« ドイツ クラフトの旅 その13 | トップページ | ドイツ クラフトの旅 その14 »

3週連続

木曜のカルチャー秦野のレッスンは5月の分の振替もあって、第3、第4、7月第1と3週連続です(^^;;;
宿題をやる生徒さんは大変ですが、「忘れないうちに次が来る」のもたまにはいいかも?
あくまで「たまには」ですけどね。これがいつも毎週だったらお互い息切れしそうですね〜

フィレレースの正方形の作り方。
増し目と減らし目の組み合わせなので、順番に何をやるべきか確認してもらいつつ、結んでいました。
図を見ながらだと簡単にできるんですが、なにも見ないで出来るようになるには、やっぱり熟練が必要です。模様編みにも挑戦してみて下さいね。

ヘアピンレースのまとめ方、タティングレースの基礎やクロッシェの円形の編み出しの確認など、それぞれ疑問点の解消も。

布小物はソーイングケースのまとめ方や、パッチワークのバッグのパターンのピースワークなど。
相談しながら作りたいものをやっていく講座です。
少人数だから出来る各人対応のレッスンなので、いろいろ相談してくださいね。

私もそろそろ夏休み中にやるものを確認しておかないとなあ。
7月を目前に控えて、「1ヶ月ってそれほど時間がないぞ」と半年先のクリスマス展示用の作品なども視野に入れて考えないと。

7月と言えば、山開きも目前です。
今年の富士山はまだまだ7〜8合目以上に雪が残っていて、「いつもこんなに雪があったっけ?」と思ったのですが、やっぱり多いようです。
ここ数日、梅雨寒で過ごしやすくて助かります。ただ、アレルギーが出ていて、顔がかゆかったり鼻が緩かったりは困ります(^^;;;

|
|

« ドイツ クラフトの旅 その13 | トップページ | ドイツ クラフトの旅 その14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/55076074

この記事へのトラックバック一覧です: 3週連続:

« ドイツ クラフトの旅 その13 | トップページ | ドイツ クラフトの旅 その14 »