« 本日の富士山は | トップページ | 一番花 »

蒔かぬ種は生えぬ

間引きしたわすれな草も半分くらいはしっかり根付いたようです。
しおれた感じのものはもう少し様子を見ます。
根っこさえ伸びてきてくれれば……

先日、娘が通信販売で買った物におまけで「フウセンカズラ」の種がついてきました。
昔、育てた事があるのですが、ちっちゃな花が咲いて、そのあとに紙風船みたいな実がつきます。
種は真っ黒な丸い実にハートの形の白い部分が付いています。この白い所は風船の袋の中で本体にくっついていた部分。
これが可愛いのよね。
そして、風船が沢山付くという事は種も山ほど増えるという事で(^^;)
今回のおまけは4粒。
緑のカーテンの一部にしようと、取り敢えず種を水につけました。
蒔かぬ種は生えぬ。ほったらかしてもフウセンカズラの実はつかない。

糸も作業しないと形にならない。
レース仲間も「糸は編まないと着られないから」と。
編むなり、結ぶなり、織るなり、かがるなり、糸に合わせた作業をしましょう。
今の糸はいつもの絹穴糸と、DMCのBABYLO、CORDONNET SPECIAL。在庫もいろいろあるので使ってしまいたいのですが、なかなか……

|
|

« 本日の富士山は | トップページ | 一番花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/54428647

この記事へのトラックバック一覧です: 蒔かぬ種は生えぬ:

« 本日の富士山は | トップページ | 一番花 »