« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

夏は終わらない?

ヤングなでしこ(この言い方はちょっと気に入らない、「世界女王」みたいに取って付けたような、日本語としてなんだかなあ、しっくりこないなあという感じ)の対韓国戦。
思い切りいいい加減にしてよと思うくらいのラフプレーの中、(見えないところで引っ張ったり、袖口もって振り回されたり、相変わらず、勝つ事よりもどうやって怪我させてやろうかみたいなところが見えて、見苦しい)綺麗に決まったゴールに喜びました(^^)
A代表戦じゃないのにゴールデンで国立競技場を使った放送というのは、「よくここまで来たなあ」と思いますが、なでしこ達の長年のがんばりがやっと実を結びつつあるんだなあと、とても嬉しい。
このまま優勝まで突っ走れ(^^)

パラリンピックも始まりました。
開会式もかいつまんでちょこっとだけの紹介だったり、まだまだ扱いが少ないですが、こちらも応援を続けます。毎回書いてるんだけど、すごいのよ〜(^^) どうやったらテニスボールの早さに車いすが追いつけるんだ!? とか、車いすバスケの激突具合とか、普通の競技とは別の視点で人のすごさを見られます。
まだ夏は終わらない。

私も次のお題をがんばりますわ〜(^^)

| | コメント (0)
|

るろうに剣心

娘と一緒に観てきました。
原作コミックもアニメもずっと観てきた我が家ですが、実写版はどうよ?と。
観てみない事には、何も言えないでしょうと(^^)

面白かったです。
キャストについて、発表当時にイメージが違うと思った人も沢山いたのですが、なんだかそれなりに(^^)はまってます。佐藤健の剣心、良いです(^^) 「おろ!?」も自然に出てましたし、穏やかところも、闘っているところも綺麗に切り替えて。
江口洋介の斉藤一はいいとこ取り感が半端ない(^^;;; 牙突の構えはかっこ良かったです。
佐之助はもっとトリ頭にしないと〜(^o^)馬鹿っぽいところは良し。
エピソードの関係で、人物が統合されてたり、いなくなっている人がいたり。
これはまあ、しょうがないでしょうね。

と、なんだかんだ楽しんできました。
真っ赤なパンフレットも買ってきましたが、中身が一部、背景色と文字が近似色(茶系に赤字)でフォントが小さ過ぎて読みにくい。
詰め込みたいのは判るけど、虫眼鏡がいるよ?位のサイズです。

続編? う〜ん、登場人物があまりに沢山だと、原作を知らない人にとっては観る方も誰が誰やらになりそうだし、時間的に映画で入りきれるエピソードって? と娘と「いっそやらない方が潔い」という結論になりましたが、さて……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その13

Nec_1005

さて、300フォリントと500フォリント
以前にも書いたようにまだ手元に200フォリントがありません。発行数が少ないのと、未使用というのがネックになって入手困難な1枚です。

300は19や24と同じ模様のグレードアップバージョン。
文字の周囲の枠取りがちょっと豪華になっています。色的には19と同じ薄い色です。

500は90を思わせるクジャクの羽っぽい模様がメインになっています。
ソルノク村(ブダペスト南東)のモチーフ。
色が落ち着いてますね。

なかなか刺繍まで出来ないでいますが、何かヒントになればとたまに眺める刺繍の切手でした(^^)
他にもレースの切手なんてのもあったり……これはそのうちにね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も咲きました

今年も咲きました

玄関先のユリ。
伸びてきたところを雨と風で倒れかけ、フェンスに縛り付けて何とか復帰(^^;
今年は3本立ち、そのうち1本が途中で枯れてしまい、残りの2本に花が付きました。
ユリは花粉が服に付くと粘り気で取れなくなってしまうので、反対側に向いているうちはほっときますけど、通路側に向いたのは花葯ごと取り外します。
雨が少ないので、たまには水撒きをしますが、何せ庭に出たとたん蚊に狙われて、あちこち刺されまくるので風のある日が良いのですが、風もあまり吹かないですねえ。

それでも朝晩は少し涼しくなってきましたし、虫の音も聞こえるようになりました。
あとは日中の蒸し暑ささえ何とかなれば、作業もはかどるんですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その12

Nec_1004

90フォリントと100フォリント

90はヘヴェシュ地方のモチーフ。クジャクの羽のようです。
22フォリントと同じ模様。

100はセーチュニー村と書かれていますが、思いっきりマチョー刺繍ですよね。
黒地というのもいい感じ。
こういうものを眺めていると、やりたい病がむくむく(^^;

いやしかし、やらねばならない物が山を成しているので、そっちを最優先にがんばります。
昨日は一日眠くてだるくて、仕事にならなかったので。
今日は朝涼しいうちにと始めました。
8月もあと1週間。
遅れまくっている予定です(途中でお題が3つも4つも増えるんだもん……)が、少しでも消化しないと肝心のフィレレースが全く出来ないからねえ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きらめくアクセサリーの世界

一日、旦那の関係の用事で都内。
帰りにちょっと待ってもらって、日本橋高島屋へ。
27日(月曜)までの展示なので、とりあえず見ておかねばと駆け足で寄ってきました。

ビーズ、宝石、刺繍、リボン、レースととりどりの綺麗なものがいっぱい。
レンミッコのフランスリュネビル刺繍(ビーズクチュール刺繍系です)の実演があったり、DMCの糸やアンティークレースの扇などがあったり、バテンレースのかがり見本、刺繍の展示があったり、中山久美子さんのブティの作品(ドレス、ベビーキルトなど)も沢山ありました。
ビーズのヘッドドレス、みっしりと繋げたネックレス、アールデコのレース、ビーズアクセサリーなど、じっくり眺めていたい作品も多く、もっと時間があったら良かったなあ……
販売コーナーも充実していますが、見る暇なかったです(^^;;;

展示会場の外側に面白いものがケースに並んでいました。
「空き箱美術館」〜高橋和真さんのパッケージクラフトの世界〜
いろいろなものの空き箱から楽しい作品が作られています。
ポカリスエットの粉末の箱から出来たロボット、ボンカレーの箱から出来た大きな腕時計、シーバスリーガル(ウイスキー)の箱から出来た猿と虎。ほかにもいろいろ高島屋の地下1階、5階、8階と展示されているようです。
こちらは28日までの展示です。

ペーパークラフトって、子供の頃から雑誌の付録などでいろいろ作ってきましたし、立体カードを切り出したり、好きな分野です。我が家の子供達も空き箱が出ると「取っといて〜」と工作に余念がなかったのですが、ここまで行くと、もうとても捨てられない(^^;;;
多分、最初は「空き箱があるから」と始めたものが、「これを作りたいから空き箱を作るべく中身を消費する」方向に向かっているんじゃないかな(^^)
チラシを持って帰ったら、子供達にも大受けでしたよ〜

| | コメント (0)
|

ハンガリーの切手 その11

Nec_1003

79フォリントと80フォリント

79は個性的。チャーンゴー(マジャール人の民族集団の一つだそうです)のモチーフ。
楕円とストライプ、チェックの組み合わせ。
色も赤、オレンジ、茶、黒といった感じ。
はっきりくっきりです。

80はカロチャ地方、サルコズの刺繍。
14フォリントの色違い。少し茶が薄い色になっています。
ひまわりのような花が可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その10

Nec_1002

65フォリントと75フォリント

65の方はおなじみになってきた17と35と同じモチーフ。
75は38と一緒と書こうとして、38フォリントをアップしてなかったのに気がつきました。

Nec_1006

ということで、38フォリントだけアップ画像で(^^;;;
オロシュハーザの刺繍。ブダペストに近い都市です。
赤、青、黄の三色が鮮やかな可愛い刺繍ですね。

あまりの暑さに頭が働かない。
娘も微熱続きで夏バテ気味。毎年の事なので、ショウガの暖かい飲み物を飲みつつ、自衛に努めていますが、暑過ぎです(ーー;)
やっと一つ、予定を消化しました。
月末に向け、次の「宿題」に取りかかります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その9

Nec_1001

40フォリントと50フォリント
40のほうは、トランシルヴァニア地方カロタセーグの刺繍モチーフ。
クロスステッチがメインと思われるもの。
珍しく水色一色です。

50フォリントは、ヴェズプレーム地方のSzentgal(読みが難しい……)スヴェントガルで良いのでしょうかね、の刺繍。ボーダー柄と大きな花のポットのような感じ。
他のものに比べても、ちょっと異質な感じのするモチーフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リコリス

リコリス

旦那の実家のリコリスが咲き始めました。ナツズイセンかな?
これが咲き始めると、そろそろ夏も終わりかなという気分になります。

私はこのところ、ミサンガ続き。
動物系を作っています。ちょっと風変わりなものも考えたので家族に「どう?」と見せながら。
すっかり自分の「フィレレースのテーブルセンター」はほったらかしです。
いつ手をつけられるやら……
旦那に邪魔にされる1mサイズの枠(^^;;;

そろそろキャパを超えそうな仕事の分量になってきています。
見本も作らなくちゃいけないのよ〜(;;)
死なない程度にがんばります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

50万人!

凱旋パレードに50万人の人出。
すごい映像がテレビで流れていますね。
たった20分間のためにものすごい人の大集結(@@;)
もう少しゆっくり通ってくれても良かったんじゃないのかなあ。遠くから一瞬だけという人も、全然見えなかったという人もいたでしょうね。

これだけ熱狂できるんだから、東京オリンピックは是非招致したいです。
エコに努めて建物などを再利用したり、経済的にも相当なものだと思うのですが。
今回も多分「ついでに銀座でお買い物」の方も沢山いたんじゃないのかな?
工事現場の作業員達も一緒になって見物する映像も楽しいヒトコマでした(^^)

さて、今日は私も作業をがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の気配

秋の気配

レース研究科でした。
今日は銀座でメダリストのパレードがあるというので、すごい人出だったようですね。
途中駅でも、普段電車に乗り馴れてないだろうと思われる人たちが沢山いました(^^;;;

暑い事は暑いのですが、風がちょっと涼しく感じたり朝晩は過ごしやすくなってきました。
今日は夕焼けに染まる絹雲が出ていました。
秋の雲ですね(^^)

レース研究科では、またまた宿題が増え、締め切りものをいくつも抱え込むハメになりまして(^^;;;
手がどうのと言っていられない事態になってきました。
さっさとやるべき事をやってしまいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

扇茄子?

扇茄子?
片手サイズの茄子。
旦那の実家にて。こんなに変形したのは初めて見ました(;^_^A
お義母さんも見たことないそうです。
きっと花の時から変わった形をしてたんでしょうね。

花材として「石化柳」など扁平な茎を持った植物を扱った事があります。
何らかの原因で茎の一部の成長が止まり、他の部分はそのまんま成長するので、くねくねと曲がり込んでいる柳などがあります。
今回の茄子は鶏頭の花部分のようになっていますが、多分、花芽の分化のときに二つか三つの花芽がくっついたまま成長したんじゃないかな。

それにしても、よくそのまま実になったなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2cm幅

2cm幅

えんえんと編んでいます。
ヘアピンレースはまっすぐ編むだけなら、テレビを見ながら作るのには最適(^^;)
「まっすぐ編まない」ヘアピンレースもあるの?という方。
いろいろありますよ。端っこに寄せたり、3本立てにしたり。
まとめ方でも千変万化(^^)

最近、20cmくらいの幅のざっくりしたヘアピンレースのアウターを着ている人をたまに見ます。
だらっと着るのにちょうど良い感じ。
でも作るとなると、20cmもの幅の器具がないので、自作するという事になりますね。
実家から山ほど毛糸が出てきたので、形にするか、寄付するか、そのうち処理しようと思うのですが、ヘアピンだとあまり糸をくわないので、太い糸でも軽く仕上がります。
冬になったらまた考えましょう。

その前に目の前の宿題をば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

替え時

替え時

モチーフやブレードを作る時にあとどのくらいの糸で一つ分が出来るのか、見極めなくちゃいけないときがあります。タティングのように巻き取るものだと、あらかじめどのくらいの糸を巻いたのかわかりますが、かぎ針なんかだとグラム換算しないと判らないことも。
モチーフのあとにブレードを1本作り、「足りるかなあ……」と思っていたら、案外しっかり糸が残って、さて、どうしよう、糸を次ぐのにはちょっと面倒なものをやっているので、出来れば糸継ぎ無しにしたい。
ということで、次の糸玉を出してきました。

手の痛みがあるので、タティングしたり、クロッシェしたり、マクラメしたりとあちこちやっています。
同じ作業を続けない、夜は痛み止めを塗って寝るというのがここしばらくの習慣になっています。
でも、朝になるとむくみが出ていたり、痛みが引いてない事もしょっちゅう……
程々にやりましょう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本栖湖

本栖湖

富士から富士山をぐるりと回って、本栖湖まで。
ウィンドサーフィンをしている人が沢山いて、あざやかな帆が湖面を滑っていました。
手前には手漕ぎボートや足漕ぎボートなどをしている人、泳いでいる子供達。
風も涼しく、下界からは5度くらい低かったです。

まだまだ暑いですね。
週末は少し暑さが和らぐということですが、湿気がなければかなり違うはず。
相変わらずの手の痛みがありますが、様子を見ながら作業を続けています。
一つくらい終わらせてしまいたいんだけど、なかなか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駿河湾沼津

駿河湾沼津

先日、出かけてきた駿河湾沼津サービスエリア。
普段使う「新東名」は御殿場JCから長泉沼津まで。足柄SAはよく使いますが、新しいところも行ってみようと、わざわざ足を伸ばしました(^^;;;
案外こじんまりしてるという印象です。足柄や海老名が大きすぎるのか(^^;
魚屋さんが入っていて、毎日マグロを解体してるんだそうな。保冷剤は入れてくれますが、これから移動する距離や時間にもよるよね、生ものって。
ということで、眺めただけで終わり。午後からでかけたので食事はなしで(それでも中の席はほとんどいっぱい)旦那と二人ソフトクリームを建物の外のテーブルで、景色を楽しみながら食べました(^^)

そのあと、富士まで行って、山梨方面に行きました。いつものブルーベリーを買い込んできましたが、もうすっかり食べ終わってしまいました。今度は別のところに頼もうかな。

昨日は時々ざーっと雨が降りました。今日も朝から、ごろごろ雷が鳴っています。
まだ天候が荒れるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大きくなった風船

大きくなった風船

各テレビ局で、未だオリンピック熱が覚めやらずという感じですね。引き続きパラリンピックも見たいのですが、こっちはほんとに放送が少ないものねえ。

夏休みの予定が全然消化できていません。次々と締め切りの近いものがカットインしてくるので(^^;;;
カットインしたものをさっさとやってしまわないと、自分の作品をやる予定が全く出来ずに、既に8月も半ば。

腱鞘炎、関節痛がちょっと悪くなりつつあるので、シップのお世話になりつつがんばりますわ〜

さて、風船カズラの実が大きくなってきました。
ぺたんこだった風船が空気が入るようにふわんと膨らんできています。
昨日はジメッとした暑さから時々雷雨という天候でした。
今日も時々雨のようですね。暑さも一段落してくれるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭りの終わり

ロンドンオリンピックが終わりました。
最後の最後にレスリング男子で金メダル(^^)
総合のメダル数ではアテネを超えたそうで。
男子マラソンも久しぶりの入賞でしたね。
周回コースは「無理でしょう!」という狭いところや滑りやすく段差のある石畳が組み込まれていて、走るのも大変そうでした。
我が家としては、懐かしい風景が沢山出てきて、「ここは行った」とか、「ここまでは見てない」とか、いろいろ盛り上がったオリンピックでした(^^)

閉会式でも、懐かしい音楽がてんこ盛り。
スパイスガールズは小学校の女子達がこぞってダンスのまねをしてました。一夜限りの再結成は粋なサプライズでした(^^)

これでお祭りは終わり。今夜からは平常営業に戻ります(^^;;;
山盛りの宿題を片付けなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毛糸だま2012 秋号

毛糸だま2012 秋号

さて、毛糸だまの秋号が出ています。
今回の特集は「ロピ」。「ロピー」とも言いますね。
アイスランドの丸ヨークにぐるりと模様の入ったセーターのことです。
3日で1着を編むという方が出ています(^^;;;
1日4〜5時間で? 15時間程度で1着!? 2〜300グラムという事なので、結構ふんわりした太い糸だろうというのは想像できますが(^^;;;
昔、3日でベスト1枚を編んだことがありますが、袖付きでしょ〜……
背中が凝りそう(^^;

その他、太糸のニット、スタークロッシェ、なんでもカバー(^^;、
日本語ぺらぺらのドイツ人の「編みもの男子」、わんことのペアルックなど、楽しい記事もいっぱいです。

北尾先生の「世界のレース」
今回はボビンレース。
ドイツのフリッツラーで行われた「針の会」展示会の様子とアンナベルク・ブッフホルツの民芸館での様子などが2ページに渡って掲載されています。
見る人が見れば判る……ということにしておきます。隣の写真達もね(^^)

あっという間に3ヶ月たとうとしています。
めまぐるしい毎日ですが、たまには旅行の写真などを眺めてにやにやしています(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりなあ……

やられ放題でしたね。男子サッカー……
北京オリンピックの女子といっしょの4位で終わりました。
次のワールドカップは優勝だ!
ボクシングも銅メダルとかいろいろ結果が出ています。
金の数はともかく、メダル数では今回結構すごいんですね。
応援する方も力が入るわ〜

さて、レース金曜クラス。
来年3月にヴォーグ学園で行われる作品展に「全員何か提出するように」と前回のクラスで提示があったので、そのときは皆「え〜!!」という状態だったのですが、2週間経って、「何を作ろうか、どんなものがいいか」と前向きになってきました。
締め切りまで半年しかありませんからね。早めに準備していかないと締め切り間際の軌道修正やサイズ調整(と言う名のつじつま合わせ(^^;;;)さえ出来なくなりますからね。
オリジナル作品になれば「講師科」の作品としても認められますし、早めにイメージを作りましょう。

私も月末締めの「宿題」をもらってきました。
がんばりま〜す(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残念!

W杯の優勝国はオリンピックでは勝てないジンクス。
破って欲しかったですねえ。
なでしこの決勝戦、2−1でしたが、本当に良く闘った。
体格で負けるなでしこ達が運動力と技術力で、がんばりました。
初の銀メダル、次のリオデジャネイロは金!を目指して、またがんばって欲しいです。

バレーボールもブラジルに敗れました。
久しぶりのベスト4であと一歩でしたが、銅メダルを目指し、もう一試合楽しめますね。

レスリング。
浜口の1試合だけでの敗戦はもったいないなあ。
吉田は一度負けた相手に、しっかり勝って、安定の試合運びで3連覇。
伊調と共に研究し尽くされても、まだ新しい技に挑んだり、努力を惜しまない結果なんですねえ。

オリンピックもあと少し、残りの夏は「宿題」をがんばりましょう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィレネットを張る

フィレネットを張る

オリンピックの女子レスリングはいきなり二つの金メダルとなりました。
あと二つの階級もがんばれ!
明日未明にはサッカー女子の決勝戦もあります。睡眠時間を考えないとねえ(^^;;;

さて、いろいろやっていたので、肝心のフィレレースのネットを張っていませんでした。
夏休み中にどれだけ出来るか判りませんが、枠が1m×1mという大きさが大きさなので、家でしか作業が出来ません。少しずつ刺繍を埋めていこうと思います。
ネットを張るのに半日かかってしまいましたし……
あまりのサイズに裏側から支える手が届かない(^^;;;
刺しづらい事この上ない。
あちこち指に痛みが出てきているので、ゆっくりやりましょう。
クンストの方はちょっとお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと涼しい

日中はエアコン無し、扇風機でしのげるくらいの暑さになっています。
動くと湿気でべったりするので、タオルは必需品ですが。

昨日もオリンピックはすごかった。
バレーボールは中国撃破しましたが、ハラハラし通しの準々決勝。24年ぶりというベスト4進出が決まりました。メダルを目指してがんばれ!
卓球はゲームを取ったりはしたのですが、日本チャンピオン3人娘に対して世界チャンピオン3人という中国にはまだまだ勝てませんでした。
でも、がんばった銀メダルでした。3人の笑顔が良かったですね(^^)
男子サッカーは押しが足りない!前半は良かったのに、後半にあと一歩というのが多くてもったいない。
3位決定戦の相手は韓国だそうです。また要らない怪我をさせられそうでいやですが、この際、きっぱり勝って欲しいです。

盛り上がりすぎて、オリンピックが終わったら、抜け殻のようになってしまわないかちょっと心配(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの小さな花刺しゅう

ハンガリーの小さな花刺しゅう

なでしこ決勝進出! 今日はこの話題で持ち切りでしょう(^^)
フランスとの闘いはハラハラドキドキの連続でしたが、決めるときはきちんと決めて、しっかり守って勝利しました。決勝の相手はアメリカ。今度こそ、しっかり点差をつけて勝って欲しいです。
男子も続け!

さて、マガジンランドから「ハンガリーの小さな花刺しゅう」が出ています。
カロチャとトゥラ地方の現地の作品や本を参考に、伊東京子さん、繍の和、日本アートクラフト協会、欧風刺しゅう専門研究のみなさんが作成された刺繍が沢山載っています。

ハンガリーの刺繍の本って、なかなか入手困難で、以前現地から取り寄せようと思ったら、出版会社のサイトが無くなってしまったり、難しいなあと思った事があったのですが、だんだん日本での認知度も上がってきたようです(^^)
そのうちオリジナル作品もと思っているのですが、大きなものだと時間的に難しいかな。
小物からやってみましょうか。

昨日は一時、かなり激しい雨になりました。
降るまではじっとりした蒸し暑さが暑さだけは少し良くなりました。
今日は箱根も雲一つなく、綺麗な空が広がっています。暑くなりそうです(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の花火

オリンピックの男子フルーレ団体。
準決勝の対ドイツ戦はすごい闘いでしたね。息を止めて見てしまいました(^^;;;
決勝ではイタリアに敗れましたが、いい試合でした。また、史上初の銀メダル。
最近はシルバーコレクタージャパンと化しているようです。
卓球女子団体も決勝が待っています。 がんばれ日本!!

昨日は地元の「金太郎まつり」でした。
今年は花火も上がったので、デジカメを夜景モードで撮影。
手ぶれもあって、ひどい出来もあったのですが、良さげな物をいくつかアップしてみます。

201208051


201208052


201208053


201208054


201208055


201208056

201208057

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

史上初

今回のオリンピックでは史上初という記録が沢山。
水泳や卓球。そしてバドミントン。
昨日は男子サッカーに始まり、卓球女子の団体戦とバドミントンをあちこち切り替えながら見ていました。
バドミントンの第2ゲームの最後の攻防はすごかった!
第1ゲームが簡単に取られてしまい、このまま簡単にいってしまうのか?と思っていたら、とんでもない試合になりました。
価値ある、史上初の銀メダルです。

やっぱり、こういう試合が見られるからいいのです。無気力試合の映像も見たのですが、あまりにひど過ぎて、負けるにしてももっとちゃんとやろうよ……と。

男子サッカーは快勝でしたが、エジプトチームのラフプレーがねえ……
前回のスペインも最後の方のラフプレーがすごい事になってましたが、負けない日本。
メキシコオリンピック以来という4強に入りました。
こうなったら目指せメダル!

まだまだ楽しみの続くオリンピックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小さな風船

小さな風船

風船カズラに小さな実が付き始めました。
相変わらず緑のカーテンにはほど遠い、すかすかネットです。もっときゅうりの数を増やして植えても良かったなあ。

とうとう左手のあちこちにむくみと痛みが出始めました。
思い切り、腱鞘炎と関節変形症の症状です。
同じ作業を続けないように、様子を見ながらやっていかないと……

オリンピックはここ2日は銀が増えてますね。
なでしこもブラジルに勝ったし、毎日どこで諦めて寝るか、見極めが大変(^^;;;
日本にいながら時差ぼけしてる人多数だそうで。
ただでさえ暑いんだから、体調を崩さないようにね〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スカラップキルトの小物入れ

秦野カルチャーのレッスンは第一、第三の木曜日です。
今回、お盆が第三週になるので、第五週に繰り延べになり、夏休みになります。
その分、9月第一週とくっついてしまうのですが(^^;;;

201208030840000

小物はスカラップキルトの小物入れ
パッチワークのバッグの続き。

レースはヘアピンレースのショールの仕上げ。パプコーン編みの房が付きますので、その編み方のコツ。
フィレレースの円形の編み出しとコースター仕上げ。
一周ごとに段を作る場合と、ぐるぐる編みの場合の違い。
タティングのモチーフ繋ぎの栞を作るべく、モチーフの作成。

一日楽しくレッスンしました。
次回は30日。時間があるので、それぞれ出来る事をやってきてねということで。

オリンピック
昨日は銀メダルが増えました。
柔道はJUDOになりつつあり、ポイント制で出場トーナメントの位置が変わったり(一回優勝したからって、シードを取れる訳じゃない)
審判が有効と一旦判断したのに取り消したり、ある選手は審判の見ていないところで、腕ひしぎをかけたり、なんだかなあという雰囲気…… 日本勢は気負いすぎている部分もあるかもしれないですけど。
水泳での二つの銀メダルはすごい成果です。入り江はほんとにタッチの差!
バドミントンはいろいろありましたが、女子ダブルスの銀以上確定と、毎日楽しいオリンピック観戦が続きます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブロンズコレクター ジャパン!?

体操の内村選手が久しぶりの個人総合金メダルを取りましたね。
団体の予選時点ではどうなる事かと思いましたが、美しい演技での日本にとって2つ目の金メダルは嬉しいです(^^)
北島の3冠は成りませんでしたが、いろいろ期待もプレッシャーもあったでしょう、それでも続けて代表になる、メダルを目指すというのは大変な事です。
オリンピック代表になるだけですごいんですよね。
長女曰く「オリンピックに出るだけで、超人対抗の選手権だから」
確かにそうだわ(^^)

日本は今大会、銅メダルが多いですね〜
柔道、水泳、アーチェリー女子……
金2、銀4、銅11。
サッカー男子も予選リーグ1位突破って、すごいわ(^^)
まだまだ競技は続きます。夕方からのテレビがとても楽しい毎日です。

さて、休み中にやるべき事を書き出しました。
やだ、めちゃくちゃ多い(^^;;;
メインにやるはずのフィレレースも、もしかしたら全然出来ないかも知れないくらい山ほどいろいろ出てきました。
がんばりますわ。ハイ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月更新

オリンピックで盛り上がっている最中ですが、もう8月に突入です。
いろいろ「宿題」が溜まっているので、消化を目指してがんばりましょう(^^)

◆滞在記
 (8月)  旅行記  ドイツ クラフトの旅 その9~16
◆ニードルワーク      
 (8月) クンストレース編 Fanodugen Mommes Lysedug Egeblad
      フィレレース編 コースターとベレー帽
      リトルピース編 南部菱刺し ⅩⅦ
◆ガーデニング  
 (8月) 7月の庭
◆教室のご案内
 自宅、トーカイ小田原店 秦野カルチャー各教室の日程表示

相変わらず、クンストレース漬けになっています。
仕上げ間近の100段越えが2枚ありますので、こちらは9月更新にてお目に掛けられると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »