので、いいお湿りですが(^^;
また暑い日が戻ってくるようですねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしいけど新しい!

イギリスから注文していた品物が届きました。
GWを挟んだ為にちょっと遅れ気味の到着です。
小包の切手が「あれ?」

201305101344000

最近はイギリスも印字の切手を使うようになったのねえ。
イギリスの基本の切手はエリザベス女王の横顔に料金というシンプルなもの。
1st 2ndという配達日程の違うタイプの基本料金というのと、1p(ペニー)からのペンス通常もの。
£1からポンド単位のものがあります。全部、ベースの色が違います。
今回は5.9cm×6.5cmのサイズの「ROYALMAIL」の地模様の入った金色の土台に女王の横顔がベースで、機械印字されてました。
普通のはがきなら1/4取っちゃいますね(^^)

この他に記念切手が年5回くらい発行されます。
集めたなあ…… そのうちコレクションをお見せしましょう(^^)
何と言っても一番はクリスマス切手。カード文化なのでクリスマスの頃は郵便局がかなりにぎわいます。毎年どんな切手が発行されるか、楽しみにしていたものです。

日本では年賀状ですが、ロンドン滞在中はクリスマスカードとして送るので、日本に届くのに1週間は見なくてはならず、12月初頭がすごくハードだったなあと思い出しました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作業は続く

午前中はPC作業。
取り敢えず一段落しました。
プリンターはインク漏れもあったりして、盛大に手を汚しながら(^^;;; 掃除をし、プリントアウトも全部終わりました。

やるべき事を書きだしたら、山ほどあったので(ーー;) まず一つ目に取りかかりました。
来週からめいっぱい忙しいので、その前に少しでも進めておかないと……

庭の薔薇も咲き出しました。
また週末、お天気が悪そうなので、適当な所でいくつかカットして玄関に飾ろうと思います。

201305090704001


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

温度差にご注意

GW後、初のレッスン。
日曜、月曜は気温が上がって汗ばむくらいの天候だったのが、火曜はピーカンから「一転にわかにかき曇り」とにわか雨で気温がぐっと下がりました。
昨日は風はまだ冷たい感じが残っていましたね。
長袖1枚でちょうど良い感じが好きなのですが、なかなかいい気候の時期は長続きしません。
暑かったり寒かったり、疲れると風邪を引きやすくなるので注意が必要です。
こまめに着るものを調節しないとねえ。

トーカイ小田原店ののレッスンでは、
パッチワークはダブルウエディングリングの縫い方の確認。トップが出来上がってきたので、配色などの再確認をしました。
スラッシュキルトのカッター入れも。一番気持ちいい部分ですね(^^)
この後、洗い縮めて、バッグのサイズ出しをします。

レースはヘアピンレースのミニショールの仕上げ部分の確認。
後ちょっとで出来上がりそうです。楽しみにしてますよ〜
アイリッシュクロッシェもそれぞれパーツが出来上がってきたので、仕上げまでもう一息。
こちらも楽しみです。
海老コードいろいろの確認も。
いいサンプルになるので頑張って下さいね。

私も作業を続けます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり1日じゃ……

書類の修正をしました。
画像から手を入れたら、時間のかかる事……
できるだけあるものを利用して、少しだけの修正にしようと思っていたのですが、これがまた思うようにいかず、午後までかかって取り敢えず終わりにしようとプリントアウト。

黄色のインクが切れました(^^;;;

やっぱり1日できちっと終われないのねえ。
明日、レッスンの帰りがけに買ってこよう(^^)

一つずつ、順に消化していかないと、また月末が大変な事になります。
今月は前半にお休みの分、ぎりぎりまで振替などがありますからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GW終了

後半戦はいいお天気に恵まれ、昨日も歩くと汗をかく気温になりました。
暑いのはご勘弁〜

最後の一日もつつがなく終わりましたが、疲れました(^^;;;
やるべき事は半分くらいしか出来なかった感じですが、大物が一つ終わったので、後またゆっくりいろいろやりたいです。
まずは水曜の準備(^^;

夕日の中の富士山。

201305051805000

左下、夕日を隠すように雲があり、光だけが当たっているので霞のかかったような富士です。
この後、光が斜め下から当たるようになり、日が沈み、シルエットが浮かび上がりました。
富士はいつ見てもいいですね(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大渋滞

旦那の実家で稲の種まき。
育苗箱に苗用のロックウールを敷き、種籾を蒔き、上から粒状の土を敷き詰めます。
毎年の事ですが、籾を暑すぎず薄すぎずに蒔くのは器具を使ってもなかなか難しいですね(^^;
いいお天気で(良すぎるくらいでしたが)取り敢えず終わって一安心です。

201305051025000

201305051539000

柿の花芽もゆずの花も見え、山は青々していて、いい風も吹いて。
気持ちのいい一日でした。

201305051804000

しかし、最後の最後に東名の大渋滞に巻き込まれ、トンネルでの5重追突から始まって、途中の御殿場ジャンクションでの追突事故と、とんでもなく時間を取られ、いつもの3倍かかりました(^^;;;
GWの最後の一日もまた、渋滞が巻き起こるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山藤が満開

午前中はPC作業、午後から手作業と思ったら、物置の片付け〜と旦那が動き始めたものでお付き合い……
またも私に仕事をさせろ〜状態(^^;;;

なかなかうまくはいきません。

出かけた先で山々に山藤が満開。
綺麗な藤色でいっぱいになっています。

道すがらの1枚。
201305041559000

少し肌寒い天候が続いたので、花も長続きしています。
北海道はまだ雪が降ったんですね。びっくりです。
あまり寒いと、遅霜の心配もありますが、今の所は大丈夫のようですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

横やりが入る

GWだからって、出かける訳でもない私。(いや、1回は旦那に任せて、最後には用事がたっぷりなんですが)
作品を仕上げようと頑張っている所に
旦那が書類をプリントアウトするのに私のPCを使うって、設定をあれこれいじって手伝っているうちにピンポーン。
「いや、生協は予定が立たない我が家には不向きなんです。申し訳ないけど……」
と、20分。

やれやれと、もう一度戻って、進捗状況を見て、お昼を作るから〜と台所へ。
出来たからと家族を呼ぼうとしたら、もう一回ピンポーン。
高校時代の友人が訪ねてきました。
朝のうちに電話があったけど、箱根の向こうから娘さんとお孫さんズを連れてきて、あれこれと話を30分。市内の遊べる場所を電話で相談されて話していたので、そちらに向かいがてら、寄ったそうで。

孫かあ(^^;;;
休みだからどこかに遊びに連れて行け? 大変だわ〜
我が家にはまだまだ縁のない事ですね……
久しぶりに彼女に会って、楽しかったですよ(^^)

旦那の書類も出来上がってやれやれですが、
なんだかんだと私のやりたい事がみんなすっ飛ばされて、全然進まず。
私に仕事をさせろ〜(;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も野菜苗を植えました

タイトルだけで済んでしまった(^^;;;

201305021448000

一番日当りのいい場所に小さな菜園。あわよくば少し日陰になってくれたらいいなと。
茄子、キュウリ、ミニトマト、ピーマン。
あれば便利くらいのスタンスで作ります。
風船カズラも芽が出ていたので 一緒に植えました。
種まきした分は1つしか芽が出なかった(^^;
宿根朝顔はもう緑の葉っぱが伸びてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕上げは1日

やり直し状態のレースは何とか仕上がりました。
思ったよりも最後の縁編みに時間がかかり、仕上げまでたどり着きませんでした。
仕上げをするのには慣らして引っ張って、ピン打ちしてバランス見て、糊付けして1日かかります。
乾かしている間に製図もしなくちゃいけないですね。
到底A4サイズには収まらないのでA2に描きます。
編む時に作っている自分用の編み図を見やすくなるように綺麗に清書するのですが、
これが結構難しい。
慣れないとね〜

その後、もう一つに取りかかります。
リトルピースのラウンドロビンもそろそろ考えなくちゃ……
次のお題もそろそろ取りかからなくちゃ……

頭の中はグルグルしています(^^;;;
ほんとに手が何本もあればいいのに。(隠してるとか言われるけど、ありませんから〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月更新

もう5月ですか……
あまりに早くて、体がついていけてない(^^;

やることはいっぱいなんですが、見本作りとか、テキストとか、裏方仕事が多いので、
なかなかサイトに出せるものが少ないのです。

◆パッチワーク
 (5月) バッグ・小物編 和布のペンケース
◆ニードルワーク
 (5月)  刺繍編 バリオンローズのミニがま口
      リトルピース編 南部菱刺し ⅩⅩⅥ
◆ガーデニング  
 (5月) 4月の庭

◆教室のご案内
トーカイ小田原店、秦野カルチャー、自宅レッスンの7月までの日程を記載。

夏休み中に何をやるか、そろそろ考えないと。
というか、去年から持ち越しのものをやらないといけません。
いっそのこと、全部刺し直そうか……なあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »