« 正方形と長方形 | トップページ | シンプルなステッチで »

作り続ける事

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークはパフのリースの仕上げの仕方。
綿の詰め加減、ワイヤーを入れた後の仕上げ方を確認しました。
テキスト外の「クリスマスベルのステンドグラスキルト」もたてまつりの幅を確認しました。
クリスマスの準備は万端です(^^)

もうひと方は、作っているものの配色の確認とボーダー布のチョイス。
しっくり来るボーダーの色って、何色かありますが、どういう雰囲気に作るのかをイメージすると絞られてくると思います。
ビビッドカラーなのか、スモーキーなのか、パステルなのか、ダークなのか。
全体の傾向を確認しつつ、ボーダーだけが浮かない配色を考えました。
出来上がりも見せてもらえるといいなあ(^^)

タティングレースはミニドイリーの縁編み。次回はしおりの仕上げをしましょう。
少しずつ引き加減も揃ってきて、綺麗な結び目になってきています(^^)

私もモチーフが出来上がっていて、繋ぎを考えているのですが、なかなか目数がしっくりきません。
じっくり取り組んでいきます。
他にもボビンレースの作品をぼちぼち進めています。
抱えているものはいくつかあるので、優先順位をつけて、作っていかないと全部が未完になってしまう(^^;;; 
でも、考えたものを形にするということをやめてしまうと、作品を作るという事自体がおっくうになってしまい、何をしたらいいか思いつくという事まで忘れてしまいそうなので、何かしら手がけているようにしています。
お仕事ばかりじゃなくて、自主的に作りたいものをやっていないと「追われている感」で嫌になりますもんねえ。

自分の首を絞めるような事ばっかりやっている私って、貧乏性なんだろうか……(^^;;;

|
|

« 正方形と長方形 | トップページ | シンプルなステッチで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/56029267

この記事へのトラックバック一覧です: 作り続ける事:

« 正方形と長方形 | トップページ | シンプルなステッチで »