« やっぱりなあ…… | トップページ | 祭りの終わり »

毛糸だま2012 秋号

毛糸だま2012 秋号

さて、毛糸だまの秋号が出ています。
今回の特集は「ロピ」。「ロピー」とも言いますね。
アイスランドの丸ヨークにぐるりと模様の入ったセーターのことです。
3日で1着を編むという方が出ています(^^;;;
1日4〜5時間で? 15時間程度で1着!? 2〜300グラムという事なので、結構ふんわりした太い糸だろうというのは想像できますが(^^;;;
昔、3日でベスト1枚を編んだことがありますが、袖付きでしょ〜……
背中が凝りそう(^^;

その他、太糸のニット、スタークロッシェ、なんでもカバー(^^;、
日本語ぺらぺらのドイツ人の「編みもの男子」、わんことのペアルックなど、楽しい記事もいっぱいです。

北尾先生の「世界のレース」
今回はボビンレース。
ドイツのフリッツラーで行われた「針の会」展示会の様子とアンナベルク・ブッフホルツの民芸館での様子などが2ページに渡って掲載されています。
見る人が見れば判る……ということにしておきます。隣の写真達もね(^^)

あっという間に3ヶ月たとうとしています。
めまぐるしい毎日ですが、たまには旅行の写真などを眺めてにやにやしています(^^;;;


|
|

« やっぱりなあ…… | トップページ | 祭りの終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/55404486

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸だま2012 秋号:

« やっぱりなあ…… | トップページ | 祭りの終わり »