« 日焼けした!? | トップページ | 当たる天気予報 »

毛糸だま2013No.158

発売中です。

201305152058000

夏号らしく、レース編み特集です。
タティング、クロッシェ、ヘアピン、ニャンドゥティ、そして、クンストレースの世界手芸紀行。
ビーズ編みもありますね(^^)

ニャンドゥティは私も以前、セミナーを受けた事がありますが、張った布に糸を渡して作る、テネリフレースの変化系。カラフルなレースで作られたボトルダンスの衣装をテレビの番組で見ましたが、綺麗でしたね〜
テネリフとはちょっと違う雰囲気をまた、時間があったら楽しんでみましょう。

クンストレースは私たちも取材に協力しました。
あんなこんながこういう記事になるんだわと、いい経験をさせていただきました(^^)

世界のレースはバテンレース。
ボビンレースでブレードを作って、かがりを入れたものから機械織りの平織りのテープ、バイアス織りのテープと変化してきました。
もっと簡略化してかぎ針で作る、ブリューゲルレースにも移行する流れもあります。
もともとは糸を張って模様を作るニードルレースから。ニードルレースは時間も手間もかかります。
小さなモチーフを作るのに何日もかかったり(^^;
テープレースはその手間を随分省いてくれましたが、それ故の面白さもあります。
いろいろ工夫して楽しみたいものです(^^)

|
|

« 日焼けした!? | トップページ | 当たる天気予報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/57390684

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸だま2013No.158:

« 日焼けした!? | トップページ | 当たる天気予報 »