« 25番刺繍糸でこぎん刺しを楽しむ | トップページ | クリスマスオーナメント »

そろそろ準備

玄関先と駐車場側のインパチェンス。
世話無しでこぼれ種で増えてくれて、夏中茂ってくれる便利な花ですが、ずっと暖かだった聖で今でも花が沢山付いています。
玄関先は隣との間なので霜も少なく毎年12月近くまで花がいっぱいなんですが、今年は12月に入ってもまだまだ元気(^^;
駐車場側の花壇のはさすがにちょっとくたびれてきたかなと思ったので、綺麗に引っこ抜いてパンジーを植えました。掘り返すと球根からの「次の芽」も見えていて、様子を見ながら植えたのですが、う〜ん、少なかったなあ……と。また苗を買い足しましょうか。
パンジーと一緒に買ってあった金魚草とプリムラジュリアンは玄関アプローチの隙間に植えました。
今年は球根は買っていなかったね。ちょっとこちらも買い足しましょう。

インパチェンスはホウセンカの仲間なので、やたらと水分が多い。45Lのゴミ袋一杯になったら持ち上がらないくらい重たくて、ゴミ出しが大変でした。
まだもう1袋以上分のインパもあるし、シランやホトトギスも枯れてきたので、そちらも刈らないといけないし、まだまだ作業は残っています。

年末に向けて、そろそろ片付けないとなあと思っているのですが、手元の作業が終わらないとなかなか出来ないですね(^^;;;

|
|

« 25番刺繍糸でこぎん刺しを楽しむ | トップページ | クリスマスオーナメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/56261669

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ準備:

« 25番刺繍糸でこぎん刺しを楽しむ | トップページ | クリスマスオーナメント »