« トーションレースのボレロ10 | トップページ | ちんまりと咲く »

花散らし

花散らし
トーカイ小田原店のレッスンでした。
トーカイの入っているクレッセと奥に建ったフレスポの間には桜が植わっています。昔は搬入口に使う裏側だからあまり知られていなかったのですが、フレスポとの連絡口になったので、観る方も増えましたね(^^)
先週金曜日にはいい感じに開いてきていた桜の花は、昨日はもう雨と風で半分くらい散ってしまいました。
金曜のうちにゆっくり観られたら良かったのですが、何せ移動で忙しかったからね(^^;)
近所の桜も散り始めました。待っているうちは長いのに、開き始めてからはあっという間に花が終わりに向かいます。潔いといえば、潔いのですが。

レッスンはレース、パッチワーク、つるし雛。
レースはタティングのレッスンを始めた方とマクラメの基礎結び。
タティングは自己流でやっていたそうで要所を確認するだけでどんどん進みます。
でもやっぱり所々引っかかる点があるようで、糸と格闘しつつ考えつつの2時間。
ほかにもクロッシェの花、方眼編みのポイントなどを確認していきました。少しずつ進めましょう。
マクラメは基礎がだいたい終わったので、次はベルトになります。紐が太くなるからね。力も要りますよ~
他にバテンレースの布への付け方。いろいろ付け方があるのですが、汎用性の高い縫い方を一つ確認。
ゆっくり縫ってね(^^)

パッチワークはドランカーズパスのバッグの出来上がり。円形ボストンのパイピングコードの繋ぎ方をレッスンしました。次回には形がだいたい出来上がってくるかな?
パターンも後一つ。夏までには本科が終わるかな~

つるし雛は風車の仕上げと菊の花の繋ぎまで。だんだん増えてきましたね。じっくり作っていきましょう(^^)

今日は午前中は所用を済ませ、夕方にはお通夜のお手伝いがあります。
休みなんだけどいろいろ忙しいですねえ。

|
|

« トーションレースのボレロ10 | トップページ | ちんまりと咲く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/54452301

この記事へのトラックバック一覧です: 花散らし:

« トーションレースのボレロ10 | トップページ | ちんまりと咲く »