« 展示会案内:桜楓会刺繍展 | トップページ | 花一つ »

あれこれ思う事

昨日は一日、作り方図案だの、画像処理だの、アイロン掛けだので過ごしました。
涼しかったですねえ。ちょっと前までの酷暑はどこ行った(^^;;;

図案、作り方で思う事。
ちょっと前にも私が「思い込みでパクられ被害」を受けましたが……

基礎ものに関しては「市販で準備できるもの、簡単な手法、時間内に作成」という事をクリアするために、誰もが考える程度のものしか出来ないと思われますが、講習代をいただいて、その時間に一つでも新しい事を覚えて帰ってもらう為に、時間をかけて準備しています。

自分のキットにはNeedleSquareマークと一緒に名前も記入してあります。作り方も同様。
レッスンの為に時間をかけて考え、試作し、キット組みをしたものを、無断で知り合いにコピーを回し、勝手に同じ作品を作るような事はして欲しくありません。

自分で図案を起こしてみて下さい。作り方を描いてみて下さい。
(そういう事で大変さが判らないようであれば、一日かけて作った料理なり、ケーキなりを出来上がったとたんに他人に持って行かれてしまうというような事を想像してもらえばいいのではないかと。)
そういうものを、勝手に再配布されてしまうのは本当に悲しい。
中には自分で作ったなんて、嘘までつく人もいるとか。
冗談じゃないわ。

世の中、ネットで簡単にいろいろ調べられるようになりました。
ヒントは沢山転がっています。本も参考資料です。
その中から「自分なりの作品を、新しく」作り出せたらいいんじゃないかと思います。
自分で考え考え、最初に作り上げるのには時間も手間もかかるのよ。
それでもがんばるのは、作る事が好きなんだろうなあ。
私の周りには、そういう手仕事の好きな人が沢山いて、お互いいろいろ判りあえるのは幸せな事だと思うのです(^^)

|
|

« 展示会案内:桜楓会刺繍展 | トップページ | 花一つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/55888381

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれ思う事:

« 展示会案内:桜楓会刺繍展 | トップページ | 花一つ »