« ドイツ クラフトの旅 その1 | トップページ | ドイツ クラフトの旅 その2 »

金星太陽面通過

朝からお天気が悪かったですねえ。
どんよりした雲がだらだらと流れてました。
そのうち、日が射してきたので、即席で黒点観測同様、フィールドスコープを使って紙に投影したものを写してみました。

201206061214
12時14分

201206061251
12時51分

201206061301
13時1分

201206061319
13時19分

手の影やらなんやら映ってしまっていますし、向きがあちこちしてますが、段々太陽の端のほうに向かって動いている金星はわかります(^^)

最後のほうが少しだけ見えたと言う感じですが、すばらしい画像はJAXAなどにお任せして、とりあえず自分の目で確認できたと言うことが大事かな~(^^)
そのあとまた曇ってしまいました。

8月に月による金星食がありますが、夜中2時くらいですからねえ。
見られるかどうか・・・


|
|

« ドイツ クラフトの旅 その1 | トップページ | ドイツ クラフトの旅 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/54890944

この記事へのトラックバック一覧です: 金星太陽面通過:

« ドイツ クラフトの旅 その1 | トップページ | ドイツ クラフトの旅 その2 »