« 今日は脱穀 | トップページ | 一転涼しい »

結局暑かった

餅米の脱穀に行ってきました。
家を出る時には曇っていたのに、着いたら快晴状態(^^;;;
気温はそれほどでもなかったので、最初のうちは良かったのですが、最後の頃は汗だく。
かけ棒から稲束を外し、脱穀機にかけて移動しつつ、稲藁の無くなった竹を束ねて田んぼの端まで持って行く。これを3人で分担してやっていたらさくさくと終了。
殻臼は後日ということで、そのまま倉庫に米を入れ、竹を片付け、今期の手伝いはこれで終了。

一日、富士山は雲の中で見えなかったですねえ。
いい風も吹いて、作業には良い日でした。
今日はあちこちが筋肉痛の手前みたいな感じで、体が重たいです。
稲刈りほど力仕事をやっていないと思うんだけどねえ。

久しぶりにちょこっと軽トラを運転して移動したんだけど、短い距離でバック、左折、坂、左折という感じで、半クラだけで終わってしまいました。ギアをRと1しか使ってないぞ(^^;
パワステじゃないので、ハンドルも重いし、ほとんど運転しないので使いにくい。
普段はオートマの運転なので、たまには思い出すようにマニュアルでもいいかもしれないなあ。
ロンドンにいたころ、マニュアル運転で坂道の縦列駐車を毎日していたので、それに比べたら、多分腕は鈍っているんだろうと思います(^^;;;

|
|

« 今日は脱穀 | トップページ | 一転涼しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/55987467

この記事へのトラックバック一覧です: 結局暑かった:

« 今日は脱穀 | トップページ | 一転涼しい »