« ちまちま使って | トップページ | 本日の富士山 »

はやぶさ2本立て

勝手に「はやぶさ」映画を2本立てにして観てきました。
いい具合に夕方とレイトショーの時間になったもので(^^)

これではやぶさを3本とも観た訳ですが、それぞれにどこをメインにするかが違って、キャストだけでなく「違いを楽しむ映画」になったんじゃないかと思います。
個人的には、最初のが一番モデルとキャストが近かったです。
渡辺謙さんは目力強すぎ(^^;) マスコミでみる川口さんはすごく温和な感じですからね。でも、現場では容赦ない事も言わざるを得ないこともあるだろうなあ……
一番違ったのが、「イオンエンジンのクロス運転」の描き方。
実際、どんな風に決まって、どういう感じでプログラムを送ったのか。
あっさり「それでいこう」なのか、「侃々諤々」と異論が沢山出たのか。
「はやぶさ本」を何冊か読んだのですが、その辺、つっこんだものがなかったんですよねえ。
あと、「のぞみ」の失敗の部分とその後の描き方。

子役の使い方も、「遊び」の部分もそれぞれ違いますし、家族の絡め方、JAXAのスタッッフ以外の外部の人たちとの絡み、いろいろ違いを楽しむのには全部を観たからわかる部分もありますね。

一番最後に画面に出てくるのは「はやぶさ2」の発射予定。
予算を削らないで欲しいですね。一旦決定した予算を、増やすならともかく、削るな!
基礎研究とか、宇宙関連とか、すぐには結果の出ないものだとカットしたがる政府ですが、そういうものが今の日本の技術を支えてきたんじゃないですか。研究者の身分もちゃんと保障して、安心して研究が続けられるような世の中になるといいなあ……

|
|

« ちまちま使って | トップページ | 本日の富士山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/54256802

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ2本立て:

« ちまちま使って | トップページ | 本日の富士山 »