« KANT2012/4 | トップページ | 仕事納め »

マヤ暦終了

だそうですよ。数年前から騒がれていましたが、もともと冬至というのは翌日から日が延びてくる、新しい年が始まるという考え方がありまして。
マヤの暦が今年で終わる、そこからまた暦が繰り返すので、「世界の終了」なんて言葉が一人歩きして大騒ぎ状態なんでしょうね。
NASAまでいろいろ説明しだして昔のノストラダムスの予言あたりを思い出して、人間て終末思想が好きなんだなあと。
仏教でも平安時代末期の末法思想がありましたしねえ。各宗教や暦ごとにそういうものがありそうですね。

第一、地球が終わるのなら、もっと色々前兆がありますよ。
やりすぎなジョークも飛び交っていて、本気にした人たちが周りに迷惑かけています。
イベントくらいならいいんだけどね。

さて、昨日は秦野カルチャーの年内レッスンの最終日。
それぞれクリスマスものを作る方、正月飾りを作る方、ショルダーバッグ制作中の方、いつものレースのレッスンに戻る方、それぞれ進めています。
次回は1ヶ月後になるので、時間がありますから、少しずつでも進めておいて下さいね。
今日は私も仕事納めです。

|
|

« KANT2012/4 | トップページ | 仕事納め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/56362142

この記事へのトラックバック一覧です: マヤ暦終了:

« KANT2012/4 | トップページ | 仕事納め »