« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

地下化体感

小田急が東北沢、下北沢、世田谷代田の駅の地下化してから、初めて乗ってきました。
梅が丘からずんずん下がっていき、真新しい駅のホームを三つ抜けて、またぐんぐん上がって代々木上原の駅に抜けます。
上りは急行だったのでそれほど感じなかったのですが、下りはロマンスカーに乗れたので、途中で止まらず「おお!下がってる!」と実感。
開かずの踏切が無くなって、いろいろ報道されていましたが、事故が少なくなるに越した事は無いですね(^^)

さて、我が家の玄関先のわすれな草が咲き出してきました。

201303300827000

チューリップも小さいながら、いくつかつぼみがついています。
すっかり春になりましたね(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第5金曜

珍しく何も無い金曜。
休みであっても、最近は出かけなくちゃいけない事が多くて、家でゆっくり出来るのは珍しい。
なのに? だから? やたらと眠くて、半日ぼーっとして過ごしてしまいました。もったいない……

買い出しとデータ作りはできたので、まあ、良しとしましょうか(^^;
データは後で確認しておかないと、眠くてお馬鹿な事をやっている可能性あり。
あっという間に3月も終わりそうです。なにをやったっけ?
出来上がったものの、表に出せない作品もあったり、途中でアップできないものもあったり。
ほとんど庭の花ばっかりの更新になりそうです。

目玉はクロッシェの途中経過ですかね〜(^^)

月末までばたばたしてます。これから先の半年分の作品などを考えないといけないので、そろそろ本格的に頭を叩き起こさないと(^^;;;
春だってのんびりしていられないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テネリフレース1dayセミナーは5月21日

チラシが出来上がってきていますので、お知らせです。

Photo

通常、テネリフレースは細い糸で作るのですが、今回は初心者の方でも扱いやすい太めの麻糸を使って、小物入れ(ミニバッグ)を作ります。
チラシには2種類の形のみですが、円形、台形、ハート形、半円形、バケツ型と5種類の形の見本を作成中です。
あまり習う機会の無いテネリフレースです。是非、沢山の方の参加をお待ちしています。

東京校 5月21日、 横浜校 5月30日です。
詳しくはヴォーグ学園東京校、または横浜校まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小田原は満開

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークはクレイジーキルトの相談。
クレイジーは取りかかるまでが大変。何を作るのかイメージを作ってからじゃないとどんな風に布を選ぶか、何を装飾するかが決まりません。
お決まりのパターンからはちょっと離れて、自由に作るという事が楽しめれば成功です(^^)

つるし雛は「みかん」の仕上げ。ぷっくりした美味しそうなみかんが出来ました(^^)

ボビンレースはブルージュの葉っぱ。葉っぱに葉脈を入れる時と入れない時と、バリエーションの確認。
基本の応用ですね〜。
タティングレースはビーズを入れたポーチの内袋の仕立て方。私のオリジナルキットのピンクッションの最初の部分と仕立て方。
アイリッシュクロッシェのデザインをイメージする、など。
講師科になるとオリジナルを作ることもあります。何を作るかのイメージ力は大事です(^^)

さて、トーカイの入っているフレスポでは、桜が満開中。

201303271248000

201303271248001

あちこちで桜の並木が満開ですね。
ちょっと肌寒い天候なので、週末まで保ってくれるといいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

使いこなせない(^^;

昨日は1日、書類作り。
思ったようになかなか出来ない。オート設定を切ったのに、1文字書いたらまた復活したり、書類の中に画像を入れたら、文章の方が書けなくなったり、時間がかかってイライラ。
バージョンの古いものを一気に新しくしたので、あちこちいじる所が違っていたりして、訳判らん状態になっています(^^;;;
こりゃ、ゲームじゃないけど攻略本が必要かしら……
お高いソフトなので、使いこなしたいんだけどねえ。
テンプレートはいっぱいあるけど、私が使うのは無地のページがほとんど。
自分で全部、1から作るという書類が多いので手描きも多い。それを図を取り込んでアナログ脱却していこうとあれこれやっています。
まだまだデジタル化しなくちゃいけないものが一杯ですが、全部やっている時間もないです(ーー;)

夜中にはサッカー観戦。
どうも日本って、「引き分け以上で○○進出」という時には勝てない人種のようですね(^^;
いまひとつ、ぴりっとしない試合でした。いい所はいっぱいあったんだけどな〜
あと一押しの足りない試合でした。次はオーストラリア戦。あちらも崖っぷちなので、今度の方が大変な試合になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花冷え

自宅レッスンでした。
皆さんそれぞれ作品を進めています。
なかなか2時間で思ったようにいかなくて、行ったり来たりを繰り返したりもしますが、聞きたい事をしっかり確認して帰りました。じっくり取り組んでみて下さい。

暖かさが一休み、雨も降って少し寒い感じでしたね。
相変わらず花粉は車のフロントガラスに付いています。雨で流れて汚い……

地這いキュウリと風船カズラの種を蒔きました。
去年はそのまま地植えにしたら、双葉が出てきたとたん、虫に食われて無くなってしまったので、今年は一旦ポット植えにしてしばらく育ててからにしようと思います。
植え床も掘り返しておかないとね。
雑草も小さな芽を沢山出しています。こういうのこそ、虫が食ってくれないかなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらの桜も

201303241207000

今年はこちらの桜も早いですね。桜は桜でも旦那の実家のシバザクラ(^^)ですが。

明るさで飛んじゃっていますが、薄紫の綺麗な色をしています。
我が家よりも少々暖かいので、いろんな花がちょっと早く咲きます。
桃の花も、ムスカリも花盛りでした(^^)

昼に鏡を見て、ちょっとびっくり。
2度目の結膜下出血を起こしていました。
前回はそれほどじゃなかったのですが、今回はかなりの量の出血です。
レッスンの生徒さん、ちょっとびっくりすると思います。ごめんなさい。
これはしばらくすると自然に吸収されるのですが、量が多いと時間がかかります。
早く直るといいなあ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どっち?

201303190703000

白花水仙が咲き出しています。
ずっと「ガリール」だと思っていたのですが、あれこれ調べていると、「ペーパーホワイト」というよく似た品種がありまして……

葉っぱの方が高く、山ほど花が付きます。
どうも、ガリールは早咲きで11月くらいから2月までが開花期みたいですね。
ということは、我が家のは春咲きの「ペーパーホワイト」ということです。
画像を検索しても、本当にそっくりで、「どっち?」と悩んでいたのですが、開花期が違ってたか……

我が家のスイセンはごく普通の日本ズイセンが一番最初に咲きます。
昔、家族で爪木崎に行ったなあ……岬一杯のスイセンは見事でした。
今ではスイセンまつりも1月〜2月にやっているみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

市ヶ谷は5分咲き

レース金曜クラス、今期最後の講座でした。
朝からいいお天気になりました。
市ヶ谷橋からの桜の眺めは5分咲きといったところ。

Nec_1025

帰りにはもっと開いたような気がします。この土日はいいお花見時になりますね。
4月までには終わってしまいそうですが……

午前中にみんなで12階で行われているニットフェスタの見学。
かぎ針編み、棒針編みなどの手編みクラス。機械編み、リブニットなどの細かい模様編みや編み込みなど、また資格講座での作品、レース科の小物など、それぞれ色々な雰囲気で並んでいます。
隣ではワークショップも行われていました。

テネリフレースの1dayセミナーの見本もエレベーターの正面に展示されていますので、見ていって下さいね。詳細はまた後日。

Nec_1024

我が家の庭でもヒヤシンスが咲き出しました。
今年はいっぺんに春が来たようですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

津軽こぎんの巾着

秦野カルチャーのレッスンでした。
「刺しゅうを楽しむ」では一人一人の作業に応じて、キットを作ってもらっています。

Koginkubozashipouch

こぎんのミニマットに引き続き、早い方は巾着を作ってもらいました。
コングレスを使うので、布がちょっと厚めなので、袋に縫うのは大変ですが、じっくり縫ってもらって綺麗な形になりました。

「次はこれを作るのね」とお互い確認してもらいながらの作業です。
2時間はあっという間(^^)

早く次をやりたい方もいらっしゃるでしょうけれど、ひとつひとつ、慌てずじっくり作って下さいね。

午後の「レース」、「小物を楽しむ」もそれぞれ作業を続けています。
見学の方もいらして、ひとしきり「何をやってみたいか」の相談。
私で出来る事なら何でもできますよ〜
楽しんでやりましょうね(^^)

昨日からヴォーグ学園東京校にて、「春のニットフェスタ」開催中です。
学園のニット科、レース科の学園生の作品が並んでいます。
私も今日は金曜クラスなので、みんなで見学の予定です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱根の麓でも

Nec_1022

静岡県東部某所の桜。
ソメイヨシノがほころび始めています。
土曜日にはまだまだつぼみが固かったのですが、あっという間に咲き出しました。
そんなに咲き急がなくてもいいのに(^^;;;

4月に入る頃には葉桜になってしまいそうですね。
松田山の河津桜は嵐であっという間に散ってしまったようです。
咲き出すまでは長かったのにね。

そろそろ風船カズラの種まきもしないといけないですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インストール アンインストール

文書の処理をするのに、必要なソフトを「プレビュー版」で使っていたので、正式版を購入し、インストールする事にしたのですが……

プレビュー版をまずアンインストールせよと出たので、手動で処理。
正式版をインストールして、さて、今まで見られなかった拡張子の表を見ようと立ち上げたらエラー(0
0;)
あれれ? と修復作業。
待てども待てども終わらない。しまいにはスリープ状態に。……ってことは動いてないじゃないの。
もう一度、別途修復作業。

また途中でだめで、結局、一旦ソフトをアンインストールしてから、再度インストール。

やっと動きました(^^;;;

半日かかっちゃったよ。指示通りにインスト作業したんだけどねえ。
まあ、問題があれば、またオンラインでかくにんできるので大丈夫でしょう。

やるべき事を進めないと、ですが、なんだか全然進みませんでした。

WBCは決勝戦までたどりつけなかったしね、フィギュアはあり得ない加点される人はいるしね。
今ひとつ気分の乗れない所に余計なものがくっついてきた感じです。
気持ち悪いくらい暑いしね〜
今からこれでは、夏が怖いです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都内の桜

レース研究科でした。
今回も半分打ち合わせのような感じになってしまいましたね(^^;;;

しかも、持っていったものも、途中で間違いに気づき、直したりしたのでほとんど進まず。
自宅で頑張りましょ〜

201303181003000

市ヶ谷のお堀端の桜です。
何本かの木で、ちらほらとほころんでいましたが、この嵐でまた振り回されているんでしょうねえ。
早咲きの桜は満開なので、こちらも吹き飛ばされて終わってしまいそうです。

帰りがけに思いがけない人に会いました。
声をかけられて、リトルピースの会報でお顔を拝見していたので、「あ!」という感じだったのです。
今度は東京近辺の方達でみんなで会いたいですね(^^)
ラウンドロビンも今月末を含めて後2回、よろしくお願いしま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春木径(はるきみち)桜まつり 2013

201303161112000

201303161112001

去年は3月25日に行ってきましたが、今年はちょっと早いですね。
出かけるついでに車でちょっと立ち寄っただけでしたが、そろそろ散り始めるものもありました。

あちこちで早咲きの桜が満開です。
ソメイヨシノの方はまだまだつぼみも堅いようで、都内でもう開花宣言が出て、気候の差を感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱根からの富士山

箱根、大観山からの富士山。

201303161221000

窓越しなので、ちょっと反射も入っていますが、綺麗な快晴の中くっきりと浮かんでいました。
箱根は数日前にまた薄く雪も降りました。
まだまだ桜には遠いですが、木の枝には新芽も出てきて、ほんのり風景が柔らかになってきたような気がします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平年並み

ここ数日、気温が平年並みになっています。
ちょっと前はやたらと暖かだったので、かえって寒いくらいの感じですね。
春の嵐もあって、庭のクロッカスはぺっちゃんこで花が終わってしまい(泣)、玄関前のミニ水仙がくったり。
毎年この頃って、天候が荒れますねえ。

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークはマリナーズコンパスの色決め、縫い方の説明など。
指導員講座に通っていた方が、作品を持って、報告に来てくれました。
これから作りたい作品の相談も。

タティングレースはリックラックを使ったモチーフ。
具象的に花と葉っぱも。
思ったように作れるようになると楽しいね〜
帰りがけに西武の「私の針仕事展」に寄るそうです。

そろそろお彼岸。終末はお墓の掃除もありますね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コーヒーの木 栽培記2

だんだん区別がつかなくなってきたので、3兄弟に番号付けました(^^;

201303130910000

201303130909000

201303130910001

葉っぱが展開してきて、カーテン越しの光に当たっているので、いい色につやつやと輝いています。
同じくらいの高さになってきました。
葉っぱの一番高い所だと測るのに変動するので、中心の芽の茎の付け根で高さを見る事にします。
長男が7cm、次男が6cm、三男が6cmといったところでしょうか。
三男が一番窓際で寒かったのか、葉っぱの黒くしおれている部分が気になりますが、これ以上広がらないようなら良しとします。
今は、出窓からリビング内に場所を移動しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の針仕事展 2013 布に「おもい」を紡いで in 小田原

トーカイ小田原店のレッスンでした。
レースでは、ブルージュフラワーレースの基本の続きで葉っぱを織ったり、アイリッシュクロッシェのネット編みの付け方とか。

つるし雛は「みかん」型紙とって、葉っぱと皮を縫ってもらいました。次回は組み立てが出来るかな?

パッチワークのカテドラルウィンドウの続きで、枚数を増やして繋げたり、楽しんで作ってもらっているようです。

帰りにロビンソン改め西武小田原店に「私の針仕事展」を見に行きました。
去年はびっくりしたのですが、「あら、今年も来たのね」という感じ。
去年よりは催事スペースを大きく取り、キルトショップも増えました。

チケット、チラシにある宮谷真知子さんの作品にはアンティークレースがいくつか使われています。
手織り、機械織り、クロッシェがありました。
中央の襟はシルクのレイズドタリー多用の作品。アンティークレースを購入しても仕舞いっぱなしにするよりはこうやって使った方がいいかな……でも、もったいないわ〜としばし悩む。
レースとキルトを両方やる人間には勿体なくて、使えない(^^;;;

「千のちから」ねずみがいっぱい綱引き状態のキルトや、古裂を使った作品、パッチワークの風呂敷、黒羽志寿子の世界、斉藤謡子の世界。
しばらく現実を忘れるにはいいですよ〜

18日(月)まで、午前10時〜午後8時(最終日は午後4時閉場)
入場料はかかりますが、西武のカードを作ると入場券をもらえるようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満開

所用で1日出かけました。
途中、足柄大橋からの松田山を助手席から携帯で撮影。

201303120733000

満開ですね〜
異様に暖かかったのがちょっと落ち着いたので、もう少し満開状態が続くと思います。

東名のインターからの道すがら、ちょっと見える山は本当にピンク色に染まってきれいです。
静岡方面でも、早咲きの桜が満開。
本格的に春ですねえ(^^)

野球も一位通過でよかったです。
最後の最後までハラハラさせてくれましたが(^^;;;

アメリカでの後2戦、がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

順位決定戦があった

自宅レッスンでした。
ボビンレースはそれぞれ続き。
プリッキングだけを見ながら織るのはちょっと大変。
あらかじめワーキングダイヤグラムを描いておいた方が、間違いないよね(^^; とみんなで確認。
後で直すって出来ないんだもの。ボビンの場合。

刺しゅうはクロスステッチの続き。
だんだん調子が出てきたかな。アルファベット以外の部分の色決めもしました。
じっくり取り組んで下さいね〜

WBCの話題も。日本は「決勝トーナメント」出場決定なので次は準決勝なのですが、その前にPool 1で順位決定戦があるのね。気分よくいく為には勝ちたいですね(^^)
Pool 2はまだ試合が始まらないので、何処が相手になるのか全然分からないしね……

震災から丸2年。亡くなった方達の3回忌になりますが、我が家にしたら、それ以前に義父の命日なので、震災は後からくっついてきたというイメージがあります。
イギリス駐在帯同のために引っ越し荷物の船便を出すという日で、1日中ばたばたしていました。
その後も旦那の実家で、通夜、葬儀、片付けと1週間いろいろ手伝ったり、法事の下準備をしたり。
田舎故、自宅で葬儀でしたから、やることはいっぱいあって……
旦那は一時帰国して渡英準備の確認をした後、ロンドンに帰ってその日のうちにUターンという大変な思いもしましたし。
私は帰宅してから旦那はロンドンに帰ってしまったので、ひとりで子供達の幼稚園、小学校の転校手続き、荷物の引き取り、卒園式、航空便の荷物出しと、めちゃくちゃ忙しかったのを思い出します。
飛行機に乗ったら、日本を離れる寂しさよりも、やっと一段落したとほっとしたのを覚えています。

何度もイギリスと日本を往復しました。
あの頃は£1=¥200くらいだったのですが、一時期びっくりするくらい円高になってましたね。
今は¥143くらいですが、それでも随分安くなっちゃったなあと思います。
またシェットランドウールでも買っておこうかな(^^; 編む時間あるかしら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次は準決勝

すんごい風で黄砂と花粉と、雨まで降ってきて、車のフロントガラスはすごいことに……

201303101642000

ガソリンを入れるついでに洗車しようと並ぶ車の列。
みんな考える事は一緒なのね。でも、すぐまた汚れるけど(^^;;;

ハラハラドキドキのWBC。
予選最後の試合は、今までの試合っぷりは何処行った状態のコールドゲーム。
台湾戦を振り返っていたと思ったら、スポーンとホームラン。あれ!?
安心してみていられる試合でしたね。キューバとはまたやりたくないし(^^;;;
これでアメリカ行きは決まったので、あとは準決勝の相手次第というところでしょうか。
取り敢えず一安心です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の花といえば

また暑くて(^^;)風の強い1日でしたね。
松田山は夜のライトアップも始まって、山に登る車で大渋滞を起こしていました。
日本だと、春の花といえば、早春だと梅、普通には桜を思い浮かべると思います。
特に最近は早咲きの桜が作出されて、桜の季節は随分早くなってきました。

ヨーロッパでは、クロッカスやラッパ水仙が春の花というイメージです。
チューリップはもう少し暖かくならないと咲かないので、まず一番というと、クロッカス、水仙系ですね。
公園などには群生させているので、そこだけパーッと明るくなります。
ラウンドアバウト(ランナバウト)の島の部分にも良く水仙が一杯に植えられています。

201303091150000

我が家でもミニラッパ水仙が咲き始めました。
このところの暖かさで一気に開いてきたようです。
雪でつぶされてしまったプリムラも少しずつ復活してきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続々と

レース金曜クラスでした。
暖か過ぎて暑いくらい。風もあるし花粉も黄砂もという環境最悪(^^;
寒いよりはいいのでしょうが、季節以上に暑いのはご勘弁……

ニットフェスタに向けて、作品が続々と仕上がってきています。
レース科ゆえ、ウエアばかりという訳にもいかないのと、初めてからまだ間もない方もいるので、テキスト課題を出す方もいます。それぞれ今自分の出来る事を精一杯出した作品です。
他の科の作品も、それぞれ機械編み、手編みなど特色あるものが沢山並ぶでしょう。
楽しみにしています。

松田山の河津桜がここ数日の暖かさで一気に開いてきています。遠目から見ても、ピンクがどんどん濃くなってきて、水曜に3〜5分咲きだったのですが、この土日に満開近くまでいくんじゃないでしょうか。
ニュースでも紹介されるので、けっこう遠方からもお客さんが来ます。
交通渋滞でバスが遅れるのが困ります(^^;;; いつもの電車に乗り遅れる〜
通常でも早めに家を出るようにしているのですが、(しょっちゅう遅延があるため)この時期はさらに様子を見つつ、早めの行動です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい事を始める

秦野カルチャーのレッスンでした。
「刺しゅうを楽しむ」では、クロスステッチのメジャーカバーや津軽こぎんのミニマットの仕上げ、次の巾着の下準備など。

「レース」ではボビンレースの基礎のステッチの再確認。なかなか最初は思うように手が動かないものです(^^) ゆっくりやっていきましょう。
バテンレースでは四角じゃない場所にステッチを綺麗に入れる方法。綺麗に四角く空いているスペースって、本番ではあまり無いのですよ。変形スペースに入れる場合はどうすればいいか、あれこれ。

「小物を楽しむ」では、パッチワークのバッグの続き。ピースワークの縫う順番の確認。
ハーダンガー刺しゅうのマットが終わった方は、パッチワークでバッグを作りたいという目標のもと、まずはピースワークをして、ポーチを作る事になりました。
型紙を取って、縫い代を付けて布をカットするということからやっていきます。
新しい事を始めるときって、わくわくしますよね。くれぐれも根を詰めないようにお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「優雅なレース編み」発売

201303062254000

日本ヴォーグ社刊

ちょっと高級感あふれるカバー付き(^^)
大物からドイリーなどの小品まで、初心者からベテランさんまでが楽しめる本です。
エミーグランデ500gとか、金票300gとか、そこまで使うものって、あまり無いでしょ?
仲間内の作品しか途中経過を見ていなかったのですが、他にも方眼編みとか、パイナップルレース、モチーフ繋ぎといろいろありますね〜

去年、2ヶ月かけて腱鞘炎と闘いつつ編み上げた作品も扉絵になっていて、素敵に撮影していただいて嬉しいです(^^)
くるくる往復編みのロンドは好きで作った模様なんですが、最後の方は編んでも編んでも終わらない。でも、終わってみれば、「ああ、出来ちゃったなあ」と気が抜けたようになったりと、久しぶりに時間をすべてつぎ込んだなあと感じた作品でした。
全部は大変!でも2段目のロンドまでは編んでいただければいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

検品作業

午前中は分解した机を清掃センターへ持っていきました。
車の後ろ座席を倒してスペースを作り、よっこらしょと持ち上げて、重い天板などを積み込みました。
椅子も含めて50キロありましたよ!? 10キロ単位なので、40キロ少々だと思っているのですが、天板だけでも量っておいたらよかったかな。でも多分それだけで15キロくらいあるかも。
処理料1800円也。安いか高いか(^^;
自分の都合に合わせて持っていけるのでいいとしましょうか……

午後から製図しようかと思っていたら、荷物が届きまして。
まずは個数の検品。
次に、個別に注文数に合わせて分ける。
そして、仕切り票の書き込み。
運べるように大きな袋に綺麗に詰め込み、分別を全部終えて、段ボール箱をつぶしてスッキリ。
手慣れたなあ(^^;

さて、製図作業もしなくっちゃ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠い

眠いね〜
気温のせいか、病院に1日いた所為か。
いつもの通院で待ち合いにいた時には、少しはタティングのショールの続きをしましたが、なんだか全然やる気が出ない。
松田山の河津桜はほんのりピンクになってきたので、そろそろ3〜5分咲きのように思われますが、遠目で見てるので(^^; 
我が家の河津くんはまだ葉っぱの先がくるんくるんして延び始めた所ですし、今年は花は見られるかな?

日曜からほとんど何も進まないまま、2日間を過ごしてしまいました。
そろそろちゃんと腰を上げねば。

6日発売予定だった「優雅なレース編み」は4日に発売になりました。
入手できましたら、またご報告させていただきます(^^)

WBCも日本は第2ラウンドに出場が決定しました。
今年のチームはなんだか心配な面もいくつも見えて、ハラハラしながらのテレビ観戦です。
しゃきっとしてくれよ〜(ーー; 
昔の息子の試合を見ているようでねぇ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

筋肉痛再び?

娘が最近、あちらこちら片付け始めています。
やる気になったら、やってしまわないとずっと片付かないから……って、昔の要らないものを分けて、ゴミに出して(運んで出すのは私なんですけどねえ(^^;))棚やデスクを買ったり。
今まで使っていた机は、私の妹が使っていたものを譲り受けたもの。
私の使っていたものはスチールデスクで、随分昔に処分したのですが、妹のものは木の机。
今回分解してみて、天板は重くてしっかりしていて、ビスもほとんど錆びる事無く、枠も引き出しもちゃんとしていて、まだ勿体ないくらい。
問題と言えば、作り付けの本棚が低く、ライトも昔のものなのでぐらつくこと。

娘と二人掛かりで分解し、新しいパソコンデスクを組み立てて、いろいろ片付けてくたびれ果てました。
また筋肉痛の予感(^^;;;
また梱包材や段ボール、壊した机などをゴミに出さないといけません。
玄関がいっぱいになってるので早めに処分しないとね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅7分咲き

用事ついでに寄った旦那の実家。
丁度梅がいい香りで咲いていました。

201303021518000

お天気は今ひとつ、少々風ありの天候。
またも山は黄緑色に煙っています。
そこら辺中が黄色くなって、雨で固まるからめんどくさいわ(ーー;

201303021520000

ついでにもう一つ。
ふきのとうも出てきています。今年は少ない感じがしましたね。まだまだこれからかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立ち昇る

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークではカテドラルウィンドウを筆談で。
説明しながら、実際に縫いながらのレッスン。
取り敢えず飾り布まで入れてまつる所まで行きました。後は練習あるのみ。

また、グースインザポンド、マリナーズコンパスの配色の相談など。
一応お決まりは押さえておいて、その範囲の中での色選び。楽しい所でもあり、難しい所でもある所。

タティングレースはスプリットリングを多用した帽子型のピンクッション/ブローチの仕上げ。
縫い物もたまには必要です。
袋物を作ったりするとお仕立てもいるしね。裁縫が出来るに越した事は無いのです(^^)

帰りがけ、箱根の山から立ち昇る黄緑の雲。
はい、花粉でございます。よく山火事と間違われるそうですが、本当にそんな感じ。ぶわーっともくもくした雲状の花粉。
これじゃあ、症状のひどい人は大変だろうなあ……
夕方からは雨になったので、少しはいいのでしょうけれど、今年の花粉は相当厄介な雰囲気を漂わせています(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月更新

2月はさっさと終わってしまいました(ーー;;;
ばたばたしながら3月の予定を確認しています。
カレンダーの記載はなくても、裏でいっぱいやらなくちゃいけないことがありそうです。

◆ニードルワーク      
 (3月)  刺繍編 津軽こぎんのミニマット 巾着
      ボビンレース編 ハートがいっぱい Ⅴ
      リトルピース編 南部菱刺し ⅩⅩⅣ
◆ガーデニング  
 (3月) 2月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャー各日程を表示
   秦野カルチャーでは 「刺しゅうを楽しむ」が2月に開講しました。
   第1・3木曜 午前10時から12時 (ご都合によって、午後1時から3時にもできます)
   午後の部ではレース、小物(刺繍、パッチワークなど)を行っています。
   見学、体験をお待ちしています(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »