« 新シャトル | トップページ | やっぱり穴だわ »

頭の体操

秦野カルチャーのレッスンでした。

フィレレースのネット刺繍をしている方達。
「あまりにいびつだから、作り直しました」って、ネットを作り直した方。
「気をつけると、全然違うんですねえ」って。そうなんですよ。ちょっとした事なんですが、出来上がりに結構差が付きます(^^)
作ってみない事にはわからないことがいっぱいです。
何度も作っているうちに、以前作ったものの粗が見えてきます。
「進化したって事なのよ(^^)がんばろうね〜」

さて、フィレネットに刺繍するのには、いろいろステッチがありますが、今回は基本の4種類と周りのボタンホールステッチをします。
行ったり来たり、一筆書きでやるのに頭を使います。出来たら余分なステッチは入れない方が綺麗。
移動の際には升目の糸にからげて目立たないようにします。
ホント、頭の体操。
慣れもありますが、刺してみて、駄目ならやり直す思い切りも必要です。
がんばって仕上げましょう(^^)

タティングで、ロングピコの作り方をする方。
小物で、ポーチのファスナーの綺麗な付け方を習う方。
パッチワークのバッグの仕上げに取りかかる方。
それぞれの作業を続けます。

まだまだ暑いですね。湿気が多くてぐったりしています。
多分、夏バテのようで、いつもよりもさらに体温が高いので、休み休み作業をしています。

|
|

« 新シャトル | トップページ | やっぱり穴だわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/55708697

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の体操:

« 新シャトル | トップページ | やっぱり穴だわ »