« スクェアオリジナル | トップページ | 季節もの »

風が冷たい

トーカイ小田原店のレッスンでした。
レースをがんばっているお二人。
ボビンレースの糸の流れを描く方。図案の基本を描いてから、糸がどう流れて行くか把握してもらいました。そのあとトレイルの練習。本からの製図だったのですが、最初のトレイルがエッジまでかかるので、判りにくくて四苦八苦。少ないペア数でファンまで付いたトレイルをやるのには、ちょっと難しいかなと思ったパターンでした。
流れがつかめると織れるようになるんですけど。

リーフの練習をする方。麻糸だと滑りが悪いので、形を取るのにちょっと難しかったですね。
今度はコットンでやってみてください。もう少し楽になるよ〜
4枚リーフのクロッシングも。1枚1枚に時間かかるけどがんばってね。

ほかに、クロッシェの方眼編みのオリジナル、ヘアピンレースのドイリーが仕上がってきました。
ボビンのピンクッション用のエジングも。
着実に進んでいます(^^)

バテンレースのステッチを入れる方。
土台があるとピンを打てて、綺麗に仕上がるよ〜と。3つのステッチ+αを覚えてもらえたかな、スペースを埋めてきて下さいね。
枠がピンと張れる事、ループを揃える事が綺麗に見えるコツです。

つるし雛は三番叟。
パーツをゆっくり作っています。次回は組み立てかな。

すっかり秋から初冬の雰囲気。
吹く風が冷たくなってきました。土埃が舞うのか、目がかゆい。
ここしばらく腫れぼったいのが良くなってきて、目の周りがやっとすっきりしてきたのに、またこれか〜(ーー;
目の周りがぼーっと熱くなってくるので要注意です。

我が家の周りも紅葉が進んでいます。
箱根も上の方から色づいてきています。今日あたりは雲一つないし、紅葉狩りにはいい天気でしょうね(^^)

|
|

« スクェアオリジナル | トップページ | 季節もの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/56116739

この記事へのトラックバック一覧です: 風が冷たい:

« スクェアオリジナル | トップページ | 季節もの »