« まだまだ残る | トップページ | Handi Crafts Vol.85  2012 3月号  »

引っぱり棒

昨日はお昼頃に1時間かけて庭の手入れをしました。
雪も消えたし(^^;) 家の間のはまだ残っていますけど……

雪の重みで押しつぶされて、ボキボキに折れて再生不可能なものもありますし、せっかく出てきたヒヤシンスのつぼみもつぶれてしまったり、散々な結果になりましたが、とにかく取り除ける物は全部ゴミ袋行き。
葉っぱも残り、あまつさえつぼみまで付いていて、剪定し損ねていた薔薇が思いっきり傾いてしまったので、つっかい棒ならぬ引っぱり棒を立て、紐をかけて引っ張って立て直しました。
もともと日本にいない間に幹が片方に偏って2本立つ形になってしまったので、バランスの悪い樹になってしまっていたので、大風で振り回されたり今回のように雪が積もったりするとテキメンに悪化。
棘と格闘しつつ、何とかもとのラインまで引っ張りました。
枝も落としたので、例年より少し春の花は遅れるでしょうが、落ち着いてくれると良いな。

枯れた葉っぱ類、ミントも引っこ抜き(ミントは放っておいても伸びるので見つけ次第引っこ抜く感じ。ミントティーにしても使い切れない位伸びますしねえ)45Lの袋2つがいっぱいになりました。

暖かくなったら、それはそれでまた雑草との闘いが始まるのですが、取り敢えず一旦はすっきりしました。
さて、作業に戻りましょう〜
肩周りがガチガチなんですけどねえ……

|
|

« まだまだ残る | トップページ | Handi Crafts Vol.85  2012 3月号  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/54137082

この記事へのトラックバック一覧です: 引っぱり棒:

« まだまだ残る | トップページ | Handi Crafts Vol.85  2012 3月号  »