« 2月更新と「刺しゅうを楽しむ」体験レッスン | トップページ | 急転直下 »

筆談って忙しいね

トーカイ小田原店のレッスンでした。
刺繍の刺し方を教えて欲しいという方がいました。筆談とジェスチャーでのやり取りです。
以前にもパッチワークでそういう事をやった事が合ったので、メモだけはきちんと持参していきました。
しゃべるのと違って、一つ一つに時間はかかりますが、「聞いた?聞いてない?」というのは無くなるのでたまにはいいかな(^^)
わかりやすい言葉を選んで、なるべく一言で書くようにするのは大変ですが、続きをまたすることになっています。がんばりましょ〜

パッチワークはワインディングウェイ。ネガポジ、濃淡で作るパターンです。図案の描き方、型紙の取り方にも気を使いますが、配色はもっと大変。濃淡をしっかり付けないとぼけた配色になります。じっくり布と取り組んでみて下さい。

タティングレースはスプリットリングを多用した帽子型のピンクッション・ブローチ。
絹穴糸なので、レース糸とはちょっと扱いが違うのですが、頑張ってみて下さい。

ボビンレースは四つ組み、ピコ、リーフ。
一つ一つゆっくりやってみて下さい。
可愛いものを作るには、ちょっと手間ひまかかります。
リーフがいっぱいのモチーフなので、いい練習になると思いますよ〜(^^)

|
|

« 2月更新と「刺しゅうを楽しむ」体験レッスン | トップページ | 急転直下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/56676253

この記事へのトラックバック一覧です: 筆談って忙しいね:

« 2月更新と「刺しゅうを楽しむ」体験レッスン | トップページ | 急転直下 »