« 手縫いで作る | トップページ | 蒸し暑い »

新学期

秦野カルチャーのレッスンでした。
今年度、お初のレッスンです。
昨日までの雨も止んで、すっかり綺麗な青空でした……が、帰りにはまた曇ってしまいましたが。

「刺しゅうを楽しむ」
津軽こぎんを刺し始めた方、布の端の始末、巾着を作る方、フランス刺繍の基本をする方、それぞれ新しいことに取り組みました。
刺繍は糸の扱い方、始末の仕方、刺し加減によって、出来上がりが全然違います。
最初から綺麗には出来ないのが普通。ゆっくりじっくり取り組んで下さいね。

「レース」
ボビンレースの基本のステッチを続けている方、バテンレースのドイリーに取り組んでいる方達。
かぎ針編みのように、ちょっとやらなくても忘れないというわけにはいかないレースです。
テキストを確認しつつ、ゆっくり作って下さい。

「小物を楽しむ」
パッチワークの大型バッグ。すっかり小物というわけにはいかない作品になっています(^^;
だんだん手慣れてきて、針目も小さくなってきました。
次回には出来上がりそうです。

私も編み図の翻訳中。
いくつかまた作品になると思います(^^) がんばろ〜

|
|

« 手縫いで作る | トップページ | 蒸し暑い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/57104998

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« 手縫いで作る | トップページ | 蒸し暑い »