« ひと休み? | トップページ | クンストの仕上げ »

最後の素粒子

ヒッグス粒子
物理や天文に興味のない人にも判りやすい(?)説明があちらこちらでなされていましたね。
提唱したヒッグスご本人が祝福される様子が出ていましたが、なかなかない事です(^^)
結果を見ないで亡くなるという事も多い世界ですものね。
人間の想像力って、すごいなあと思います。
「これがなくちゃ説明できない」というものを「どうやったら発見できるか」を考えて、それを各国協力のもと、とうとう「それと思われるものを解析できた」まで来てしまいました。

近年、天文関係の新発見、滅多にない天文現象などがあって、私みたいな一般人はSFの世界を楽しむのみですが、これから科学者たちはまた「次」を考えていくのでしょうねえ。

CERNのサイトにフライングで記事が載ってしまったというのには、笑ってしまいましたが(^^;;;
そうそうたる科学者達もそういうドジをやるのね。
ともかく、「大発見」に世界中が沸き立った一日だったようです。

|
|

« ひと休み? | トップページ | クンストの仕上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/55124337

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の素粒子:

« ひと休み? | トップページ | クンストの仕上げ »