« 10月更新 | トップページ | かぎ針だって消耗品 »

台風一過って暑い

フェーン現象が起こるので、暑い一日でしたね。10月にもなって30度って何なの(ーー;)
我が家周辺は、雨もそうひどくなく、吹き返しの風が強かったかなくらいでたいした被害もなく済みました。また20号も発生したようですが…… 今年は海水温が高いせいか、大きな台風が多いようです。
程々にして下さいよ〜

さて、自宅レッスンでした。
パッチワークはテディベアのパターンを手持ちで持っていたものでは勿体なくなってしまったと、他の単純なパターンを作り直すとのこと。
もともと「使っていたキルトのいい部分だけをリメイクする」のが本来の形なので、凝ったパターンをわざわざ作る必要もありません。色も自由だし、出来上がったキルトをわざわざ切り取らなくちゃいけないので、思い切り良くカットできるものでいいんです。残った部分は小物にしてもいいし、キルトをしないでパターンのみにしておけば、スカラップキルトやカテドラルウィンドウなどの飾り布の一部分としても使えますよ(^^)
ハナミズキも可愛い配色でできそうですね。

ボビンレースはこちらも図案を描き写すところから。
流れを自分で描けると色の入れ替えもスムーズにできますね。
新しいパターンを作り始めた方も。ゆっくりやっていきましょう(^^)

私は相変わらず、クロッシェ三昧。
やっと終わりの形が見えてきました。とはいえ、まだ数日はかかる模様。金曜までに縁編みまでいけるといいんだけれど、通院やカルチャーのレッスンもあったりします。どこまで進めるかなあ……
腱鞘炎は左手まで波及してきました。
朝になると手がむくんでる。まずは血行を良くしておかないとね。

|
|

« 10月更新 | トップページ | かぎ針だって消耗品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/55795626

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過って暑い:

« 10月更新 | トップページ | かぎ針だって消耗品 »