« 台風一過って暑い | トップページ | 初めてでも作れる小さなリボン刺しゅう »

かぎ針だって消耗品

ここ数日、どうもレースかぎ針の引っかかりがおかしい。
糸を拾ってきても外れたり、長編みなのに、中長編みの様に一度に引き抜けてしまう。
あんまり感覚がおかしいので、予備で買ってあった同じ#8レースかぎ針と比べてみました。

201210021652000

右側が使っていたもの。左側が予備品。予備品と言っても、持ち歩き用にしていた事もあり、少しは使っていたものです。
比べて判る軸の太さ、そり、頭の鉤の細り具合。
力がかかっているんですねえ。使うほどにそってきて、糸でこすれるから軸も細くなってきていたのです。
普段使うくらいなら気がつかなかったかもしれませんが、ここ一ヶ月くらいの酷使で、変だなと思うくらいに変形が進んだのかもしれません。
見た目では鉤の部分が小さくなった?位しか判らなかったものですが、画像を見ると違いがよくわかります。
私の感覚は合っていたという事ですねえ(^^;

レース糸はステンレスをも穿つ。
メーカーが違うと感覚も変わるので、いつも同じクロバーのペンEを使っていますが、かぎ針だって、消耗品という事がよくわかりました。
これで安心して続きが出来ます(^^)


|
|

« 台風一過って暑い | トップページ | 初めてでも作れる小さなリボン刺しゅう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/55799016

この記事へのトラックバック一覧です: かぎ針だって消耗品:

« 台風一過って暑い | トップページ | 初めてでも作れる小さなリボン刺しゅう »