« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

転んでも

レースの宿題中。
一旦、編み上げたものの、仕上げをしてみたら無理があるなあという心配が見事に当たってしまいまして(^^;;;

結局リカバリーどころか、最初からやり直し。
編み図も描き直し。
最初、描けなくて諦めた部分を修正する事が出来ました。
転んでも、そのままでは済ませないようになってきましたねえ(^^;

一度ですんなり出来てしまう事もあるのですが、何度もトライし続ける事によって、出来なかった事が出来るようになるのが嬉しいです(^^)

10段増えてしまったけど、頑張ろ〜(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギブアップ

世の中、GWですが、やる事が一杯で追われています。
でも、せっかくいい天気なので少しでもと庭の草取り。
1時間で庭の半分も出来なかった〜
ドクダミ、スギナ その他みんな暖かさと雨で伸び伸び育ってくれちゃって……
なるべく根っこからと取っているのですが、全然追いつかない。
小さな種がピンピン飛ぶし、これがまた芽が出るんでしょうねえ。

くたびれてギブアップ。
体力が続かなくなったわねえ。
あまり暑くならないうちにもう1回はやっておかないといけないようです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース針アミュレ

いつもはペンーEを愛用しているのですが、アミュレのレース針が出たので、購入してみました。
かなり圧をかけて編む人なので、昔ながらの細軸は指にくいこんで痛い思いをするのでペンーEが出た時は拍手喝采したのものです。
他社のものも試してみた(ボビンレース用には使ったりしています)のですが、丸いタイプのグリップだとどうもぐるぐる回って使いにくい。
今回のアミュレは柔らかめのグリップで、1日使った感じでは編みやすいと思います。

201304271233000

鉤の先端部分が小さめに出来ているので、鎖編みもきつめに編めます。
後、クロバーさんに10号以上を作って欲しいですねえ。
14くらいまであると、取り敢えずボビンレースなどにも使えるのですが、8号までに比べると段違いに販売数が落ちますかね(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GW突入

レース金曜クラスでした。
一日あっという間でしたね。
5月は1回しか無いので、それぞれ進める事を確認して行きました。
4月からの方達は、先生自らクロッシェの仕上げをするのを見学。
本に載っていないような「細かい所を、どうしたら綺麗にできるか」とかじっくり見ていましたね(^^)

マクラメのベルトを作リ始める、ボビンレースのピンクッションのブレードを作り始めるなど、新しい事を始める方達もいっぱい。
じっくり取り組んで下さいね〜

世の中はGWに突入ですが、私は宿題が山ほどあるので、ゆっくりしている暇があるかどうか……
稲の種蒔きもあるしねえ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コーヒーの木 栽培記3

芯の高さが7.5cmくらいになりました。
高さよりも葉っぱの大きさが変わったかな。
綺麗な濃いグリーンになりました。

201303130909000
先月がこれ。

201304251925000

今月はこれ。
全体に濃くなってますね(^^)
そろそろしっかり肥料を上げてもいい時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

情報は大事

トーカイ小田原店のレッスンでした。
連休前最後のレッスン。次は5月8日。あっという間に4月が終わる〜(^^;;;
アイリッシュクロッシェの仕立ての相談や、ヘアピンレースのブレードのまとめ方など。
つるし雛は「海老」

なんだかんだとあっという間に一日終了。
休み中にどれだけできるかな? いろいろ予定もあるし、なかなかじっくり取り組めなかったりしますから、時間はあれど進まずということもありがち〜
私もやらなくちゃいけない事がいっぱいなのですが、やれるかな……
ホビーショーも始まるけれど、予定で埋まっていて、行けそうも無いです。

夕方、ディーラーで車の点検とナビの情報更新。
車を買って以来の更新なので、「今、山の中を走ってます」「川の上を渡ってます」状態からは少し脱却できるかなと思います。今までのナビデータには、新東名も小田原の新道も載ってなかったので(^^;
5年前のものだからね。
情報って大事だわ。

それなりに料金はかかるけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でかっ

打ち合わせついでに、ヴォーグ学園の青い鳥でお買い物。
必要になった80cmの2号輪針と「どうせだから買っておこうか(^^;』の親羊。

201304232042000

私は竹の感触が好きなので、出来るだけ輪針も竹かニットプロの付け替え式のものを使っています。
ニットプロは木の集成材ですが、先が細いので糸のすくいにくいレース糸に重宝しています。
ただし、付け替え針は3号以上しかないので(金具部分の太さがあるので2号以下には使えないんだそう)使用頻度の高い0〜2号はどうしても固定式になります。
近畿の輪針は必需品(^^)

さて、グリーンの子羊に比べて、6〜15号用の親羊はさすがに大きい。
見た目が可愛いというのは、編物に向かう気持ちを上げてくれますね。
これを使うのには毛糸で編物をしないといけないのですが、次の冬くらいには使えるかな〜(^^;;;
今はとても毛糸に手を出す余裕が無いです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真っ青な空 一転

朝は箱根もくっきりの真っ青な空になりました。
やっと晴れた〜と山ほど洗濯したのですが、午後から曇ってきて、夕方にはぽつぽつ雨まで……
いまいちな乾きの洗濯物が、いっぱい残っています。やれやれ……

自宅レッスンでした。
刺繍はフランス刺繍の基本ステッチを4つ。
太さを変えたり、重ねたり、埋めたり、色々に変化するステッチばかりです。
エンブロイダリーキルトで、アウトラインとフレンチノットはやっているけれど、再確認しつつ2時間、図案写しからやってもらいました。
ボビンレースはブルージュフラワーの続き。
後少しで出来上がります。綺麗だわ〜 私もボビンレースに没頭したい……

やる事がたまっているので、今週いっぱい頑張ります。
お休み中も「宿題」をこなさないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真っ白

かなり寒くなりましたね。
毎週一回は箱根越え。
東名で沼津方面から行く事もあれば、箱根新道を通る事もあり、毎週お花見状態です。
今は箱根で山桜系の桜が満開。山藤もあちらこちらに咲いてきています。
今年は花が早いわあ……

昨日の箱根は、周辺がすっぽり雲の中で、山頂に近づくにつれて真っ白になりました。
天候の崩れが長引いて、お昼には晴れるはずだったのに、夜になってもまだしとしとと雨が降っていました。

中腹の気温は7度、山頂では4度でした(^^; さむ〜
体調を崩している人も多いようです。
今週は目一杯予定が入っているので、気合いを入れて頑張ります〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

可愛いんだけど

クンストレース用にシリコンのキャップを使い始めました。
最初の頃は4本、5本針で編むのですが、途中で休める時、古いタイプのゴムキャップを使っていました。
編んでいる途中、針に糸がいっぱいになると目を落とすので未だに使っています。

そして、先日買った可愛いキャップ。

201304191816000

まとめて休める時にちょうどいいやと思ったのですが、いざ再開と思って、針を引き抜いたら1本丸ごとすぽんと抜けてしまいまして……
クンストの場合、ストレートに針目が増える事は少ないので、掛け目、2目一度、3目一度などが混在しています。
要は、直しが効かないという事で(^^;;;
30段くらい編んだものを全部編み直し(泣)になってしまいましたよ。
以来、すっぽ抜けないように編み地と針をしっかと押さえてから、キャップを外すようにしています。

このひつじさん、太い針用に紫のもあったのですが、レース専門の私には必要ないな〜とグリーンのみ2つ購入。
道具コレクターとしては、紫も買っておいて損は無かったかもね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケルティックタティング

トーカイ小田原店のレッスンでした。
タティングではケルティックタティングの2回目。

Tatmat8a

モチーフを作っておいて、くぐらせるタイプ。
色使いで可愛くも、シックにも出来ますね。

ヘアピンレースのゲージ取りも。
短いブレードを作っておいて、自分の作りたいもののサイズを割り出します。
面倒だけれど必要な作業。

私も縁編みの為の試し編みの図案描き。
2〜3種類、作ってみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

22度

秦野カルチャーのレッスンでした。
朝9時の温度が22度!という暑くなるのが予想される温度でした。
案の定、でしたねえ(ーー;
それでまた、一転肌寒くなるのかなあ……
体調を崩さないようにしたいです。

「刺繍を楽しむ」
お休みの方もいましたが、それぞれ新しい事を進めています。
津軽こぎんのミニマットの仕上げ、フランス刺繍のステッチの基本、小さながま口の図案に取りかかる方も。
集中して「疲れた〜」と。2時間頑張りましたね(^^)

「レース」
バテンレースのドイリーのテープの綴じ付け。テープの交点のまつり付け。
テネリフレースの基本のモチーフ。糸の張り方、ダーニングの仕方。
ボビンレースの基本ステッチの確認。

「小物を楽しむ」
パッチワークのポーチのキルティング。
バッグの仕立てと、それぞれ進めています。

午後の方達も「え? もう??」と2時間があっという間だった様子。
いろんなものに煩わされない2時間は貴重ですね〜

次回はゴールデンウィークで月末に振替なので、4週間あいていしまいます。
じっくり宿題に取り組んで下さい。

さて、私も「数合わせ」に戻ります(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖かいんだか寒いんだか

1日に日本のあっちとこっちで震度5ですか。
久しぶりに1日2回も緊急地震速報を聞きました。
地球が身震いしてますね……

201304171235000

玄関先の金魚草も一旦、花が終わってしまったのですが、やっと復活してきました。
株も一回り大きくなって、沢山つぼみがついています。
間に植わっているプリムラジュリアンはそろそろ終わりですね。このままうまくいくと宿根になるので、肥料もあげておきます。
そろそろあっちこっちにインパチェンスの芽が出てきています。
増えすぎると他のものがみんな埋まってしまうので、少し間引きながら様子を見ようと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PCでお絵かき

原稿のデジタル化推進月間です(^^;
プリンターもA3まで使えるようになったしと、原稿をアナログ手描きからデジタル化しつつあります。
昔から絵を描くのは好きだったので、描くこと自体は苦じゃないのですが、何しろ字がね……

今年の目標はペンタブで絵が描けるようになる事なのでした。
なかなか通常業務(^^;)に追われて、覚える時間がないやと、つい手描きでやっていたことを、
最近、必要に追われてやらざるを得なくなりまして(^ー^;

最初はマウスでお絵かき状態だったのが、1日でとりあえずペンタブでお絵かきができるようになりました。

やれば出来るじゃん(^^;;;

子供たちはA4サイズのペンタブを使っています。
私のは以前使っていた一回り小さいもの。
ペンタブ付属のソフトを使っているので、簡易的なものですが、線画が描ければそれで十分。
まだソフトを使いこなすというところまではいっていませんが、PCに向かう時間もちょっと増えそうな予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原稿書き

レース研究科も新学期です。
復帰された方もあり、それぞれ自分の作品と取り組んでいます。
みんなで囲んで、う〜んと悩む事も。
初めての事も沢山あります。いつまでたっても勉強ですよねえ。
みんなで「数合わせ」がんばりましょ〜(^^)

私は午後から原稿書き。
大体OKもらったので、デジタル修正をかけてみます。
久しぶりに明るいうちにヴォーグを出られたので、帰宅もちょっと早くて嬉しい。
来週は目一杯用事が入っているので、今週中に少しがんばらねば。
ここ数ヶ月、所用でどうしても土日のうち、必ずどちらかは箱根を越える用事があるし、落ち着いてじっくり取り組む事ができないので、平日のお休みは貴重です。
やれる事をやっておかないと、そろそろ6月以降の見本作りもしないといけないしねえ。
リストを作っておかねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花盛り

201304141039000

シラーも満開になりました。
しばらく綺麗な色を楽しめそうです。
箱根や御殿場方面は山桜や八重桜が満開でした。
嵐になったり風が強かったり、穏やかとは言いがたい天気が続きますが、
植物はちゃんと「春」になってますね。
藤まで咲き出していて、例年よりもかなり早い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テネリフレース1dayセミナーの見本

5月21日(東京)および、30日(横浜)で開催される1dayセミナーの見本が揃いました。

201304121011000

5種類の形から選んで作っていただきます。
糸の張り方、結び方、かがりの入れ方などを習えるチャンスです。
どうぞ皆様沢山お越し下さいね。

実物は東京会場の9階 青い鳥 前に展示してあります。
色違いの一部は横浜会場にも展示予定ですので、ご覧ください。

私はまた、編み図と格闘。数合わせにうなってました。
一日使ってしまいましたよ、勿体ない(^^:;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

突貫工事中

北尾恵以子のレース編専科 金曜クラスも新学期です。
今期は7名もの新規の方が参加され、クロッシェの基本から入りました。
一日編んでいると、どんどん自分の編み地が変わってくるのが分かります。
これから沢山、楽しい時間を過ごしましょう(^^)

継続の皆さんもそれぞれ新しい事、引き続きやっている事を進めています。
久しぶりにやった事を「忘れてる(^^;)」事もありますね。
何度もテキストを見ながらやり直して下さい。
ずっとやっていた事は忘れませんが、普段余りやらない事は忘れてしまいます。
手を動かしているとそのうち思い出しますよ〜
反復練習って大事だなあと思います。

終了後、打ち合わせなどで終わったのが6時すぎ。
一つ終わったけれど、またまたいろいろやるべき事が増えました。
突貫工事がずっと続いている感じ……
一つ一つやっていくしか無いので、順番にやっつけましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またですね

午前中は通院。
いつもの薬をもらうのと、血液検査など。
やっぱりまた貧血になってました(^^;;;
鉄分の吸収が悪いんでしょうねえ。またも鉄剤のお世話になります。
しばらく頭痛との戦いだ~

午後からはクンストの小品の残り部分の編み上げと、前回分も含めて仕上げ。
PCで書類の修正。
クンストもう1品の製図。
この編み図がまた、めんどくさい。
数合わせに何回も何回も数えています。
行き当たりばったりに編むと模様が思うところに出ないものねえ。
あと少しで形になりそうです。
それが出来たら、試し編みをします。

まだ先は長い……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シラーも咲き出しました

201304090659000

玄関先のシラーも咲き出しました。
全ての花が去年よりもかなり早いような気がします。
異様に暖かいかと思えば、嵐になるし、また今日は冷え込むんですか?
体調を崩さないように気をつけねば。

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークはクレイジーキルトの仕上げの確認、ダブルウエディングリングの配色の相談。

つるし雛はかぼちゃ。
ぷっくりしたかぼちゃにするには綿の詰め加減と、糸の引き加減。
可愛く出来ました(^^)

レースはアイリッシュクロッシェのネット用の升目やら、タティングレースの布付けの支度やら。
ボビンレースは四つ組み+ピコの確認、ヘアピンレースで1:3のループ細編みの位置の確認など。

色々やった一日でした。
私もクンストの編み図描き。
描いては消し、描いては消しで、なかなか進まない。
じっくりやりましょう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

格闘中

火曜はお休みで、1日PCと格闘してました。
入れてはみたものの、まだ使いこなせていないペイントソフトとフォトショをあ~でもない、こ~でもないと、あれこれいじり倒してました(^^;
スキャナで取り込んだ画像を、なるべく綺麗な線でプリントするための線画の処理や、簡単な図はペイントソフトで描き直してみたり。
取り込んだ原画のベースの色が付いている場合、書類に貼り付けた時になるべく境が目立たないようにとか、使って慣れろ状態で頑張りました。

相変わらず、ワードがたまにストライキ起こすんですけど……
ワープロソフトなのに、文字入力ができなくなるって、なんで??
そういう場合の処理って、本には載ってないのよねえ。
肝心な確認したいところが載ってないので、先日は買うのをやめたのでした。

取り敢えず、ほかの方法で文書を貼り付けて、なんとか書類を作ってます(^^;;;
とりあえず形にはなってきたかな?
まだまだ未熟ですが、手書き原稿からかなり進化してきたんじゃないかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一転 いいお天気

すっかりいいお天気に戻りました。
雨で雑草も伸びてきています。 少しずつ庭仕事もしなくては……

自宅レッスンでした。
のんびりしたレッスンです。
刺繍はクロスステッチのアルファベットサンプラーがそろそろ終わりそうなので、仕上げや額の相談をしました。

ボビンレースはリーフステッチの確認や、テープレースのブリッジング(移動)の確認やら。
のんびり楽しい2時間でした。
私もやるべき事を順番付けてやりましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

強風の中

またも静岡方面。
いろいろ用事を済ませてかえってきたら、夜になってました(^^;;;
携帯をテーブルに出していて、他のものがかぶっていたのですっかり携帯し忘れてしまい(^^; こういう時に限って、連絡しなくちゃいけない事があったり…… 返事が遅くなって済みませんm(_ _)m

御殿場方面はこの強風にもかかわらず、山桜、八重桜が満開です。
富士霊園もお花見にはちょうどいいくらいでしょうね。ただし、この風が無くなれば……

試作品も一応出来上がったのですが、今ひとつかなと、もう1枚作る事にしました。
大物は全く手が付いていないので、これからです。
製図もあるしねえ。ぼちぼちやりますわ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春の嵐 再び

午後までかかって野暮用を済ませたら、すっかり疲れてしまいました(^^;
低気圧のせいか、ずっと頭痛もあって、アレルギーも出てきたり、どうも調子悪い。
くたびれてますねえ(^^;;;

夕方からやっと少し編み図描き。やるべき事を先にやっつけておかねば(^^)

201304040700000

我が家でもムスカリが咲き出しました。
またこの雨で痛めつけられてしまいます。何とか保って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒸し暑い

いきなり蒸し暑くなりました。この土日はまた爆弾低気圧が来るということで、金曜にはもう予兆のような湿気がありましたね〜

201304050915000

庭のチューリップが咲き出しました。
植えっぱなしですが、いくつかつぼみが上がってきています。
薔薇の根元でいち早く春が来たようですが、また雨なんだよねえ……

金曜は午前中はトーカイ小田原店のレッスン。
パッチワークはクレイジーキルトの刺繍の入れ方。
「自由にやっていいよ」となると、かえって悩んでしまいますよね。とりあえずあれこれ入れてみましょう。いくらでもやり直しはきくし。
タティングレースはケルティックタティングの1種類目。
ややこしく感じますが、順番を守って繋いでいけば出来上がります。
がんばってね〜

午後から都内に移動して、打ち合わせ。
これから実働です。頑張ろう(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新学期

秦野カルチャーのレッスンでした。
今年度、お初のレッスンです。
昨日までの雨も止んで、すっかり綺麗な青空でした……が、帰りにはまた曇ってしまいましたが。

「刺しゅうを楽しむ」
津軽こぎんを刺し始めた方、布の端の始末、巾着を作る方、フランス刺繍の基本をする方、それぞれ新しいことに取り組みました。
刺繍は糸の扱い方、始末の仕方、刺し加減によって、出来上がりが全然違います。
最初から綺麗には出来ないのが普通。ゆっくりじっくり取り組んで下さいね。

「レース」
ボビンレースの基本のステッチを続けている方、バテンレースのドイリーに取り組んでいる方達。
かぎ針編みのように、ちょっとやらなくても忘れないというわけにはいかないレースです。
テキストを確認しつつ、ゆっくり作って下さい。

「小物を楽しむ」
パッチワークの大型バッグ。すっかり小物というわけにはいかない作品になっています(^^;
だんだん手慣れてきて、針目も小さくなってきました。
次回には出来上がりそうです。

私も編み図の翻訳中。
いくつかまた作品になると思います(^^) がんばろ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手縫いで作る

手縫いで作るポーチを試作中です。
ミシンで縫う方が、縫い代がきっちり出来る、形が揃うなどいいこともありますが、手縫いは手縫いで柔らかくできる、多少の縫い代の誤差をいせこんで合わせる事が出来るという特徴もあって、捨てがたいです。
ミシンを持っていない世代というのも、結構存在するので(^^;
嫁入り道具にミシンが入っていたというのは、30代後半くらいまでかなあ……
もうなかった? 40代以上??
ミシンが無いなんて信じられない!という方もいらっしゃるでしょうが、学校でしか縫い物をした事無いという方もいらっしゃるのです。
刺繍やレースで、土台や袋物を作る必要に陥る(^^; 事も多いので、「なんてこった!」とがっくりする事も。
ということで、なるべく簡単に作れるものを考えよう〜 という時がたまにあります。

それが今。がんばりましょ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花散らしの雨

1日ずっと雨でしたね。
満開を過ぎた桜が一気に散ってしまいそうですねえ。
庭のシラーもつぼみが上がってきたのですが、雨に打たれて葉っぱがすっかりべっちゃんこになってしまいました。

昨日はお休みの1日。
クンストを久しぶりに編んだら、手加減を忘れていて、見るも無惨な編み地になり、35段くらいまで編んではほどき、編んではほどきの繰り返し。
結局1枚も出来ずに終わり(^^;;;

みっしりメリヤスの部分が汚いと、本っ当に汚く見える(^^;
最後にやっとまともになりそうなので、このまま最後まで編みましょう。
予定していた事が半分も進まなかったわ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうちょっと寒い?

灯油を使い切って、「もう買わないでおこう」と思っていたのですが、やっぱり朝晩はまだ冷えるみたいですね。
ファンヒーターが無いと「寒い〜」という家族が数人いるので(^^; もう18ℓ買い足しました。
使い切りたいですねえ。まだ洗濯物も乾きの悪い時があるので、そういう時にもがんがん使いましょう。

昨日はクンストレースの仕上げ部分のドイツ語表記と格闘してました。
単にドイツ語が出来ればわかるかというと、編物独特の用語も混じっているので難しいです。
私はドイツ語は全く分かりませんから(^^; (そもそも外国語に対する能力値が低い……)単語単語を拾って辞書を引き引き、書き並べたのですが。
なんなの? ドイツ語って、やたらとアンドとザとの変化系とか、男性名詞、女性名詞に対する冠詞やら、単語の語尾変化が多くて分かりにくい。
しかもくどくどと説明してあるので、何を言いたいのかさっぱり?状態に陥る事しばし。
簡潔に書いたら2行で済むじゃないと分かるまでに時間がかかりました。
ドイツ人てメンドクサイ言語を使ってるのねえ(^^;;;
フランス語の数の数え方もやたらと面倒で、計算しないと一つの数も言えないのかとがっくりした事もありました(^^;

改めて、日本語のよさを確認した1日でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月更新

新年度です。
あっという間に1年の1/4が終わってしまいました。
いろいろやってるんですが、なかなか表に出せないものがいっぱい。

本家サイトも更新データを作るのが難しくなっています(^^;;;
その中でも、3月に発刊になった「優雅なレース編み」の作品を途中経過でご覧下さい。
庭も花がいっぱいになってきました。また雑草との格闘も始まりつつあります(^^;


◆パッチワーク
 (4月) バッグ・小物編 ベビーブロックのバッグ
◆ニードルワーク
 (4月)  クロッシェ編 薔薇のロンド Ⅰ Ⅱ
      リトルピース編 南部菱刺し ⅩⅩⅤ
◆ガーデニング  
 (4月) 3月の庭


◆教室のご案内
  トーカイ小田原店、秦野カルチャー 自宅レッスンの6月までの各日程を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »