« 4月更新 | トップページ | 花散らしの雨 »

もうちょっと寒い?

灯油を使い切って、「もう買わないでおこう」と思っていたのですが、やっぱり朝晩はまだ冷えるみたいですね。
ファンヒーターが無いと「寒い〜」という家族が数人いるので(^^; もう18ℓ買い足しました。
使い切りたいですねえ。まだ洗濯物も乾きの悪い時があるので、そういう時にもがんがん使いましょう。

昨日はクンストレースの仕上げ部分のドイツ語表記と格闘してました。
単にドイツ語が出来ればわかるかというと、編物独特の用語も混じっているので難しいです。
私はドイツ語は全く分かりませんから(^^; (そもそも外国語に対する能力値が低い……)単語単語を拾って辞書を引き引き、書き並べたのですが。
なんなの? ドイツ語って、やたらとアンドとザとの変化系とか、男性名詞、女性名詞に対する冠詞やら、単語の語尾変化が多くて分かりにくい。
しかもくどくどと説明してあるので、何を言いたいのかさっぱり?状態に陥る事しばし。
簡潔に書いたら2行で済むじゃないと分かるまでに時間がかかりました。
ドイツ人てメンドクサイ言語を使ってるのねえ(^^;;;
フランス語の数の数え方もやたらと面倒で、計算しないと一つの数も言えないのかとがっくりした事もありました(^^;

改めて、日本語のよさを確認した1日でした(^^)

|
|

« 4月更新 | トップページ | 花散らしの雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/57084463

この記事へのトラックバック一覧です: もうちょっと寒い?:

« 4月更新 | トップページ | 花散らしの雨 »