« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

新東名 御殿場ジャンクション

新東名 御殿場ジャンクション
携帯なので、ちゃんと撮れてるかなー

追記:とりあえず場所の確認は出来ますね〜(^^)
もちろん、助手席からのショットです。

ジャンクションから新東名に。
新しい道っていいわ。トンネルも広いしLED照明で明るいし、すいすいです。
で、どこに行ったかというと、旦那の実家です。
筍採りにおいでと。

旦那とふたりで背負い籠いっぱいに掘りましたよ、汗だくで……
ついでに掘りたてをゆでて、山ほど持って帰宅。
ゆでたまんまをスライスしてゆず味噌でいただく。うま〜(^^)
あっさりと煮物に。うまうま〜

明日からしばらく筍三昧です。
飽きないといいけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テルマエ・ロマエ

楽しかったです〜
事前にコミックを読んでいたので、あれこれ突っ込みつつ観て来ました。
ローマ人役の日本人キャストが本当にぴったりで、これ以上はないだろうという配役。
上戸彩も原作にない役だったので、どうなる事かと思ったのですが、原作がもともと無理な設定なので(タイムスリップものだしねえ)繋ぎ役としてうまく機能してましたね。
映画の企画時点では、まだコミックも2巻だけだったという事で、その後の展開と映画のリンクも考えたのでしょうねえ。

画面上の小ネタも満載です。阿部ちゃんとケンシロウとか、漫画がずらっと並んでいたりとか(^^)
あっという間の108分。
娘と二人、思い切り吹き出しながら(そこかしこで笑いが止まらない)観ました。
パンフレットも購入。特典の小冊子ももらって改めて楽しんでいます。
日本人もローマ人もお風呂が好きなのねえ。

もう1世代前のトラヤヌス帝時代のローマ人の暮らしを一日、朝から寝るまでをドキュメント風に書いた「古代ローマ人の24時間 よみがえる帝都ローマの民衆生活」という単行本、河出書房新社刊もお勧めです。
貴族から奴隷まで、民衆の生活や裁判所でのやり取りなど、俯瞰で眺めたり、一緒に道を歩いたりという視点で描かれています。
機会があったらぜひどうぞ〜

さて、次は何を観ようかな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

次は6月に

レース講座でした。
5月は北尾先生がドイツでの展示・旅行があるので、次は6月になります。
一ヶ月以上あるので、それぞれその間にやる事(宿題(^^;))のための要所確認。
ボビンレースはトーションステッチ、エッジ2種類、ダブルステッチのファンの確認。
フィレレースのネットの基礎。四角や円に作るやり方、模様編み。
マクラメの基礎結び、ベルトの結び始め。
タティングのモチーフ繋ぎ、仕上げ方。
テネリフレースの糸のゆるみ加減。
クロッシェのネット編み、半立体の仕上げ方。
ヘアピンレースの基礎、ループの繋げ方。
一日あれこれと確認しました(^^)

GWはいろいろ忙しいでしょうけれど、何もしないと再開して指がスムーズに動くようになるのに時間がかかりますから、ちょっとずつでも手を動かして欲しいな(^^)

私も今のうちにせめてフィレレースのネットを完成させておきたいなあ……
やりたい事は沢山あるのですが、手も頭も足りません(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度は鳩羽色

今度は鳩羽色

持ち歩きように作っている絹穴糸のタティングモチーフ。
濃淡の灰紫。濃い方は鳩羽色(はとばいろ)という感じかな。
カメラ泣かせの色味を出すのが難しい色です。
後一色、薄い灰ピンクを入れる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の針仕事 糸と布が織りなす世界展

私の針仕事

ロビンソン小田原店 4階催事場
30日まで 10:00~20:00(最終日16:00まで)
入場に300円かかりますが、ロビンソンポイントカード、アイワイカード、日本手芸普及協会と日本編物文化協会の会員証などを提示すると無料になります。

布で作る野菜 立体物と押し絵
おいしいキルトの部屋 岡野栄子さんを中心とした立体もの、アップリケなどのキルト

自然をテーマにした作品
黒羽志寿子さん、小関鈴子さん、丸濱淑子・由紀子さん達のキルト17点

キルトマーケットとして、円座佳代、アトリエしまの、ARIOKA、クリエイターズ・ギルドなど、小田原によく来たな(^^;;; という面々。
展示は東京などに比べたらかなり小さいですが、がんばったな〜と思いますよ。
夕方からゆっくり見るのもいいかもね。

トーカイのレッスンではレースをがんばっているお二方が午前午後とそれぞれ別の事をやりました。
クロッシェの確認、フィレレースのネットを結ぶ、タティングのロングピコの作り方、ボビンレースのトーションステッチ、スパイダーなど。
他にニットの方、つるし雛の方とじっくり取り組みました。

今日はホビーショーに行こうかなと思っていたのですが、5月にいろいろあるのでちょっとセーブして止めておきます。余計な物を買い込みそうで怖いのでねえ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満開

満開

玄関前。
チューリップが満開です。わすれな草もだんだん花が開いて来ました。
チューリップが終わったらスイートピーの出番なんですが、まだまだ伸びが足りないですねえ。
つぼみどころか、花芽もまだです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原種

原種

今年はこれ1本。
だんだん減って来てるなあ……
花が終わったら、一旦綺麗に地ならししたほうがいいのかな。

新規に別の花を植えた方がいいのかなと思いつつ、毎年そのままになってます。
雑草のほうが増えて来たので、頃合いなのかしらん……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色とりどり

色とりどり

玄関先のチューリップがだんだんといい色になって来ました。
忘れな草も伸びて来て賑やかになってきています。
一年で一番いい季節(^^)

庭の雑草も伸びて来ているんですけどねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デンマーク刺繍展

ロビンソン小田原店4Fギャラリー
 23日まで (10:00~18:00)(最終日4:00まで)
小田原に本拠のあるザ・ダニッシュハウスのデンマーク刺繍の展示会です。

Danmark

エヴァ・ローゼンスタンドを始め、花糸刺繍などのクロスステッチがメインの展示です。
クッションや椅子なども展示されていました。座面、背もたれ、肘掛けがしっかりとステッチされています。座れないわよねえ、もったいなさ過ぎて(^^;;;
見慣れた図案の物も沢山あるし、有名な「ストックホルム」もあったりで、見ておいて良かったです。

25日から30日までは「私の針仕事」展が同じ会場で開かれます。
なんで小田原!? 池袋、名古屋、大阪、北九州などで開かれて来た展示会ですが、小田原のどこが引っ張って来たの??という感じです。びっくり。
キルトの展示ももちろんありますが、キルトマーケットもそうそうたるメンバーです。
初日はトーカイでレッスンがあるので、帰りに寄ってみましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有楽町界隈の展示会

午前中はトーカイ小田原店のレッスン。
パッチワークとレースと。
パッチワークはドランカーズパスのバッグの内袋の付け方とリバティスターのピーシング。
サンプラーキルトの相談もそろそろするようですね(^^)

レースはボビンレースの基本中の基本。
糸を巻いて、最初の糸の掛け方、ステッチの練習。

午後から有楽町まで出て来ました。
駅からすぐの東京交通会館2Fギャラリー 本日18:00まで
MAIKO 糸遊び 
中田全怡子刺しゅう作品展

Maiko_2

いろいろな素材、いろいろなステッチ、ニードルワーク、カウント刺しゅう、フリー刺しゅうと楽しめる展示が沢山。
刺繍糸もDMCのディアマントも見かけましたね。取り入れるのが早いわ〜
他にニット用のフリンジのある糸やネップのある糸など、面白い素材が沢山。

そして、本命の
栗林千里 第8回レース展
銀座十字屋ホール 22日まで。(10:30~19:00 明日は17:00まで)
72名の生徒さんのそれぞれ1作。みんな光ってましたね。
様々な技法の様々な素材の作品。ウィットホフやクラポンヌ、バレンシエンヌなんてなかなか見ませんよ。思わずじっくり眺めて来ました。
トーションのボレロが終わったので、何かをピローにかけたい気持ちがいっぱい。うむむ……ちょっと待て自分(^^;;;

節のあるような感じの絹糸(穴糸よりはちょっと細い)のストールなんか、「確かそういう糸をOIDFAで買ったなあ」と思い出したり、可愛いフランドルの季節の額なんかでも「そういう図案を持ってたなあ」とか(^^;) デュセスの大きな襟は大変な時間がかかったろうなあとか。
いろいろ刺激されてまずい事まずい事……

そろそろ4時で、次の
「着物に咲いたモダニズム」
銀座MIKIMOTOホール 24日まで(11:00~19:00)

Kimono_2

期間中14:00 16:00から作品の解説をしてくれるのです。
明治〜大正〜昭和の「薔薇」柄の着物の変遷、何が原因で変わっていったか、素材や柄の入れ方など、細かいお話が1時間。毎日2回もやってるんですか、大変だわあ。
着物を着た方も何人か見られて、10人ちょっとの人数がじっくりと話に聞き入りました。
すごく楽しかった。
知り合いにもばったりと会い、これまたびっくり。ちょっと話をして来ました。

眼福の一日でしたね。さあ、今日も頑張りましょ〜


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初収穫

初収穫

庭で採れたさやえんどう。
まだそれほど大きくないのですが、汁の実にするのにはちょうどいい。
大した量もないし、刻んでいただいてしまいました。
青臭い春の味(^^; 嫌いじゃない

秦野カルチャー
レース
基本レッスン中の方は、リングにピコをつけて、ピコつなぎのやり方。一つ一つ時間は掛かりますが、納得いくまでじっくりやるタイプの方なので、次回には綺麗に繋がってくるんじゃないかな(^^)
高等科のお二方は、規定外のスプリットリングを前回レッスンして、今回はリング多用のハートのモチーフ。
その前に中心部分の三角モチーフに四苦八苦(^^;;;
がんばって作ってきてね。

小物はメジャーカバーの作成の方と、ソーイングケースの仕上げの方。
エンジ・ピンク系と群青・水色系の2種類が出来てきています。
どちらもいい感じ。

次回はちょっと飛んで5月末です。それぞれ仕上げや練習をお忘れなく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

折り返し

折り返し

フィレレースのネット。
長方形なので、折り返し地点が2回あります。
1回目のは短辺の角、2回目のは長辺の角。
短辺は適当に決めたのですが、長辺は枠のサイズに合わせて長さを測りました。
出来上がりサイズ予定は100マス×160マス程度。5ミリマスなのですが、結び目やゆるみで弱冠大きくなりますから55cm×85cmくらいになるかな。
ネットだけで初めて2玉目の使用量。でかいわ〜(^^;;;
2回目の折り返しの後は小さくなる一方なのでだんだんスピードも増していくのではないかと。

ただ、大きくなりすぎて、家でしか作れなくなったので持ち歩きが出来なくなっています。
ネットへの刺繍は夏の間になるでしょうねえ。図案も考えないと(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すみれの花咲く

すみれの花咲く

3枚目リメイクの4枚目のベスト。
しばらく画像は出せませんが(^^;;; ぼちぼち進めています。
フィレのネットもほったらかしになっているので、やらないとね〜

旦那の実家の山からもらって来たタチツボスミレ。
持って来た時は大丈夫かと思う位しおれてましたが、野生の物って強いね(^^)
2年目の今年もしっかり花を付けてくれました。
増やすというつもりもないのですが、多分、こぼれ種で自然に増えるんじゃないかな。
スギナやドクダミなんかに比べたら問題無しです。
そろそろ雑草との闘いも始まりました。毎年面倒な……

今日は一日ゆっくりして、明日からまたレッスンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムスカリ

ムスカリ

今年は増えました(^^) 
他に植えてあるものに左右されると思うのですが、沢山咲く年とそうでない年がありますね。
その前に伸びて来ているシラーの葉っぱは相変わらずワサワサしてます。
そろそろこちらもつぼみの上がってくるものもあり、楽しみ(^^)

レース研究科も始動です。
それぞれ作成中の作品も見ながら、少しずつ進めています。
昨日、トーションレースのボレロも完成させたので、一安心して「3枚目のベスト」のリメイクに入りました。今市販されている糸で、もう一枚。3枚目の気に入らない所を直しておきたいなあと……
ぼちぼちやりますわ〜
帰りに足りないビーズと糸を買い出して、ゆっくり帰宅。
今週は木・金がレッスンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のーびたっ

のーびたっ

チューリップが伸びて来ました。
クリーム色、レモン色のような薄い色が早咲きのようです。
混植なのでどの色が咲くのか分かりません(^^;)
他に赤い色も見えているのがあるので、何色か咲くようですね。

大雄山の駅前でも市で植えているプランターのチューリップが見頃になって来ました。
周辺の桜はそろそろ終わり。山の方はもう少し楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

展示会案内:第8回レース展 栗林千里ボビンレース教室

はがきを頂いたのでお知らせします。

4月19日(木)〜22日(日)
午前10時半〜午後7時(最終日は午後5時)
銀座十字屋ホール (中央区銀座3−5−4 銀座十字屋ビル9階)

はがきには全面に出品者のお名前がずらりと並んでいます。
クライス・アンティーク・ジャパンのコレクションも出品されるようですね。
どこかで都合をつけて、出かけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズクリエイトジャパン

ビーズクリエイトジャパン

レース講座も新学期です。
新人さんも加え、にぎやかにレースを楽しんでいます。
本科修了生も出てきています。
ひとつひとつ納得いくまでが大変ですが、真剣に取り組んでいて見ているこちらもちょっと嬉しい。

はがきを頂いてあったので、帰りにビーズクリエイトジャパンに寄って来ました。
丸善丸の内本店 オアゾ内 4階ギャラリー 
17日(火)まで 9:00〜21:00 (最終日16:00まで)
8名の作家さんとゲストの作品の展示と販売があります。

ギャラリーが4階のエスカレーターを出て、反対側の突き当たり。いつも八重洲口方面しか用事がないので、丸の内は久しぶり。再開発で低いビルばかりの頃しか知らないので、変わったねえと感慨深い(^^;)
会場内には「これでもか」という技法をこらした作品が並んでいます。
ビーズ織り、ビーズステッチ、ビーズクロッシェ、ビーズタティングレース、ビーズ刺繍と技法はさまざま。どっしりした物、軽やかに散らした物、びっしりと埋まったビーズ、ネッティング、お雛様や鎧兜の飾りなど、キラキラがいっぱい。
作家さんの販売ブースもあり、いいねえと眺めて来ました。

この展示会作品集も販売されています。
オールカラーで拡大された写真も含め、すごく素敵に撮られた作品が並んでいます。巻末にはそれぞれの作家さんが誌上ワークショップでワンポイントレッスンが載っていたり、ちょっとお高いですがお勧めの一冊。先着順でワンポイントの補足DVDを頂けます。
お早めにどうぞ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちんまりと咲く

ちんまりと咲く

昨日、午前中用事で歩いたのですが、暑かったですね(^^;)
去年の夏を思い出すと、これからこのまま暑くなるのはいやだなあ……

庭のピンクのヒヤシンスは脇芽も大きく咲いて、重さで先日の雨でくったりしてしまったのですが、玄関先の紫のは小さいが故に雨でもしっかり立っています(^^;)
日当りも良くない場所なので、数年しか保ちません。肥料だけじゃだめなのねえ。
チューリップも黄色、白っぽい物が先に開き始めました。
チューリップの場合は温度で開いたり閉じたりして、花びらが大きくなってくるので、半日陰という場所が長持ちの要因にならないかと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花散らし

花散らし
トーカイ小田原店のレッスンでした。
トーカイの入っているクレッセと奥に建ったフレスポの間には桜が植わっています。昔は搬入口に使う裏側だからあまり知られていなかったのですが、フレスポとの連絡口になったので、観る方も増えましたね(^^)
先週金曜日にはいい感じに開いてきていた桜の花は、昨日はもう雨と風で半分くらい散ってしまいました。
金曜のうちにゆっくり観られたら良かったのですが、何せ移動で忙しかったからね(^^;)
近所の桜も散り始めました。待っているうちは長いのに、開き始めてからはあっという間に花が終わりに向かいます。潔いといえば、潔いのですが。

レッスンはレース、パッチワーク、つるし雛。
レースはタティングのレッスンを始めた方とマクラメの基礎結び。
タティングは自己流でやっていたそうで要所を確認するだけでどんどん進みます。
でもやっぱり所々引っかかる点があるようで、糸と格闘しつつ考えつつの2時間。
ほかにもクロッシェの花、方眼編みのポイントなどを確認していきました。少しずつ進めましょう。
マクラメは基礎がだいたい終わったので、次はベルトになります。紐が太くなるからね。力も要りますよ~
他にバテンレースの布への付け方。いろいろ付け方があるのですが、汎用性の高い縫い方を一つ確認。
ゆっくり縫ってね(^^)

パッチワークはドランカーズパスのバッグの出来上がり。円形ボストンのパイピングコードの繋ぎ方をレッスンしました。次回には形がだいたい出来上がってくるかな?
パターンも後一つ。夏までには本科が終わるかな~

つるし雛は風車の仕上げと菊の花の繋ぎまで。だんだん増えてきましたね。じっくり作っていきましょう(^^)

今日は午前中は所用を済ませ、夕方にはお通夜のお手伝いがあります。
休みなんだけどいろいろ忙しいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションレースのボレロ10

後ろ見頃が出来上がりました。
昨日一日頑張ったら進む事、進む事(^^;)

脇と肩をブレードを使って繋ぎます。

後少し。がんばりましょ〜

Nec_0923


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一番花

一番花

自宅レッスンも新学期です。
それぞれ引き続き、自分の作品を進めています。
パッチワークはメキシカンスターのサンプラーキルト。
レッドワークで作っていて、パターン9枚が出来上がってきたので、配置を一緒に考えました。
ナインパッチの形になるので、配色とパターンのラインの強弱であれこれ位置を移動しつつ、決定。
トップのまとめに入りました。次回にはキルティングに入るかな(^^)

レースはトーションのエジングが後一角分。何度もほどいてやり直して苦労した分、出来上がりは楽しみです(^^)
また、エジングをテーブルセンターの中央と両端にするべく頑張っていた方は、布とのまつり付けになりました。次回には出来上がってくるね(^^)

私もぼちぼちボレロを進めています。

玄関先のチューリップもわすれな草に混ざって伸びてきています。
昨日は一番花も開きました。
まだ背丈が小さくて埋もれてますが、そのうち伸びてくるのか、小さい品種なのか分かりませんがとっても可愛い。
春だわね〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒔かぬ種は生えぬ

間引きしたわすれな草も半分くらいはしっかり根付いたようです。
しおれた感じのものはもう少し様子を見ます。
根っこさえ伸びてきてくれれば……

先日、娘が通信販売で買った物におまけで「フウセンカズラ」の種がついてきました。
昔、育てた事があるのですが、ちっちゃな花が咲いて、そのあとに紙風船みたいな実がつきます。
種は真っ黒な丸い実にハートの形の白い部分が付いています。この白い所は風船の袋の中で本体にくっついていた部分。
これが可愛いのよね。
そして、風船が沢山付くという事は種も山ほど増えるという事で(^^;)
今回のおまけは4粒。
緑のカーテンの一部にしようと、取り敢えず種を水につけました。
蒔かぬ種は生えぬ。ほったらかしてもフウセンカズラの実はつかない。

糸も作業しないと形にならない。
レース仲間も「糸は編まないと着られないから」と。
編むなり、結ぶなり、織るなり、かがるなり、糸に合わせた作業をしましょう。
今の糸はいつもの絹穴糸と、DMCのBABYLO、CORDONNET SPECIAL。在庫もいろいろあるので使ってしまいたいのですが、なかなか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山は

本日の富士山は

曇っててまったく見えないので、代わりに芝桜を置いときます。
いいお天気なんだけどね(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜 2012市ヶ谷

昨日は午前中、小田原でレッスン。

午後から市ヶ谷で打ち合わせ。その前に新宿オカダヤに駆け足で寄って穴糸を買ったり、結構忙しい(^^;)

市ヶ谷の桜は6〜7分咲き。
来週の金曜クラスの時にはちょっと遅いかな〜
今日もいい天気なのでお花見にはうってつけですね。

Nec_0919

Nec_0920


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダブルシャトルを使う

秦野カルチャーのレッスンでした。

つるし雛の仕上げの方は昨日で卒業。
全部作るのにどうしても時間がかかります。最後まで頑張って仕上げをしてくれました。
お孫さんも喜んでくれるといいですね〜

小物レッスンはメジャーカバーの方、ソーングケースの内側に細々した物を付ける方。
次回はそれぞれ仕上げに向かって進みます。

レースはタティングでダブルシャトルの使い方その2、その3。
スプリットリングの構造まで進みました。次回はそれを使ってハートのモチーフを作ります。
マスターしてきてね〜

今日はトーカイ小田原店のレッスンです。午後から都内で打ち合わせ。
移動が大変です。がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションレースのボレロ9

トーションレースのボレロ9

ブレード部分は終わりました。
作り直しベストの糸を発注していたのがそろそろ届くので、その前にできるだけやっておこうと……

ブレードの隙間をクロスステッチで埋めていくのは、ソーイングの嵐で(^^;)ピンを打っていくだけの方が遥かに楽です。
取り敢えず頑張ってみましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暴風一過

暴風一過

気象庁が注意喚起するほどの低気圧。
我が家の方は微妙に進路からずれたようで、雨も風もありましたが、それほど目立った被害もなく。
鉢物は玄関先に避難しておいたので、ミニ薔薇も無事。庭のヒヤシンスも毎年、綺麗に咲いたと思ったら大雨でぺしゃんこというのが常だったのですが、今年は何とか乗り切ってくれました。

周辺のソメイヨシノも暖かい日差しで一気に開いてきたようです。
週末は見頃かな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションレースのボレロ8

トーションレースのボレロ8

1月15日以来? お久しぶりの記事です。
なかなか進んでいなかったのですが、このところちょっと時間が出来たので一気に進めています。
模様部分のみをせっせと織っています。この後隙間を埋めます。ソーイングばっかりですが(^^;)

後は繋ぎ。
パターンの起こし直しをしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花といえば

さて、新学期です。
私の始動は木曜からですが、なんだかんだとその前にやる事があるので少しずつ進めていきましょう。
今期から始める事もあるし、準備もしないとね。

さて、昔から日本人が「花」といえば、桜の事ですね。
ソメイヨシノの桜前線も動き出しました。
近所のお寺の桜もほころび始めました。
寒桜系統は既に満開。
寒い、梅も河津桜も遅れるという状態から、一気に季節が動き出したようです。
玄関先のワサワサしているわすれな草も少し間引いて、他に移植してみました。根付くといいなあ。
数の減ってきたヒヤシンスもつぼみが上がってきて、開き始めました。
次期は増やそうかな。

1月から毎月1日に大きな地震があります。昨日も謀ったように震度5弱。東海・東南海・南海地震の想定震源域の見直しなども発表され、穏やかならぬ気配がありますが、こればっかりは人の力でどうこうできるものではないし、準備だけして、後はそのときどこにいるかでしょうから。

何はともあれ心機一転。頑張っていきましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月更新

3月もあっという間に終わってしまいました。
忙しいと曜日の感覚はあっても、日付の感覚がなくなって、「今日は何日だっけ?」なんてことも良くある・・・
やらなくちゃいけないことは早めに準備しないと、あわてることに(^^;;;

さて、4月更新です。
画像を出せないものもあるので、なかなか進まないトーションレースのボレロなども「進んでないじゃん!」と突っ込み入れつつごらん下さい。

◆パッチワーク
 (4月) バッグ・小物編 窓枠のバッグ
◆ニードルワーク      
 (4月) ボビンレース編 トーションのボレロ 4
      リトルピース編 南部菱刺し XⅢ
◆ガーデニング  
 (4月) 3月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャー各教室の日程を表示
  5・6月が変則になります。ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »