« ボビンレース1dayセミナー 東京会場終了 | トップページ | 11月更新 »

神無月 万聖節

今日はハロウィーンです。
ハロウィーンは仮装する日じゃなくて、もともと11月1日のALL SAINTS(万聖節 ばんせいせつ)の前日、聖人達が集まってくる前に魑魅魍魎が跳梁跋扈する日。
それを模して、仮装して、お化けのまねごとをするようになり、カボチャのランタンを作り、お祭り騒ぎにしてしまったのが始まり。
日本に帰国した頃はまだまだ「ハロウィーンって何?」とか言われていたのに、あっという間に広まって、テーマパークやお菓子やさんの陰謀もあって(^^)沢山の人の知るところとなりました。

まったく、日本人て行事はおかまい無しだわね。

そもそも10月は神無月。
出雲に八百万の神々が集まって、話し合いをする(中世以降の俗説ではありますが)月。
出雲だけは「神在月(かみありづき)」となります。
日本での神無月の最終日がハロウィーンというのも面白いなあと思う訳です。

来月は明日1日からお仕事が詰まっています。
手仕事もさっさと終わらせて、次のお題をしなくちゃ(^^;;;
ボビンのデザインももっとやりたいけど、時間が取れるかなあ……

|
|

« ボビンレース1dayセミナー 東京会場終了 | トップページ | 11月更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/56010189

この記事へのトラックバック一覧です: 神無月 万聖節:

« ボビンレース1dayセミナー 東京会場終了 | トップページ | 11月更新 »