« デスクトップPC移転中 | トップページ | 作業中 »

次回は12月

レース講座金曜クラスは第4がお休みなので、次回は12月です。
ボビンレースセミナーの続きをされる方、葉っぱの糸の動きがちょっと難しかったかな。
ゆっくり図の通りになるように動かして行くと形になります。
糸の引きをしっかりして、最初に固めてしまうと後は楽になってきます。
大小作ってみて下さい。

ボビンレースは初期投資が必要ですが、あとは糸代だけ。ボビンの数は必要なったら増やすという形で最初は20本から始めます。私の自宅、トーカイの生徒さんには最初から50本を勧めます。
テキストには30本以上のものもありますから。ちょっとしたトーションだとすぐに35ペア以上になるので、100本まではすぐに増えますねえ(^^;;;

他に、タティングの花モチーフの最後の繋ぎを確認する方、クロッシェの糸の引き、針を入れるところの確認などをされる方、フィレのネットの糸繋ぎの確認をする方、バテンレースのステッチをする方……

それぞれ一日取り組みました。
何人かはレースの研修会でもお会いする事でしょう。
こちらの準備も最終段階に入りました。最後の仕上げをがんばりましょう。

息子相手に何年ぶりかでチェスをしました。
動きを忘れてるし、つい目先の事ばかり考えて、うまく動かせないしと、結局負けです。
普段と別の頭を使ったわ〜(^^;

|
|

« デスクトップPC移転中 | トップページ | 作業中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/56079112

この記事へのトラックバック一覧です: 次回は12月:

« デスクトップPC移転中 | トップページ | 作業中 »