« 図案も制覇 | トップページ | 乾燥中 »

晴れ過ぎ

一昨日の雨から一転、綺麗な青空のもと、餅米の稲刈りをしました。
天気良過ぎ(^^; 風がなかったら暑くてしょうがないような天候。
小さな稲刈り機で刈るのを待って、竹で「かけ棒」を作り、稲藁をかけていきます。
竹3本を使って竿竹の両側を作り、間に2本で支柱を作ります。
節の上に紐をかけないと、ねじっただけで重い竹と稲が載るので紐掛け位置を選ぶのに慣れが必要です。
次男も手伝いに駆り出したので、明るいうちに終了できました。
(次男はあとでバイト料をせしめましたよ(^^;))
毎回、暗くなって街灯の明かりを頼りに最後の藁をかけていたりしたので、一人いると結構違うわ(^^)

稲藁を描けるのに中腰スクワット状態になるので、もう夜の内から股関節が重くなっていて、今日は筋肉痛がちらほら……
日頃の運動不足がたたってるな〜
手の脂も相当持っていかれているので、手のひらが乾いてかさかさしているのと、薄皮も持っていかれたようなぴりっとした痛みもありますね。
事後も大変ですが、取り敢えず終わって良かったです。
うるち米の方は、近所の方が大型機械で請け負ってまとめて刈ってくれます。
3週間くらいしたら、今度は脱穀が待ってるわ(^^;;;

|
|

« 図案も制覇 | トップページ | 乾燥中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/55850472

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ過ぎ:

« 図案も制覇 | トップページ | 乾燥中 »