« あとはアイロンがけ | トップページ | レース研修会 2012 »

入れ替えるのもいいよ

ボビンレースの織り図だけを見て、自分で織り方を考えるのも楽しいものです。
自分でデザインすると、何処に何を入れようか考えるのですが、ピン穴の数を揃えておくとステッチの入れ替えも簡単に出来ます。
ファンをクロスステッチからハーフステッチにする、なんてのは簡単に出来ますが、ローズグランドも色々なパターンがありますから、同じピン穴を使って、いろいろサンプラー的に入れていく事も出来ます。
習い始めた最初の頃、コースターサイズの小さなパターンの1辺ごとにグランドを変えたものを織ってあります。
これを見本に生徒さんにも点打ち、線描き、テクニカルコンテも描いてもらって自分で織ってもらっています。これを1枚やると、どう糸が動いて行くのか判るので、自分で既存のパターンをアレンジできるようになるんです。
今日は一歩進んで、ハーフステッチトレイル、クロスステッチトレイルを1本ピンでやるか、2本ピンでやるかでイメージも相当変わるのを見てもらいました。
とりあえず、小さなパターンを作ってみて下さいね。
次回はクリスマスものをやりましょう(^^)

パッチワークもカレイドスコープのタペストリが出来上がってきました。
ご自分で写した写真から、配色を考え、キラキラした木漏れ日の雰囲気がよく出ているキルトになりました。私も出来上がったラウンドロビンにアイロンをかけましょう(^^)


|
|

« あとはアイロンがけ | トップページ | レース研修会 2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/56195942

この記事へのトラックバック一覧です: 入れ替えるのもいいよ:

« あとはアイロンがけ | トップページ | レース研修会 2012 »