« 修正中 | トップページ | 早いよ(;^_^A »

何処でひっかけたんだろう?

昼間の暖かいうちに少しずつ中掃除。
今年は燃えるゴミが31日まであるので助かります(^^)
そういうなか、あちこち手の爪が割れてきて、一つ伸びてきて、やっと欠けた部分に引っかからなくなったと思ったとたん、別の指が割れているという事態に陥ってます。
爪が薄くなってきているのかな?

貧血があると薄くなったりひどくなるとスプーン爪になったりします。
私の場合、一番ひどい時にぺったんこでプルタブが「爪が痛くて開けられない」状態まで落ち込みました。
「抗凝血剤」の影響なんですが、少し弱いものに変えてからはそれほどひどい貧血にはならなくなりました。ただ、もともとそれほど濃くない人なので、1年に一度くらい鉄剤のお世話になっていますから、爪にも影響は出てるんでしょうねえ。

さらに、乾燥と水仕事で指先はあかぎれてきたり、ささくれてきたり、糸を扱うのに困る季節です。
かといって、クリームをつけすぎると糸に触れないという……
ジレンマの中、それでも少しずつタティングの縁編みを続けています。

|
|

« 修正中 | トップページ | 早いよ(;^_^A »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/56396548

この記事へのトラックバック一覧です: 何処でひっかけたんだろう?:

« 修正中 | トップページ | 早いよ(;^_^A »