« まだ間に合う? | トップページ | ちまちま使って »

掛け目から2目

クンストレースでは時々無茶な目の作り出しをします。
1目から5目、7目とか(^^;)
洋書だと「仕上げた時に平らになるの!?」という感覚に陥る事がよくあります。
そこまでは行かないけれど、テキストに掛け目2目から2目を編み出すということが載っています。
その後すぐに2目一度という、初めて見ると「何だこれ?」という編み図になっていますが、偶数段を一緒に考えると、なるほどと合点してもらえます。
まずは状態の図解。それから試し編み。
今回は、別の毛糸で試し編みをしたのですが、毛糸も柔らかい仕上がりで穴がポコポコ空いて、可愛く出来上がりました。
後は見本を見てもらって、「さあ、やってみよう(^^)」ということに。がんばってね〜

他にレースではヘアピンレースのショールの出来上がり。本科修了です。おめでとう(^^)
引き続き、クロッシェのパイナップル編みを始めています。

パッチワークでは本科パターンが後2つという方。仕立物も少しずつ仕上がってきています。
無理せずやって行きましょう。
卒業生でオリジナルのベッドカバーを仕上げて持ってきてくれた方。
ベツレヘムを中心にフライングギースで囲み、ダイヤ型におき、ベツレヘムの半分をダイヤの4辺につけるという大きなもの。1年越しくらいでいろいろ計算からキルティングまで相談に乗ってきました。
やっと出来上がりました(^^)嬉しい一枚です。次は6角形を使って、立体ポーチにする仕立てを相談して行きました。次も待ってるよ〜

編み物はベストを頑張っている方。そろそろゴム編みになるかな。
着られる季節に間に合うといいですね〜

さて、私も頑張って続きをします。

|
|

« まだ間に合う? | トップページ | ちまちま使って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/54241064

この記事へのトラックバック一覧です: 掛け目から2目:

« まだ間に合う? | トップページ | ちまちま使って »