« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

新しいデザインを考える

体験レッスンの準備も整い、取り敢えず一段落したので、パッチワークの小物をつらつらと考えました。
こんな感じ〜というラフを描いては消し、描いては消し。
形が決まったら、サイズの割り出し。
使いやすいサイズで改めて枠を描いて、パターンも起こして、作業を終了。
そのうち、布を選んでピースワークまでします。
そちらの締め切りはもうちょっと先なので、ゆっくりやりましょう。

2月に入ったら、またいろいろ準備が始まります。
ボビンもパターンを作りたいですねえ。
織り出す前までに時間がかかります。
バテンもかがりに入るまでに時間がかかります。
楽しい所はあっという間に過ぎてしまいますが、出来上がりの達成感を得る為に、頑張って下準備をするのです。
やりかけも沢山抱えていますが、何も無くなってしまうと、それもまた寂しいのです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイリッシュクロッシェレース 1dayセミナー 東京会場終了

67名の参加を頂いて、1dayセミナーが終了しました。
6つの島にそれぞれアシスタントがついて、エミーグランデ、リズベス40番それぞれお好きな糸で薔薇の花にチャレンジしていただきました。
いつものアイリッシュの薔薇とはひと味違うモチーフで、四苦八苦する場面もあったようですが、薔薇の花2種、つぼみ2種、葉っぱ4種、土台2種と沢山のプリントをお持ち帰りいただきました。
いろんな糸で編んでみて下さいね。

午前、午後と計4時間があっという間だった、楽しかったというお声を頂いて、私たちも嬉しいです。
今日は横浜会場です。

私はお休みになったので、データ整理、明日の秦野カルチャーの刺繍の体験レッスンの準備などをする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自宅レッスンも再開

自宅レッスンは都合上1回になってしまったので、これが年明け最初のレッスンです。
ボビンレースは星と木のオーナメントを。
ピン穴が小さい印刷なのと、織る糸が太いので、かき分けないと穴が見つからない(^^;という状態にしばしば陥り、なかなか進まなかったり……
次回は来週なので、周囲の木の中の白糸だけで織る所を確認するようですね。

刺繍はクロスステッチの基本を。
アルファベットのサンプラー刺繍をすべく、布の用尺、何処からどの向きに刺すか、糸の始末の仕方など、基本をやりました。
どうやって進むのが効率的か、考えながら刺すのに慣れないので、時間がかかりますが、そのうちすいすい進むようになりますよ(^^)
楽しんでいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィレレースとアイリッシュクロッシェ

さて、もう1枚。

201301262326000

子供用の襟です。
フィレレースの本体と内側、服に付ける部分がフィレのテープ。
縁飾りがアイリッシュクロッシェレースという混合レースです。
直接編み付けてあるのではなくて、それぞれ単体をかがりあわせてあります。
クロッシェは角を三角に折り畳んでまつってあります。
最初からその為に作ったものじゃなくて、パーツをかがってある所はノルマンディーレースのような感じですね。
アイリッシュの糸は本当に細い。
それを編む為のかぎ針も細いんだろうなあと。
ボビンレースによく使う0.4mm位かな(^^;;;
昔の手仕事はすごいです……

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ベッドフォードシャーレース

キルトフェスティバルで購入してきた2枚のレースの1枚め。

201301262325000

タイでしょうか、中央が広くなっていて、両端が結べるようになっているみたいです。
古いタイプのベッドフォードによく見られる長いタリーがふんだんに使われています。
周囲の四つ組みの縁編みもピコが沢山ついて綺麗です(^^)
花の周囲にはギンプも入っていますね。流れが綺麗に見えるし、いい状態ですよ〜 
しばらく眺めて、にやついていようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月明かりで

レース金曜クラスでした。
予報よりも暖かな一日でしたね。これから年に一回という寒波が来るそうですよ。
やだなあ……
一日みなさんいろいろなレースに取り組み、沢山提出物があったようです。
ひとつひとつクリアして、基本をきっちり覚えて下さいね〜
こちらも出し惜しみ無く、出来る事をお伝えしますので(^^)
沢山の人の作品を見つつ、自分の作品を作るということは、一斉授業と違って、「あれもいいな、これもやりたい」といろんな刺激を沢山受けられる場所です。自分の持てるものを使って、いろいろチャレンジしてみて下さい。課題作品の中からも、新しい発見があるかもです(^^)

終了後、29日に迫った、1dayセミナーのアイリッシュクロッシェレースの最終確認。
沢山の方に参加していただけるようです。こちらも頑張ります。
はがきの持ち物にはないようですが、エミーグランデを持ってきていただいてもいいですよ。青い鳥からも購入できるようになっています。
キットにはリズベスの40番が2玉、入っています。最近人気の出ている糸をクロッシェで使ってみようと言う試みです。お楽しみに。

帰宅するまでに小田急のラッシュに巻き込まれ、ぎゅうぎゅうで押されて、吊り手につかまった手が甲までしびれて痛くなるしで、久々に大変でした。毎日この状態の方達には敬意を表します。
家の前まで来たら、月明かりで影が出来ていました。
雲も晴れて、湿気のない澄んだ空気で、煌煌と明るい月が出ています。
冬ならではの綺麗な月影でした。
今年のスーパームーンは6月23日だそうです。
地球と月の距離が一番短くなる(月が最近)満月を言います。
お天気はどうでしょうか。湿気の多くなる季節なので、こんな月明かりは望めないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キルトフェスティバル 2013

201301241157000

開場から1時間後に到着したのですが、「入場まで1時間です〜」と言われました(^^;;;
実際は30分ほどで入れたのですが、久しぶりに並びましたね。
あちこちで宣伝している所為か、開催日が短くなった所為か、すごい人出。ドームに入ったとたん、むわっと暑い。喉も乾くので、飴か水分必須ですよ〜。

例年のごとく、ミセスアンティーク・ポーでレースを見ました。素晴らしいノルマンディーレースがありましたが、売約済みになりましたって。すごい太っ腹の方がいらっしゃるようです。
私は小物を2枚。またそのうちお見せします(^^)

フェアリーハンズさんに寄って、「久しぶり〜」とあれやこれや。オリジナルのシルク刺繍糸を買ってきました。何作ろ〜(^^)
パッチワークのまきのさんにも寄って、ご挨拶。コーヒー、カフェ系のプリントなどを購入。パネル風なので、ポイント使いに良さそうです。
アートファイバーENDOさんにも寄ってきました。いつもの絹の刺繍糸を購入。ハーダンガーに使いましょ。

すごい人の中をかき分けて歩くようでした。取り敢えず展示品も皆見てきました。
やりかけを作ってしまわないとな〜…… 
いろいろ見本も作らないとな〜……(^^;;;

頑張りますです。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一つずつ進めましょ(^^)

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークのエンブロイダリーキルトは刺しゅうが出来上がってきたので、周りのピースワークのボーダーの相談。テキスト通りにソートゥースでやる事になりました。シンプルなラインの刺しゅうなので、周囲もあまり凝らない方が合うと思います(^^)
パイピングもダブルでやる事になっています。

ボビンレースはハートモチーフを始めた方。
まずは周りの枠取りから。次回、中身が出来るといいな。
テネリフレースはモチーフが1枚出来てきたので、確認と間のピースの繋ぎ方。
アイリッシュクロッシェのパディングコードの入れ方など。
いろいろ順に確認しつつ、進めます。
講師科ではオリジナル作品もいくつかあります。モチーフを作り貯めておくのも必要です。
ゆっくりやって行きましょう。

つるし雛は「さるぼぼ」「俵ねずみ」の確認。いくつできたかな? そろそろまとめられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

THE HOBBIT AN UNEXPECTED JOURNEY

やっと諸々の都合が合って、観る事が出来ました。
3時間の長丁場なので、もともと劇場での上映回数が少なめなんですが、既に字幕版、吹き替え版ともに1回ずつしかありません。我が家ではもちろん字幕版なんですが、あとから吹き替えキャストを見てみたら、「こっちでも面白かったかも(^^)」変に専門じゃない方達を使っていないので、聞き取りやすいんじゃないかな。
俳優さん達は声優と発生が違うので、声の通りが違うんですよねえ。(声優も最近は色々ですが(^^;;;)

さて、ホビット庄のビルボの回想からはじまる物語。まだ無邪気さも残るフロドも登場してます。前回の撮影から10年経っているのですが、イメージが変わらないですね。
今回のイケメン枠はドワーフのトーリン、フィーリ、キーリ。王とその甥っ子達は背も高く、かっこいいです。ギムリの父親のグローインも後に彼に譲る斧を持って出てきます。
最初は誰が誰?状態の13人でしたが、兄弟、親戚の相関図を見ると、ちゃんと似てるんですよね。
ガンダルフもめんどくさくなると名前じゃなくて、数で確認という、学校の引率の先生みたいな事をやってます(^^)

懐かしい面々も出てくるし、ゴラム=スメアゴルもまた一人百面相やってるし、飽きない3時間でした。次はいつ公開?
待ち遠しいですね〜 今回はまだ「樽の川下り」の場面が出てこなかったので(メイキングブログで出てました)それを楽しみに待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり駄目だった(^^;

レース研究科でした。
もう春学期の予約の時期になったんですねえ。新しいパンフレットを見ながら、色々な講座が出来たなあと……
講座開設まではいろいろ準備も大変です。教室で使うものやら教材費などの確認、何を何処までレッスンできるかなど、数ヶ月から半年くらいかけてあれやこれや……
原稿の締め切りなどを考えると、1ヶ月以上前には見本が出来上がっていないといけないしね。
やってみたいものはあるけど、今はとても時間が取れないので、まずは自分のやるべき事からね(^^)

ということで、タティングモチーフを作ってました。
パーツ違いの部分はまたもや、うなっただけで終わってしまいました。
単純なラインほど難しいです。また残骸だけが増えて行く……
そこがクリアできたら、別のモチーフも考えるの!? もういいかな??
3月の展示会の作品もそろそろ仕上げをしないとね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新入りです

我が家はミニ薔薇とは相性が悪いのか、毎年更新という事が多いです。
玄関先の日当りの問題もあるかなあ(^^;;;

一株残っている薔薇は、もちろん剪定済みなので丸坊主ですが、先日一目惚れした株があったので、思わず買ってきてしまいました。

201301151215000

銘がないので、いろいろ探してみたのですが、デュエットコルダナ? 
難しい色合いなので、判るだろうと思ったのですが、なかなか見つかりません。
銘を付けてくれたらいいのになあ……

何はともあれ、一緒に置いてあるピンクマーガレットと玄関を彩ってくれています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は眠い日……

だったようです。
どうにも集中力が続かない。
タティングのモチーフが一つ出来上がっただけでした(^^;;;
仕上げをして、結び図を描かなければ……
同じモチーフの応用版の「ちょっと変える所」がうまく出来なくて、挫折したまんまになってます。
もうちょっと時間をおこうかな。

今月末締めのリトルピース(通信サークル)のラウンドロビンは取り敢えず金曜に出来上がったので、来週中には送れるでしょう。月末が忙しいので早めの進行です(^^;
来週、再来週の予定はレッスン、個人的な用事でびっしりです。
キルトフェスもあるので、どこかで行かねば。
あっという間に2月が来てしまいそうです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スプリットリング

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークはエンブロイダリーキルトの準備。
刺しゅうのステッチをいくつか練習し、いざ本番。本番はほとんどアウトラインステッチなので、1本1本の長さを揃える事と、カーブと角の変化についても確認しながらしばらくステッチしてもらいました。
後はゆっくり刺す事ですね。次回にはキルティングに移れるでしょう(^^)

テネリフレースの確認に来られた方。糸の流れ方向と結びの針の刺し方、糸継ぎの仕方の確認。
テネリフは手間がかかるけど、出来上がりは綺麗です。はまると大変だよ〜(^^;;;

タティングレースはスプリットリングの基本。リングを持ち替える方法と、そのまま作る方法をやってもらいました。やりやすい方法でやってね。
最初はどうしても下半分のステッチがゆるくなりがちです。
上下のステッチが揃うようになると出来上がりも格段に綺麗になりますよ。
ピコの作り方も確認し、ハートのモチーフのプリントを渡しました。
スプリットリングは洋書のモチーフでもよく出てくるテクニックですし、糸を切らずに次の段に進めたりもします。応用の範囲も大きいので是非マスターしてくださいね〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水仙開花

水仙開花

秦野カルチャーのレッスンでした。
1月も半分終わってからの今年最初のレッスンです(^^;
そのかわり、31日までありまして、次が2月7日という2週連続ということになります。
私も準備諸々がんばります。

自宅の駐車場側の花壇で早くも水仙が開花しました。
庭の方が陽が当たるのに、まだまだ先のようです。
土ばかりの殺風景な庭になっていますが、小さな芽が覗き始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダルマ手編糸 内覧会

昨日、柳橋にて横田株式会社の内覧会に行って来ました。

新作糸、新色など、作品見本と並んだ糸達は綺麗でしたね。
無撚糸コットン、麻系の糸、ラフィア風の紙の糸、皮風のテープ、#80レース糸あたりが新作です。
「無撚糸コットン」はよりのかかっていない分柔らかですが、反面、引っぱりにはそう強くないので編むと自然に撚りのかかるかぎ針編みに適しているでしょうか。柔らかな色のウェアが並んでいました。
「麻ひも」はソービングして脂を抜いてあるのと、繊維の抜けがすくなくなっているそうです。
がっちりしたバッグには良さそうですね。
「コットン&麻」は麻のしゃりっとした感覚も残っている柔らかい糸です。夏物にすっきりしていいかも。
「クラフトスラブツイン」は茶系の段染めの紙の糸。茶の同系色、紺との組み合わせなど、今までに無い暗い色です。
「フェイクレザーテープ」は1.5cm幅の皮風のテープ、裏面も皮っぽい加工がされています。
平編みのバッグやポーチが並んでいました。ミシンでも縫えるそうですが、あまり厚いと我が家のミシンでは太刀打ちできそうも無いですね(^^;
「レース糸#80」狙った色合いでしょうか、白、オフホワイトから寒色系のみの12色展開。
タティング用の撚り加減だということですが、ちょっと柔らかめかなという印象。
クロッシェの作品も可愛く出来ていました。
発売は2月中旬以降らしいです。楽しみですね(^^)

その他、#30葵にも新色が出たりします。
濃いめの桜色、藤色、群青、紫など今までの色の間を埋める色ですね。

糸見本帳を頂いてきたので、にやにやと眺めています。
ずらっと並んだ糸玉を眺めている気分です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅうを楽しむ 体験レッスン@秦野カルチャー

そろそろチラシが入る頃と思います。
来る1月31日(木)10:00〜12:00に「初めて方〜経験者まで 刺しゅうを楽しむ」の体験レッスンを行います。
クロスステッチ、フリー刺しゅう(フランス刺しゅう)、こぎん、ハーダンガー、ハンガリー刺しゅうと小物を作りながら、基本のステッチを楽しんでいただこうというレッスンです。
12回(半年)講座の予定。

体験レッスンではクロスステッチのシザーキーパー(裁縫箱の中のはさみの迷子よけ)を作ります。
クロスステッチの基本、仕立て方、タッセルの基本をやります。
エンジと群青、2個作れるキットをお付けします。材料費1050円。

Crosskeeper2

詳しくは秦野カルチャー(0463-80-4411)まで。

追記:講座タイトルの変更をしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪から一転

昨夜はずっと雪のニュースでしたね。
たまに降ると対応できなくて、スリップする車や高速の大渋滞、混乱するバス、列車と毎回大変だなあと思います。今回、自分もちょっと巻き込まれましたが、多少のダイヤの遅れくらいで問題なく帰宅できたので、後は凍結かなと。

我が家周辺は雨だったのですが、箱根、丹沢は雪になり、冷たい空気が降りてくるので朝は道路が凍結していました。一見、凍っているようには見えないのですが、アスファルトの凹凸に白く氷が出来ていて、気をつけて歩かないとずるっと……
雲一つないいい天気なので、放射冷却もありますしね。

土日にかけて、タティングのモチーフを3つデザインし、結び、作り図まで終了しました。
今日はクロッシェの見本を作ります。
明日からまた忙しいので、いろいろ準備しておかないといけません。
がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成人式って、お天気悪い?

成人式って、お天気悪い?
センター試験の時も多いですよねぇ。

都内、出先での積雪でした。
列車の運行状況がひどくなる前に解散になったのですが、あちこちで遅れが目立ちました。
ロマンスカーも午後から運休。
相模大野までは雪があったのですが、神奈川西部では雨。
土砂降りになっていたようです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最乗寺 奥の院

最乗寺 奥の院

旦那が歩いて行ってきた道了尊。
高度差があるので、我が家とはかなり温度も違います。夏は2〜3度涼しいですよ。
杉木立の日陰になるので、日も当たらないしね。
その分、冬は「上だけに雪が降る」という状態になります。
南足柄はずっと坂を上って行くような土地柄です。
小田原との境が一番標高が低く、北に向かって高くなり、一番高い所は金時山1213m。
明神岳の方が高いかなと思ったら、1169mでした。
西を箱根連山に、北を丹沢山地、東は足柄平野をはさんで丹沢山地の続きがあります。

こうやって見ると、山ばかりの様に思いますが、酒匂川の扇状地が広がっているので、だらだら坂ではありますが、南側は平地です。海風が上がってくるので夏は蒸し暑いですねえ。
それでも都内に比べれば、まだ涼しく感じるのは、緑の量なのかしらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース金曜クラスも再開

金曜クラスも新年一回目の講座でした。
皆さんお休み中に沢山作業してくれたようですね。提出物が並んでいました(^^)
3月の展示会用の作品も進んでいます。出来上がった方もいますね(^^)
いろいろあって、年末年始に出来なかった方もいます。それはそれ、気分一新して、作品に取り組んでいました。

私の方も、自分の作品を進めつつ、お題にも本格的に取りかからないといけないようです。暢気(^^;;;
イメージを形にするのは大変。
思った様には行かないので、何度も試作をすることになります。
糸くずの山が出来上がりますが、そういう試行錯誤の中から別の作品がひょこっと出来たりもします。
頑張ってみましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

慣れない事をすると

リビングにあふれていた本類を片付けるべく、棚を購入した訳ですが。
お金をかけたくないので組み立て式のものを3段と2段を横倒しにして高さを出さないように(通路になっている場所なので圧迫感を与えたくない(^^;;;)置くようにしましたが、木ねじが固くて、ドライバーを回す手が擦れて真っ赤になってしまいました。たまにこういう力仕事をするとあちこち痛くなるのは困ります……
相手は木。片付けるのは本つまり紙。どちらも手から脂分を思い切り取ってくれました。ガサガサで指先を使うのに痛い(T.T)
ファイリングしてあった雑誌類も中身を減らそうと、チェックを始めたら、いつまでたっても終わらない……
合間にパッチワーク倶楽部のお題の仕上げもやって、発送もして。

資材が届かず、取り敢えず近所の手芸店で買い込み、午後から作業して夕方には発送。
帰ってきてポストを覗いたら、届いていたという……
まあ、別の時に使うからいいわ〜(^^;

くたびれたので、雑誌の処理はぼちぼちすすめることにします。
雑誌はカットしてファイルできるから減らせるけど、ムックやペーパーバック、装丁本はそのまんまの形なので増える一方。

誰か私にアトリエください(^^)
ああ、でもそうしたら入り浸って、ますます家事をしなくなるわね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事始め

昨日はトーカイ小田原店の仕事始めでした。
ボビンレースで新しい作品に取りかかる方、テキストを進める方。
テネリフレースにも取り組み始め、ピンに引っかかる糸に悪戦苦闘中です(^^)

バテンレースの方は、最後の二つのステッチの確認をしました。
出来上がったら、糊付けしてね。次回の準備もお願いしました。
次回はピコ付きのブレードを使うので、扱い方もレッスンします。

パッチワークはカテドラルウィンドウの仕上げ、エンブロイダリーキルトの下準備など。
楽しい時間です(^^)

つるし雛も「宝袋」「さるっこ」を進めます。もう少ししたら仕上げまでできるかな。

帰りにはリビングの本を整理すべく、棚を買ってきました。
がんばらねば……山のような本の整理(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

届かないっ

発送メールは来たものの、まだ現物が届いていない資材のおかげで、お題が全然進んでません(^^;;;
今日中に届いてくれないと間に合わないよ(^^;;;
形は取り敢えず出来ているので、明日までに発送できればいいかなと。

出来るかな(^^;;;

昨日はレッスン用にボビンレースの図案をコピーしたり、ぼちぼち支度を始めました。
お休みが終わる……

今日はトーカイ小田原店のレッスンで仕事始めです。
がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろ始動

昨日は午前中の通院の後、みんなで映画?と思っていたのに、長女が「寒い〜、もしかして熱ある?」と測ったら、たしかにちょっとありまして。この後調子悪くなるといけないので(私がメンドクサイ(^^;))映画はまた今度ということに。
まだしばらくやっているから大丈夫だよ。でも、映画自体の上映時間が長いので、一日の本数がやたらと少ない。土日に対応できるといいんですが。

さて、明日からまたレッスン再開に向けて、そろそろ始動しないとね。
取りかかり中のものが資材待ちだったり、アイディアの降臨待ちだったり(^^;)、なかなか思うように進んでいません。
昨日はそれでも去年から取りかかっているタティングレースのショールのモチーフ繋ぎの、「繋ぎ」部分の目数を決定して少し進めました。
今日はレッスンの準備を始めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

庭仕事第6弾

新年早々、「庭の壁を綺麗にしたいんだけどいいかな、年明けたばっかりだけど」「いいんじゃないの?もう正月ったって仕事も始まってるし」ということで、庭側のコンクリ壁を高圧洗浄機できれいにしました。

なるべく葉っぱの無いうちにやりたいのですよ。ただいま、地上に出ているものは薔薇の枝と水仙、ヘレボラスの群生。
やるなら今。
年末の最後にはちょっと天気も悪かったり、時機を逃してしまったのでさっさとやって洗浄機を片付けたい。しばらく玄関内で水を切ってから物置に移動します。

おかげさまでドロドロ壁も綺麗になりました。自分に跳ね返らないように斜めに構えて向こう側へと放水口を移動するのを繰り返します。
家の外側はすっきりしました。家の中は相変わらずですが(^^;;;
ゴミの収集も始まったので、たまっているプラスチックとか紙類は出せそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レ・ミゼラブル

のんびりしたお正月休みを過ごしておりますが、年末に家族で観てきました。
ロンドン滞在中にミュージカルを観ていますが、映画冒頭から「LOOK DOWN」で始まり、ミュージカルまんまだわと思いつつ、スケールの大きさに引き込まれ、最後までだれずに観る事が出来ました。
台詞が全部、メロディ付きなので、違和感あるかと思ったのですが、案外大丈夫でしたね。

ヒュー・ジャックマンがミュージカルをやっていたというので、興味津々と言った所だったのですが、やるねえ(^^) ラッセル・クロウもあんなにすごみを効かせて歌えるのかとびっくりしたり。コゼットが「ジュリエットからの手紙」のアマンダだったり、いろいろ他にも楽しめました。
最後のエピローグ、ちょっとうるっときましたねえ。
旦那も大絶賛で、パンフとサントラを購入。ミュージカル版のを持っているんだけど、やっぱり映画のも欲しいじゃないと。未だにメロディラインが頭の中をリフレインしています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年早々

やたらと眠い4日でした。
なんでだ?
いろいろやろうと思っていたのに、全然動けなかったです(^^;;;
それでも買い出しだけは行ってきたよ。冷蔵庫の中身が寂しくなってきたので。

昨日の成果、タティングモチーフ1個。さみし〜(ーー;
今日は少しは進むといいな。

今朝の「途中下車の旅」では三島の「さくら棒」が映っていました。
そうなのよ。ああやって作るのよ。小麦グルテンで作るので、作り立てを食べたらきっとふわっともちっとしてるんだろうなあと想像しながら見てました。
我が家のさくら棒も後1本。楽しんで食べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと早めの……

長男の誕生会?
お正月の締めに、焼き肉(^^; 
昨日、夕飯をどうしようかとか言っていたら、旦那が行こうと。
珍しく家族全部で大移動。
随分待ちましたが、みんなしっかり食べましたねえ。
このお正月、体重が大変な事になっているので、これからダイエットですわ(^^;;;
でも、旦那の実家からお餅も持たされていたりするので、こちらも消費しなくちゃねえ。
子供に食べさせようっと。

今日から旦那は仕事なので、朝寝坊も今日で終わり。(また土日にはありますが)
ちょっと気を引き締めなくてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Uターン渋滞

旦那の実家に行って来ました。
行きも沼津近くになってからかなり混み、伊豆方面に向かう車で大渋滞。
帰りは帰りで、「御殿場〜横浜間50km」になっていたので、国道を帰る事にしたのですが、やっぱり小山町から山北町近辺のところで混み始めました。そのあとはずるずると。
完全に止まる事は無かったのでまあまあかな……

取り敢えずお正月のお決まりの行事は終わったので、あとはゆっくり箱根駅伝を見ます。

そろそろいろいろ始めないといけません(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初詣

初詣

例年のごとく、三嶋大社に初詣に行って来ました。
元日の午後一番だったので、まだまだ人がいっぱいで、牛歩のごとく、ゆっくりゆっくり進みます。
「しばらくお待ちください」「ゆっくりお進みください」のプラカードで人の整理をしながらスムーズに進むように3カ所くらいで止められました。
こういう時も日本人て文句も言わず並ぶのよねえ(^^;;;
お参りも済ませ、毎年より込むお店に何軒か寄ってきました。
そのうちのひとつで「さくら棒」を買いました。いろいろ種類はあったのですが、取り敢えず3本(^^)
ゆっくりいただきますわ〜
旦那は清酒を買って、ご機嫌で帰ってきました。
実家で父、兄弟、甥っ子達とおせちをいただいて、東名で帰宅。
大井松田までは2kmくらい混んでました。
大井松田から横浜までは20km渋滞となっていました。 例年の事だわね。
今日は旦那の実家の方にいきます。

元日はいいお天気で、富士山も綺麗に見えていました。
今日はどうかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の夏以降はクンストレース三昧、そのあとクロッシェで2ヶ月、最後はボビンレース三昧ということになりました。
やるはずだったものがすっかり飛ばされて、先送りになってしまいましたが、今年は仕上げをしないとなあと思っています。

さて、本家サイトの1月更新です。
◆ニードルワーク      
 (1月) クロスステッチ編 シザーキーパー
      ボビンレース編 ハートがいっぱい Ⅰ Ⅱ
      リトルピース編 南部菱刺し ⅩⅩⅡ
◆ガーデニング  
 (1月) 12月の庭

◆教室のご案内
  各日程を表示 レース 本科・高等科・講師科について
  2月開講 秦野カルチャー 「はじめての刺しゅう」

色々な技法で楽しい小物を作ろうといういいとこ取りの6ヶ月講座です。
31日に体験レッスンを行います。 近くなりましたらまたアナウンスさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »