« ドイツ クラフトの旅 その9 | トップページ | クンストストリッケン ドイツ方式 »

8年ぶりだそうですね

梅雨時の台風の上陸は8年ぶりなんだそうですね
我が家近辺は、雨は確かに降りましたが、ひどかったのは通過後の吹き返しの風。

昨日は酒匂川周辺で避難勧告が出ました。
酒匂川は短いので、山で大雨になるとあっという間に増水します。
昔は「暴れ川」と言われ、あちこち決壊し、堰を作ったり、避難地をあらかじめ確保したり(今でも丘の上に飛び地があったりします)治水に苦労した土地だそうです。
記憶に新しいところでは、松田町の十文字橋が2007年9月の台風で落ちて、修復されたりしています。

我が家の前の小さな川も葦の生えている部分の少し盛り上がったところまで水がかぶったようです。
いつもの3倍くらいになりました。(いつもは本当に30cmくらいの浅い水深です)

夜半から急に風が吹き出して、家をがたがた揺らすかなりの強風になりました。
朝あちこち確認したら、鉢が2個ころがっていたのと、緑のカーテン用のネットが片方はずれていたくらい。薔薇の葉っぱがかなり引きちぎられてしまいましたが、本体は無事。

湿気のあるうちにと、お風呂場の掃除をしてしまいました。
思い切って、ブラインドも外して丸洗い。やろうやろうと思っていても、なかなかできませんでしたが、そろそろカビの季節ですからねえ。元から絶っておきます(^^)
お天気が回復するようなので、洗濯もしっかりしましょう。

次は台風5号が来るぞ〜
発達はしないそうですが、どちらにしても梅雨前線を刺激しそうですよね。
大雨にならないように願うばかりです。


|
|

« ドイツ クラフトの旅 その9 | トップページ | クンストストリッケン ドイツ方式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/55008584

この記事へのトラックバック一覧です: 8年ぶりだそうですね:

« ドイツ クラフトの旅 その9 | トップページ | クンストストリッケン ドイツ方式 »