« 不具合を直しました | トップページ | 世界のかわいいレース »

裏側

裏側

ボビンレースの布付け。
皆さん苦手らしくて、「なるべく全部レースがいい」とおっしゃる。
確かにちょっとめんどくさいですが、きれいにつくと布がレースのぎりぎり際で切り取れる。
正方形、長方形であれば糸を抜いてヘムステッチでかがり、布を折り畳んでまつり付けるのが一般的ですが、厚みも出るし、円形では糸を抜くという手は使えません。
ヘムステッチで布を折り畳むのも外周に余る布部分をしわのないようにするのも、ちょっと大変。

この方法だったら、どんな形にも対応できるのでお勧めです。
パンチワークのようにちょっと布に穴が開いているのも綺麗です(^^)

|
|

« 不具合を直しました | トップページ | 世界のかわいいレース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/56241916

この記事へのトラックバック一覧です: 裏側:

« 不具合を直しました | トップページ | 世界のかわいいレース »