« ケルティックタティング | トップページ | 真っ白 »

可愛いんだけど

クンストレース用にシリコンのキャップを使い始めました。
最初の頃は4本、5本針で編むのですが、途中で休める時、古いタイプのゴムキャップを使っていました。
編んでいる途中、針に糸がいっぱいになると目を落とすので未だに使っています。

そして、先日買った可愛いキャップ。

201304191816000

まとめて休める時にちょうどいいやと思ったのですが、いざ再開と思って、針を引き抜いたら1本丸ごとすぽんと抜けてしまいまして……
クンストの場合、ストレートに針目が増える事は少ないので、掛け目、2目一度、3目一度などが混在しています。
要は、直しが効かないという事で(^^;;;
30段くらい編んだものを全部編み直し(泣)になってしまいましたよ。
以来、すっぽ抜けないように編み地と針をしっかと押さえてから、キャップを外すようにしています。

このひつじさん、太い針用に紫のもあったのですが、レース専門の私には必要ないな〜とグリーンのみ2つ購入。
道具コレクターとしては、紫も買っておいて損は無かったかもね(^^;;;

|
|

« ケルティックタティング | トップページ | 真っ白 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/57212926

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いんだけど:

« ケルティックタティング | トップページ | 真っ白 »